※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
家事・料理

片付けが苦手で物が多い方。お家の収納何か工夫されてますか?我が家は私…

片付けが苦手で物が多い方。
お家の収納何か工夫されてますか?

我が家は私も主人も捨てられない人で物が多いです。

家を買う際にお互いに少しずつ妥協して結果収納が多くない(最低限)の家になりましたが、

引っ越して2年経ちますがまだ片付かない部屋が2部屋。
リビングもすぐに荒れてイライラします。

片付けのサイトや本など読みますが、参考にできたことがありません。
断捨離も何度か試して服は割と減らしましたがまた少しずつ増えるので意味がありません。

息子のおもちゃも増えて収集がつかなくなりました。

収納を増やしたいのですが、家計に余裕もなく休みの日にリサイクルショップに寄っていいのがあれば買うという感じですが中々必要なものが揃わないし夫婦で意見が割れていつも喧嘩して終わります。

主人は片付けられない捨てられない。選別用に箱を作って入れても全然やってくれません。趣味がギターでギターだけでも何本もありケースやアンプ含めてかさばります。
収納にお金をかけるは一切なくセンスも良くないので安くて悪いもので済まそうとします。

私も捨てられないタイプですがかなり頑張って整理したいと思って何度もチャレンジしましたが、面倒臭くなり途中で断念したり旦那のものでストップしてしまったりして進みません。収納には多少お金をかけてもいいから片付けやすいシンプルで綺麗な部屋にしたいという希望があります。リサイクルショップでもいいのですが値段で妥協して中途半端なもので済ませたくないです。

毎日暮らす家として辛いです。
イライラします。家事もやる気起きません。
それは旦那には理解してもらえません。
綺麗な家に住みたい…😭

コメント

ハウル

旦那さんのスペースはここって決めて、リビングには個人のものは持ち込まないようにするのはどうですか?

とりあえず、リビングだけはスッキリさせるだけで気分上がってきてだんだん他の部屋も片付く気がします。うちはそんな感じです。

• たも

たも

コメントありがとうございます😊✨

旦那のスペースは決めたのですがそこには収まらずもうそれが当たり前でいろんな部屋にギターが居ます。何度壊してやりたいと思ったことか…😭

リビングに個人のものを持ち込みたくないのですが、玄関の収納が靴しか入らないためコートやカバン、服類をリビングダイニングに持ち込まれてしまいます。
    花粉症なので2階のクローゼットにしまわれるよりはマシかなと…

リビングが綺麗だと気分いいですよね…
    リビング頑張って綺麗にしても速攻で汚れるので他の部屋に手が回りません…
    要領も悪いみたいです。

• 6月7日
ちび➰ず

まず、服を圧縮して、何が入ってるかラベルを貼っておくと何が入ってるかわかるので、そのまま服を置いておくよりは、かさばらずにすみますよ
また、おもちゃは、3ヶ月や半年に1回は、壊れてる物、壊れてないけど遊べる物、取っておく物とわけていくと、おもちゃもそこまで増えません
また、壊れてないけど遊べる物は、幼稚園や保育園や子育てセンターや寄付等してみてはいかがですか?

私も収納が少ないから、収納を増やそう、増やそうとしていましたが、増やしたら、増やした分、物が増えるし、片付かないので、この頃は、週2回のゴミ捨て前日に一カ所ずつ、これは本当にいるかなとか、考えながら、片付けるようにしてます
書類とかたまりがちなので、また、今度使えそう、いつか使うだろうと言う物は、キッパリ捨てるか、他の人にあげるか、売るかしてます
私も、収納片付けは、苦手で、結婚して一緒に住んだ時は、散らかってても生活出来れば良いと思ってましたが、旦那から、仕事から帰って来やすい家を作ってと言われて、それから、頑張って、片付けをすることになりました

なので、たもさんや旦那さんが、行動しなければ、綺麗なお家には住めないと思います

• たも

たも

コメントありがとうございます😭✨

圧縮袋使っていたのですが、季節ものなど一度出したらしまうのが面倒になり今は圧縮袋1つも使ってません💦
    おもちゃはすぐ壊すので旦那が直すから捨てるなと壊れても捨てられず、旦那はやること貯めて全然やらないタイプなので直すスピードより壊す方が圧倒的に早いです。
    2人目の性別が分かったらある程度整理して寄付するなり売るなりしたいと思います😭

もともと引っ越した時にあまり家具を買えず、一人暮らしの家具をそのまま使ってた感じで収納がキッチンと各部屋のクローゼットしかなくて多少は欲しいなと思いました。
    もちろんものを減らして今ある収納に収まるのが理想ではあるのですが…

私は頑張ってるつもりなのですが主人が協力してくれないので進まず嫌になってしまい…
    諦めたらダメですよね…
    悪阻であまり動けず気持ちだけ焦ってます。
    ダメ親だなと思いながら生きるのが辛いです。

• 6月7日

お気に入り以外は全部処分しました!
服も靴も食器も、結局お気に入りしか使わないので笑(^^;;リサイクルショップで売ったり、面倒だったら捨てたり。綿素材の服は切って掃除用の布にしてます!

カバンやコート、我が家はコート掛けに掛けてます!物を床に置かないようにするだけでスッキリします♡

夫の趣味道具は納戸に適当に詰め込むだけですw傷?知らなーいw

• たも

たも

コメントありがとうございます😊!

素晴らしいです!
    なかなか捨てられなくてやっと服を半分くらい分けられたかな?という感じで…
    捨てられないし売るのも面倒で山になってます。
    ものを床に置かない生活がしたいです。
    子どものおもちゃも全部捨てたくなる衝動に駆られてます。

納戸や屋根裏収納があれば主人のものは全部そこに入れてしまいたい…
    屋根裏収納はオプションで旦那の反対でつけられませんでした…😭
    黙って売ってしまいたい…です…💦

• 6月15日