※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

夕方の離乳食の際泣いてうまくいかず、眠そうで無理やり食べる8ヶ月の女の子。ミルク後の食事時間をずらすか、同じ組み合わせで問題ないか相談しています。

生後8ヶ月の完ミの女の子を育てています!
現在2回食なのですが、夕方の離乳食の際泣いてうまくいきません。時間を変えたりなど何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
5-6時起床 起きてすぐ泣くのでミルク200
8時から10時ぐらいまで朝寝
10時ごろ離乳食➕ミルク150 泣かずに食べてくれます
11時半ー1.2時間昼寝
14時ー15時ミルク200
17時から18時 眠くて限界で30分程夕寝
泣きながら起きて少しあやして落ち着いたら
17時半から18時半離乳食
泣きます。でも食べながら泣いての繰り返しでチェアから抱っこに変えたりしながら何とか食べる
19時頃お風呂
19時半から20時頃ミルク200 就寝

夜中は起きず5時頃から目を覚まし少し白湯を飲ますと6時頃まで寝るときもあります。

夕方の離乳食の際とにかく泣きます。何とか食べますが眠そうで、、ギャン泣きに近く無理やり食べる感じ。
眠いのに起こしておいてもどんどん機嫌が悪くなるので、夕寝させるのですが、本人的には寝足りずに眠いといった感じです。。
2ー3時頃のミルクの後16時とかにずらした方がいいのでしょうか?ミルクの後でも食べますか?

同じような方や何かアドバイス頂ければと思います🙏

コメント

たまちょみ

私だったら、お風呂と離乳食を逆にするかなーと思います( ˙꒳​˙ )

• saki

saki

ありがとうございます!
    ずっとお風呂出たら寝るという習慣がついていたので変えるのが怖かったのと離乳食の後、結構汚れるので後でお風呂にしてたのですが、一度試してみます^ ^

• 6月7日
めしょ

うちもだいたい同じで、10時と17時に離乳食で、朝寝とお昼寝のタイミングも同じです♪
うちも15時のミルクのあと夕方16時半くらいから眠くなりだすので、そうなる前(16時くらい)にお菓子で繋いで気を紛らわしたり落ち着かせて離乳食までの時間を稼いだり、ちょうど涼しくなってきてるのでベビーカーで30分程お散歩に出ちゃいます❕お散歩中に寝ることもあるし、外にでて気分転換したことで愚図りが納まったりするので、うちは最近はこんな感じでやってます♪
うちは逆に午前中が愚図っちゃってうまくいきません😖

• saki

saki

ありがとうございます!
    私も夕方散歩に出たりもします!外出すると興奮して目が覚めてくれますが結局帰ってきたら眠くて泣くので最近は家で寝かせてました。これから梅雨で雨だと困りますよね💦

午前中愚図るんですね💨なかなかタイミング難しいですね💨3回食になる事も考えると夕方の時間のご飯に早く慣れさせたい所です😂

• 6月7日
くま

私も同じく夕方の食事のときは泣いて食べてくれなかったので、朝と昼に離乳食を食べさせるようにしてみたらマシになりました(^^)

• saki

saki

ありがとうございます!
    朝は起きて授乳などの前に離乳食をすぐあげてましたか?
    起床の後に離乳食と2回目をお昼に変えようか、夕方のまま行くか悩み中です💦

• 6月7日
  • くま

くま

うちも朝5時頃母乳飲んで8じから9時の間に朝の離乳食、昼12時から13時くらいに2回目の離乳食を食べさせています。
    夕方ぐずりますよね…うちも三回食になったら怖い〜(>_<)

• 6月7日
  • saki

saki

ありがとうございます!
    早く体力ついて夕方もグズグズしなくなってくれるといいですよね💨

参考にさせてもらいます(^^)

• 6月7日
ぴろぴろぴろみん

完母ですが…😂
私も夕方の時間が分からず、離乳食困ってたのですが、朝と昼に離乳食にするようになってスムーズになりました✨
3回食はどうしようかと悩んでいますが、少食娘なので、もうちょっと先延ばしにしようかと🤣

6時半頃 起床
7時過ぎ 離乳食+母乳
遊びと朝寝
11時過ぎ 離乳食+母乳
遊び
14,15時〜母乳後昼寝
17,18時〜母乳
19時半 お風呂
20時過ぎ 母乳後就寝

というような形です💦
夜間授乳が1回あるので、授乳回数は6回と多めで、完母ですが、参考になればと思いまして🤔

• saki

saki

ありがとうございます!!
    朝起きたらすぐにミルクあげてたのですが、参考にさせてもらいながら色々と試してみます^ - ^!

• 6月8日