※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんゆん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が攻撃的な行動をするので心配。他の赤ちゃんの髪を引っ張ったり、おもちゃを叩いたり。旦那や自分はそうではないので、赤ちゃんの性格なのか心配。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子を育てています。
まだズリバイもしないおっとりさんですが、よく笑ってよく食べてよく寝てくれます。
でも、気になることがあり、攻撃的なんじゃないかなぁと思うことがしばしば。。。

赤ちゃんが集まっている場所に息子を置くと、おすわりしてても、うつぶせしてても、近くにいる赤ちゃんの髪の毛をとにかくひっぱります。他の赤ちゃんが気になって手を伸ばしてそのまま髪を引っ張ってしまうって感じです😭家にいても、とにかく目に入るものは手を伸ばしてとろうとするので、その感覚と同じだとは思うのですが、他の赤ちゃんはそんなことしないのに、うちはやたらひっぱるのでどうしたらやめさせられるかと💦おちおち一緒に遊ばせられなくて困ってます😫
また、おもちゃを手にもたせると、音が楽しいのかそのおもちゃをガンガン机にぶつけて楽しんでます。外食などしてもやるので、うるさくてとりあげてしまうか柔らかいおもちゃに持たせ変えたりしますが、今ハマっているのが木のおもちゃなので他のおもちゃを嫌がります。

なんだか、引っ張ったり、叩いたりと攻撃的だなぁと思ってしまうのですが、こんなもんですか?私含め旦那もそんなことしません。赤ちゃんの素質がもともとそうゆうタイプなんでしょうか💦今後、集団生活心配です。。。

コメント

結愛 ❁.*・゚

生後半年と、実家に11ヵ月の子が
居ますが同じような事しますよ!

お互い髪の毛引っ張っちゃって
泣いたりしてます😭😭

  • みんゆん

    みんゆん

    そうなんです💦相手が泣いちゃうので申しわけなくて😭
    昨日、10人くらいいた赤ちゃんの中で引っ張るの息子だけだったので、みんないい子に仲良くしてるのに、、、って思っちゃってました💦
    体験談、ありがとうございました😊

    • 6月7日
  • 結愛 ❁.*・゚

    結愛 ❁.*・゚


    周りに赤ちゃん居る時は
    怒ったりしてもまだ理解
    出来ないと思うので、
    どーしても触りたいって
    なっちゃってる時は
    自分の親指を握らせて
    優しくトントンだよー!とか
    優しくいいこいいこだよー!
    みたいな感じで、
    相手の子に痛い思いさせない様に
    してます😭😭

    • 6月7日
  • みんゆん

    みんゆん

    産後エクササイズみたいな集まりだったので、赤ちゃんたちはキッズスペースでお母さんたちは必死に運動する場所だったんです💦だから、ずっと近くにもいられなくて。。
    でも、あまりにもひっぱるので、息子だてちょっと隔離したり、私のそばに連れて来ました。笑

    • 6月8日
ひとみ

うちの子も他の赤ちゃんの髪の毛引っ張ったりしますよ😅
最近はもっぱらお友達(赤ちゃん)に興味があるみたいで、ハイハイで近づいていって触ろうとします(^^)
髪の毛に限らず服を引っ張ったり、お顔を触ろうとしたり‥
それはうちの子に限らずほとんどの子がそんな感じです😄
0歳児の遊び場で自由にさせてる時とかは子供達が接近すると後ろに親が待機して相手の子供の顔とか触りそうになったらすかさず止める!っといった光景をよく目にします(^^)笑
なのでそんなに気にすることないと思いますよ😉
成長とともになくなると思います(^^)

あとうちも机バンバンやりますよ(^^)
きっとやらない方が心配なくらいみんなが通る道だと思います😄

  • みんゆん

    みんゆん

    わー、すごい気持ちが軽くなりました😊✨
    昨日一緒にいた赤ちゃんの中で引っ張るのが息子だけだったので心配でしたが、みんなが通る道なんですね✨
    さすがに止めはしますが、引っ張ったりバンバンしても寛大な心でみれそうです😊笑
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
りゅうまむ

まだ九ヶ月じゃ
ダメよ と言ってもわからないですよね…

なので髪の毛を引っ張る前に
どうにかするしかないですよね

目の前にあるものなんて
興味があるし 音がなるのを楽しんでるので
しょうがないですよね

たしょう自我が出来てるので
嫌がるのわかります笑

テーブルにタオル置いて
そこを叩かせるとか
親が工夫しないと…

まだ九ヶ月じゃ
性格などわかりませんよ!

  • みんゆん

    みんゆん

    そうなんです。やめさせたいけど、まだ分からないから叱るのもよくないしと思って、どうしたらいいのかなぁと思ってました😫
    タオルお店なんかでは敷くようにしてたんですが、手持ちのタオルが小さいのでタオルないとこで叩かれてアウトでした。笑
    大きめの持ち歩こうかなぁ🤔
    アドバイス、ありがとうございました😊

    • 6月7日
  • りゅうまむ

    りゅうまむ

    すみません
    なんか叱ってる感じになっちゃいましたね💦💦

    そんなつもりじゃなかったんですが
    読み返したら偉そうなこと言ってました💦💦すみません

    お互い頑張りましょうね!

    • 6月7日
みんほゥ

赤ちゃんはそんなもんですよ!
何にでも興味があり、口の中に入れて確かめる。
順調にそだってると思いますよ!
うちも髪の毛ガシガシ、おもちゃばんばんやりますから、心配しなくても大丈夫ですよ!

  • みんゆん

    みんゆん

    同じで嬉しいです😭😄
    昨日、一緒にいた赤ちゃんも同じ月齢の子も何人もいたのに、みんな髪の毛引っ張ったりせずに仲良く遊んでるから心配になっちゃって💦
    コメントありがとうございます😊

    • 6月7日
くりなか

11か月の息子ですが、おもちゃガンガンしてます。床に机に叩きつけまくりです。おもちゃ同士もガンガンやったり…。
髪の毛も抱っこした時に親のは引っ張りますね、鼻とか鷲掴みしたり痛いです(>_<)
すぐハイハイでどっか行ってしまうので、支援センターとかで近くの赤ちゃんにやることはあまり見ませんが…

やめてっていっても反応が面白いのかむしろもっとやるし…

うちも来週から保育園なので、心配してます(>_<)

  • みんゆん

    みんゆん

    おもちゃ同士もやります!
    鼻も鷲掴みされます👃
    なるほどー。ハイハイできるようになると、赤ちゃんの髪の毛よりも興味をひくものに動いてくれるのかもしれませんね😄
    ゆっくりタイプの彼はいつハイハイするのか謎ですが、希望が持てました。
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
Chiiママ

うちもやりますー(笑)
赤ちゃん近づけると、気になるらしく
触りに行ったりにぎりに行ったりします★
ほっぺやくちびるや耳にぎるので
心配でいつも近くで見てます!笑

うちもまだズリバイやハイハイは
出来ないんですけど。。。(^_^;)

今までは「にぎること」しか出来ず
それが楽しかったのが、
両手でにぎることが出来るようになって
今は「物をぶつける?」を学ぶ
月齢になってるんだと思います(^^)

うちはビニール袋や梱包材が好きですが
何か対策を見つけて、
飽きるまで付き合ってあげましょう~♪

  • みんゆん

    みんゆん

    悪気がないぶん、叱れないですもんね。
    本人も相手もケガにつながらないようにだけ配慮して目一杯遊んでもらおうと思います✨
    この世に生まれてまだ数ヶ月、色々すさまじいスピードで吸収していってるんですね✨
    コメントありがとうこざいました😊

    • 6月7日
ひぃ

娘も周りのお友達もみんな髪の毛引っ張ったり、顔ペシペシしたりで、
やって、やられて、泣いて、泣かされてってしてますよー😄❗
読んでて特に攻撃的とは思わなかったけど、
娘も周りも実は攻撃なのかなー😅😅
攻撃じゃなくて興味があるってことかなーって思ってます😄
やったらやめな!って注意するけど
やられてもお互い様だからいいよー➰💮って感じです😄

  • みんゆん

    みんゆん

    私も興味本位からくるものなんだろうなぁとは思うのですが、他の赤ちゃんがあまりに引っ張ったりしないから、うちの子だけ迷惑かけてる、、、ってなってしまって😭💦
    むしろ、うちの子の髪も引っ張ってくれたら気が楽でしたけど。。笑
    たまたまお利口さん赤ちゃんが多かったのかな?同じような方がみえて心強いです!ありがとうこざいました😊

    • 6月7日
みもり

うちの子もそうですよ。
ちょうど髪の毛のような物体が気になるブームなだけで、攻撃性ではないと思います。
またうちの子も落下音が楽しいのが、固いものを投げる、落とすのが好きです。うるさいとは思いますが、こうして固いものと柔らかいものはぶつけた音が違うと学んでいる最中なんだ、これが今の彼の学びなんだ、まさに賢くなってる瞬間なんだ、と思うようにしてます(^^)

  • みんゆん

    みんゆん

    悪いって分かってるのにいつまでもやってたら攻撃的なんですかね??🤔
    ちゃんと分かってもらえるように、お話ししていきたいと思います👶✨
    落とすの好きですよねー💦ご飯の時はハイローチェアなんですが、とにかく目につくものとっては投げ、とっては投げの繰り返しなので拾い疲れます。笑
    でも、それも学習ですよね📖同じ月齢で、同じことしてて安心しました✨ありがとうこざいました😊

    • 6月7日
桃のもも

うちも同じですよ。髪の毛引っ張るし、おもちゃやお皿やなんでもバンバンやります。
みんなそーだと思いますよ。心配しなくて大丈夫ですよ。

  • みんゆん

    みんゆん

    一緒にいた同じ月齢の子たちも引っ張ったりしてれば安心したんですけど、息子だけがちょっかい出してたので心配してしまって💦
    でも、みなさんにみんなそうだよーって言ってもらえて安心しました😄
    ありがとうこざいました😊

    • 6月7日
しょう座衛門

うちも同じですし他の子もそうですよ。
集団生活に順応できる年齢でもそもそもないと思います。なので他の赤ちゃんと仲良く遊ぶということもありえないと思います。
うちはなので、支援センターや外食などには行きません。行く事を批判してるわけではありませんが、対策以前に子供は当たり前の事を当たり前のように成長過程の中でやってるだけでその環境を与えてるのは親ですからね^_^;

  • みんゆん

    みんゆん

    仲良く遊ぶまでいかなくても、危害を加えることはなくならないかなぁと思ってました😱💦
    支援センターはまだ息子が動けないので私も行っていませんが、ハイハイくらいできるようになったら行こうかなぁとおもってます😄色んな子と遊んで刺激を受けるのもいいかなぁと思って✨
    外食はランチに結構でかけてますねー。友達とお出かけしないと私の息が詰まっちゃうので😭
    環境って言われると確かにそうなので、今は手の届く範囲で他のことも遊ばせようかなと思います👶👶
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
あたを

おなじです笑
私の髪の毛こないだ束でぬけました笑
目にも口にも指を入れてくるし、
顔も急に引っ掻いてきます😅
友達の子にもおなじようにやります。。
同じく目が離せません👌

  • みんゆん

    みんゆん

    そうですよねー!!
    私も部屋中に髪の毛ちらばってます😱笑
    予測がつかないから避けられないし。。。
    せめて、お友達にはケガさせないようにちゃんと見張っときます!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
ホットケーキ♡

大丈夫大丈夫です♡
みんな、本当に よく、やりますよ♡
今までたくさんの、赤ちゃんを見て来ましたが よくある光景で、もし引っ張っちゃ時に、それをママが、赤ちゃんの代わりに一緒に『ごめんなさい』や、やられてしまった子に『痛かったよねぇ?』と、見せてあげることが今は、とても大切な時期だと思います。赤ちゃんも、わざと、引っ張っちゃうわけではないし、コミュニケーションの1つとして、引っ張っちゃうという方法もあります!なので、力加減は、だんだんと覚えてくれます♡
うちの息子は、好きな人や、慣れた人には、『好きだよ』アピールが凄くて、それを、身体全体で表現する際に、歯型がつくまで抱きつきながら、相手の体を噛みます…。
でも、それは息子の場合は、慣れた人にしかしないので、もちろん、謝ったうえで 好きな人にする表現なのと言う話しもさせてもらいますよ♡ あとは、噛もうと抱きつく瞬間がなんとなく分かるので、『メメよぉ〜』とか、『優しくしてねぇ』と、毎回、声をかけていたら、自分でも噛む瞬間に私の声で、気がつくのか ニヤニヤして辞めるようになりました(笑)
日頃から、メメよ〜(駄目よ〜)の、言葉に慣れるといざと言う時に、stop代わりになりますよ!
のびのび過ごさせてあげたいので、あまり、メメよ〜は言いたくありませんが、コンセントを引っ張ったり…など、メメよぉ〜って共通でstopと言う意味で覚えさせています♡
机をバシバシは、うちは、机が壊れるんじゃないかくらい凄いです(笑)
オモチャも同時に壊れそうな勢いです!
でも、今は今なりの遊び方があって、自分の家なら 壊さない程度なら やりたいだけやらせて楽しませてあげています♡

  • みんゆん

    みんゆん

    そうですよね😊
    息子が引っ張ってしまうのは悪気もなく、ただその子に興味があるからで、決して傷つけようと思っているわけではないので、私がその分赤ちゃんとお母さんに必死に謝ります!!!笑
    その姿勢をいつかわかってくれる日がくると信じて、今は思うままに(傷つけない程度に)遊ばせようと思います😍
    みんなそうなんだなぁって元気付けられました✨ありがとうございます😊

    • 6月8日