※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家族・旦那

出産して1週間ちょっと経ちました。赤ちゃんだけ入院しています。もとも…

出産して1週間ちょっと経ちました。
赤ちゃんだけ入院しています。
もともと里帰りしない予定でしたが、赤ちゃんが入院になり、一人目ということで急に不安になり、急遽里帰りをしていいか母親に確認をしたらいいよ、と言ってくれました。が、兄弟から連絡があり、急にそんなこと言いだして父親は怒っているし、母親も呆れてる。両親は祖母の介護もしているんだから事前に言うべきだと言われました。確かにその通りで急に帰ると言って、色々準備してくれた両親には申し訳なく思っています。連絡をしてきた、兄弟は実家近くにすんでいます。私は車で1時間ほどのところに住んでいますので、すぐきてもらえるような距離ではありません。私からみて実家近くにすんでいる兄弟は、しょっちゅう実家に帰り、私の両親に子供のおもちゃ等色々買ってもらっていたり、何かあった時は母親に手伝いに来てもらっているのも知っています。そんな兄弟から、自分でやってみて無理なら里帰りすれば?このまま実家に里帰りしたら、父親に、お前は親を頼りすぎだと言われるだろうなどと言われました。挙げ句の果てには、悪気はない、冗談だと思いますが、赤ちゃんが入院して休めて羨ましいと言われました。出産して赤ちゃんが入院していて、毎日心配と不安で泣いていたところにそんなことを言われ、、、精神的にボロボロです。。。
母親に急に里帰りすると言って迷惑かけてごめんなさいと伝えたら、めったにあることじゃないんだから、そっちの状況が許すなら帰って来なさいと言ってくれましたが、こんな気持ちで実家に帰りたくないので、里帰りせずに頑張りたいと思っています。旦那は旦那で、心配で仕事に集中できないから帰れるなら実家に帰りなと言って来ます。ゴタゴタしたくないので旦那には兄弟に言われたことは伝えていません。
なんだかもう疲れてしまいました。。。

コメント

フリード

お母様に兄弟から言われたことを伝えてみてはどうですか?
『兄弟から、急に里帰りなんてお父さんもかなり怒ってるし、親に頼るなんて甘えてるみたいなことを言われた。その通りだと思ったから1人で頑張る。変なこと言ってごめんね。』
と、
反省している振りをして、サラッと言ってやりましょう!

出産して、子どもが側にいない不安を楽しているととらえる兄弟なんて最低だと思います❗

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

言われたことを母親には伝えました。
    母親も呆れてると聞きましたが、実際そんな感じはなく、、、どれが本当なのかわからなくなって来ました😔母親には一人でやって見て、本当に辛かったら実家に帰りたいと伝えました。
    子供が入院して、三時間おきに搾乳して、病院に届けて、、、体力より精神的に辛いです。。

• 6月7日
ひぃちゃん

大丈夫ですか?酷い兄弟ですね。
赤ちゃんが入院してるから、ゆっくりできていいねとか最低です。読んでて腹が立ちました。
我が子が入院してるとなると心配で不安でしょうがあまりむりせずに頑張ってくださいね

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。毎日、症状がひどくなってませんように、、と祈ってます😔
    確かに一緒に退院したら今以上に大変なのはわかりますが、三時間おきの搾乳に、面会のために通院、、、気持ち的にしんどいです。

• 6月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ですよね^_^
    毎日話しかけてあげてくださいね^_^赤ちゃんにままの声一杯聞かしてあげてください^_−☆きっと答えてくれますよ❤️にゃんにゃんさんも体調もあるので無理しないでくださいね

• 6月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。赤ちゃんの方が入院で辛いと思うので、親はしっかりしないとですよね、頑張ります。

• 6月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

無理せずに頑張ってくださいね✌︎('ω')✌︎

• 6月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!

• 6月7日
さーちゃん。

それ、兄弟さまがご両親独占できなくなるから嫉妬じゃないですか❓
気にせず、帰られることをオススメします。
産後はホントにホントにホントに大変です。
家事もままならない、ゴハン食べる暇だってない、夜はねれない。
ホントに大変です!
お母さまのニュアンスだと、ウェルカムで帰っておいでって感じだと思います。
ホントに帰ってきてほしくなかったら、無理というはずです。

兄弟なんて、産後の主さまに、お子様入院で休めていいなんて言葉かけるなんて、一ミリも主さまのことを気遣ってないです。
この感じだと旦那さまの協力も難しそうですね。
絶対帰るべきです。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

母親も呆れてると聞いて、一人でやって見て、本当に辛かったら実家に帰りたいと伝えました。母親に連絡をした感じだとかえっておいでと言ってくれてあきれた様子はなかったのでどれが本当なのか、、わからないです😔
    旦那は美容室を経営していて少しは融通がききますが、お客様相手です。入院中も病院まで少し距離があるので私一人で病院に通うことが多いです。逆に退院して自宅で過ごすとなると、自宅とお店がすぐ近くなので合間合間に様子を見に来てくれると思います。
    里帰りしたら兄弟も頻繁に実家に来るだろうし、逆にストレスで休めない気もしています。。

• 6月7日
あこママ

ちょっと酷い兄弟ですね(´・ ・`)
なんか環境があたしと似てて他人事とは思えません(´・ ・`)
あたしも里帰りしたいけど、最近親と仲直りして、兄弟も多く、皆実家から歩いて行ける距離に住んでるのでしょっちゅう実家には行っているみたいだし、姪っ子甥っ子も可愛がってもらってて、正直あたしの子が産まれたらあたしの子には興味ないんだろーなって思ってしまいます(T_T)

兄弟のことは気にせず、にゃんにゃんさんのお母様が帰っておいでって言ってくださってるのだから、帰ってもいいと思いますよ!
無理しないで下さいね(^^)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

兄弟からの連絡で、父親は怒っていて母親は呆れてると言われた時、初孫でもないし、私の子は可愛くないのかなって思ってしまいました。
    この状況で実家に帰ったら帰ったで兄弟は実家にしょっちゅう来るだろうし、自宅で過ごした方がストレスにならないのかなと思い始めてしまいました。。。

• 6月7日
  • あこママ

あこママ

兄弟はなんでそんな冷たいんですか(´・ ・`)?
    ご両親に、こう言われた!って言いましたか?
    たしかにそう思いますよね(´・ ・`)

• 6月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

なんでか私もわからないです。。
    母親には言いました。何言われたか知らないけど、帰ってこれるならかえっておいでと言われました。でも頻繁に兄弟が出入りしてると思うと、、、💦

• 6月7日
  • あこママ

あこママ

何か言われたら母親が庇ってくれるんじゃないですか?
    兄弟にはちゃんと言ってみてはいかがでしょう?
    あなたたちは近くに住んでるし、すぐ会えるでしょ!って!
    それか無視が一番だと思いますよ?
    あー妬んでるんだな〜笑くらいに思うと楽かもですよ!

• 6月7日
はら☆

里帰りした方がいいですよ!
1人で頑張るのは大変です💦
兄弟ってお兄さんとか弟ですか??
産後の不安さ、大変さ分かってないのでしょうか…。
親なら子供が里帰りするのは嬉しいと思いますよ(^^)
産後の不安定な時期に子供が親に甘えて何が悪いのでしょう?
お母さんが帰っておいで…と言ってくれているのなら甘えたらいいと思います!
もし兄弟にまた何か言われたら、
「近くに住んでるからいいよね!」
って言い返してもいいと思います!
それに冗談でも赤ちゃんが入院していいだなんて口にするのはどうかと…。
この際、我慢せずに旦那さんにもお母さんにも兄弟に言われた事を伝えて大泣きしてみるとスッキリするかもしれないですよ(^^)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

兄弟といっていますが、、、実は姉で、姉は小学生と半年の子供がいます。姉が一人目を出産したとき、母親は毎日、姉の自宅に通って手伝いをしてましたが、私の場合、手伝いにきてもらえる距離ではありません。私からしたら姉の方が親に頼りすぎな気がするのですが、、、😔なんかほんとに色々めんどくさいです。。

• 6月7日
ひまりmama

里帰りした方がいいと思います。赤ちゃんが入院になるとか心配で不安になりますよね。。
お母様も帰ってきていい。と言ってくれているのであれば兄弟の事は気にしなくて良いですよ。

私も実家近くに住んでる弟から同じように言われます。
弟家族はよくご飯を食べに行ったり子供を預けたりしてますが、私が行くと実家に帰ってて甘えすぎ。一緒の日に実家に行きたくない。等言われてますが、気にしてません(^^)
いいたい人には言わせておけばいいですし、自分の実家なのですから嫁に行ったとはいえ、遠慮することは無いと思います(o^^o)
頼れる人に頼りましょう♪
特に産後は体しんどいですもん💦💦

頑張って下さい(^^)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ただでさえ子供が入院中で落ち込んでいるところ、さらに落ち込みました。。
    実家と兄弟家族は金銭的に余裕もあり一緒に海外旅行に行ったりもしていますが、うちは金銭的に余裕がありません。なので実家に集まっても疎外感を感じることが多々あります。。
    赤ちゃんが入院していても三時間おきの搾乳、面会のため片道1時間ほどかけて通院で結構辛いです。けど、実家に帰ってイライラするなら自宅で過ごした方がいいのかなと思い出しています。。

• 6月7日
ショコラ

大丈夫ですか?
兄弟はなぜそんな事を言うんですかね?酷いし、怒りすら感じます!

赤ちゃんがまだ入院されてると言う事ですが、心配ですよね。
黄疸ですか?
そんな時に、冗談でも休めて羨ましいとか言うなんて最低ですよ!
心配で心配で休めるわけないだろ!って言いたい!!!

娘が出産して実家に帰ってきて怒る父親っているのかな?

私ならとりあえず実家に帰ります!
それで、酷い事言われたら家に帰ります!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

赤ちゃんは新生児初期嘔吐と黄疸です。
    心配です。三時間おきの搾乳と片道1時間ほどかけて面会に毎日いっています。
    体力より精神的に辛いです。
    これで実家に帰って色々言われるのであれば、自宅で過ごした方がストレスたまらないんじゃないかと思ってしまいます。

• 6月7日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます!
    うちの姪(1歳3ヶ月)も黄疸でしばらく入院してました。
    でも、今はめちゃ元気にスクスク育ってます!だから、にゃんにゃんさんの赤ちゃんも大丈夫!もう少しで一緒に過ごせますよ!
    毎日片道1時間もかけて会いに行かれてるのですね。本当にお疲れさまです。

兄弟はお姉さんとのことですが、もともと仲があまり良くなかったのですか?
    親にとって何人目だろうも孫は可愛いし、内孫ならなおさら可愛いですよ!
    私も弟夫婦に3人子供がいて、4人目だし、可愛がってくれなかったらどうしようって不安になってましたが、父母どちらもメロメロに可愛がってくれてます!もちろん義父母も可愛がってくれてます。

お姉さんの言葉より、にゃんにゃんさんがお母さんと話した直感を信じて実家に帰るのが良いと思います!

新生児のお世話は1人では本当にキツイですよ!頼れる人がいるのは本当にありがたいです!

それでも嫌と思うなら、産後院に赤ちゃんとお世話になるのも良いと思います!

• 6月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。早く一緒に過ごしたいです。
    もともと仲が悪かったわけではありません。ただ姉は昔から気が強いです。姉も一人目の時は母親に沐浴をやってもらったと言っていたので、私よりも親を頼ってると思うのですが、、私が親を頼るのは気にくわないんですかね💦あと20日で新生児期も終わってしまうので早く元気になって退院してもらいたい気持ちでいっぱいです。

• 6月7日
れおぴ

酷いですね。
読んでいて泣きたくなりました。
引き下がる必要などないと思います!
お母さんがいいと言ってくださってるのであれば帰るべきですよ!
あまり1人で抱え込まず
無理しないでくださいね(^^♪

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。やはりひどいですよね。。入院してたって三時間おきの搾乳、毎日の面会で面会に行けば授乳の練習、沐浴の練習で休めてないです。。
    帰りたいけど色々言われて帰るのが億劫になってきました。。

• 6月7日