※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしょ
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が最近、ミルクを飲んだ後に21時以降に眠くなるようになりました。この時期について相談です。

いつも19時~20時の間に最後のミルクを飲みながら就寝する8ヶ月半の息子。
だけど最近はミルク飲んだあと覚醒し、眠くなり始めるのが21時以降。。
こういう時期ってあるもんなのでしょうか❓20時までには寝て欲しいからこれが定着しちゃったら困るなぁ…😰💨

コメント

お餅☺︎

離乳食が始まって生活リズムを調節するのが難しい時期ですね😭
1日のだいたいのリズムはどんな感じですか?

• めしょ

めしょ

コメントありがとうございます❕

6:00起床
    7:00 ミルク
    9:00前後~1時間くらい朝寝
    10:00 離乳食
    11:00 ミルク
    12:00前後~2時間くらいお昼寝
    15:00 ミルク
    夕方眠くなりだすので最近は30分程お散歩
    17:00 離乳食
    18:00 お風呂
    19:00-20:00 ミルク→就寝

な感じで、お昼寝タイムのところはお出かけな日もよくあります。
    最近自分の中で探り中なところがいくつかあって、①離乳食直後のミルクを省いて様子をみてるのと(愚図ることもなく1日のトータル量も変わらないので続行中)、②朝8:00ころヨーグルトあげてみたり、10時の離乳食を朝にずらしてみたり、してるんですが、関係してるんですかね😣

離乳食をきちんと食べて欲しい、とか、三回食に向けて時間を朝夕にした方がいいのかな、とか、わたし自身が右往左往してしまって😰💨

• 6月7日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

本当に難しい時期ですよね。
    おっしゃる通り離乳食が関係していると思います。でも、なかなか暫くは定着しないので就寝時間は仕方ないと割り切ってみるのも一つだと思います😊

ちなみに娘は8ヶ月頃から離乳食後のミルクはやめ、寝る前のみでした。15:00のミルクはお煎餅などグズらない程度に置き換え、夕方の離乳食をしっかり食べてもらいました。
    あと、朝の機嫌の良い時間に離乳食を食べさせていました🍴

なかなか難しいですが特に男の子は体力があり夜はなかなか寝ないと言うお話を聞きます。歩きだしたら特に聞きます。定着してしまうのが気になるのであれば早めに3回食に移行しリズムを整えるのも一つだと思います😊
    参考にならなければ聞き流してください🙆

• 6月7日
  • めしょ

めしょ

コメントありがとうございます❕

やはり離乳食ですかね😰
    リラックス♡さんのお子さんは8ヶ月で三回食だってことですよね💡✨
    うちは6ヶ月から離乳食始めたのですが、最初の1ヶ月は全然食べなくていまだ進みがいまいちなので、わたし自身、なかなかミルクの回数を減らす勇気がなくて😰💨支度してる時点で機嫌が悪くなることが多く食べがあんまりなので、ついミルクに頼ってしまう自分もいます😰💦
    三回食になったらミルクは寝る前だけになるんですね😣💡三回食、ぜひ試してみます🙏💡

男の子はなかなか寝ないって知りませんでした😣💨
    はい、しばらくは仕方ないと割り切るように考えて、生活リズムを探りながら整えていければと思います❕
    ありがとうございました❕🙏✨✨

• 6月7日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

うちも全然食べない子でした!なのであえてミルクの回数を減らしました😊このやり方は賛否あるのでミルクをしっかり飲ませるやり方は間違いじゃないと思います!
    ご飯の支度途中は本当にグズグズして大変ですよね😭うちは柔らかいものから少しずつつかみ食べをさせました。お粥などの柔らかいものよりも、つかみ食べの方が食べてくれました!
    大変ですが少しずつ調整してみてください!

• 6月7日
  • めしょ

めしょ

そうなんですね😵💡同じく食べなかったんですか💨😵
    三回食もそうなんですが、形状も段階をあげていけるのか不安でめげてましたが、お話をきけて救われました🙏💡つかみ食べという発想なかったです😣💡試してみます❕
    ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました🙏✨✨とても助かりました❕

• 6月7日