※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご07
妊娠・出産

初出産で帝王切開の可能性あり、里帰りなしで一週間のヘルプなし。肌着は短肌着4枚、コンビ肌着6枚で大丈夫か。サイズアップも考慮し、必要に応じて追加購入予定。甘いでしょうか?

おはようございます。今月末に初の出産を控えています。里帰り無しなのですが、帝王切開となる可能性があり、また退院後一週間は親のヘルプがない状況です(夫にはなるべく早く帰って来てもらう予定です)。洗濯等あまり動けないかなと思っているのですが、肌着は下記で足りますでしょうか?

•短肌着4枚
•コンビ肌着6枚

夏場はコンビ肌着一枚で問題無いと聞いたため、サイズアップも考えてあまり数を用意していません。必要に応じてネットで買い足す形となるかと思っていますが甘いでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

おはようございます。

私もそろそろ出産の準備をしようかと思っているところです。
私自身、夏生まれなのですが母は10枚くらい色々と準備したそうです。

理由は色々ありますが、主に
・すぐに汚す
・洗ってもすぐ乾かない
・洗濯が大変
・外出時、予備が多い方がいい

と、言っていましたね。

母自身未婚で出産だったため、里帰りはあっても手続きなどで外出も多く大変だったそうです。

質問者さまも里帰りなし・さらに帝王切開の可能性ありならなおさら動くのは大変だと思います。

少々初期費用がかかってしまいますが、体を休めて回復させることを優先するためにもちょっと多めに揃えられてはいかがでしょうか。

ご主人さまも仕事で忙しいと思いますので、多少回転率が悪くてもお互いにイライラせずに済むかもしれませんよ(´∀`)

50-60cmサイズは長い方だと4ヶ月くらい使えてる方もいらっしゃるみたいですよ。
逆におむつはすぐサイズが変わってしまうため、大変でも1パックずつがいいみたいです...。

参考になればと思います!ヾ(´ω`)ノ
私も主人と2人でやってくつもりなので、同じような方がいらっしゃって安心しました。

りんご07

お返事ありがとうございます!
これから準備されるんですね(^^)早めの準備、大正解です...。私は臨月に入ってバタバタしています(^_^;)

やはり赤ちゃんは吐き戻しやらで何度も着替えが必要になるんですね。
退院後、自分がどの程度動けるか分からないため、コンビ肌着を書い足そうと思います。
夫婦で乗り切るために、準備はちゃんとしておくに越したことないですよね。

椎之さんもヘルプ無しとのこと、一緒にがんばりましょうね!
ありがとうございました(^^)