※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊娠・出産

妊娠中期から乳首が黒くなり、乳頭マッサージで白いアカがたまりやすい症状について、正常かどうか気になります。

お恥ずかしい話…
妊娠中期から、乳首が凄く黒くなってきたのですが、みなさんもそうでしたか?グロテスクなくらいです…😭💦しかも乳頭マッサージはじめて気づいたのですが、白いアカがたまりやすくなったのです。
これ、正常でしょうか…なおるんでしょうか…😭💨

コメント

yumama

正常だし母乳を出す準備ですよ✨
乳首が黒くなるのはママの勲章✨
白いアカは乳カスって言って母乳のカス?準備段階、と助産師さんに習いました☻

• やん

やん

びっくり仰天の黒さでショックでしたが、正常とのこと、安心しました💕ありがとうございます!

• 6月6日
s.mama♡

私なんて初期から真っ黒でしたよ😂😂いつも母親に干しぶどう付いてるとか笑いもんでした。。(笑)
白いアカって母乳出てるのではないですか?私は7ヶ月位から母乳出だしてよくカスが付いてました😭💦

• やん

やん

干しブドウ!笑
    たしかに、見えなくもないかもです。笑
    みなさん黒くなるんですね…😅💦しかも、出産前でも母乳でてたってことに驚きです!そんなこともあるんですね✨安心しました😊ありがとうございます😊💕

• 6月6日
ムラサキ

黒くなるのは赤ちゃんがおっぱいを見つけやすいようにですよ~👌
白いのは分泌物がだんだん出てるからだそうです
どっちも心配要りませんよ

• やん

やん

単なるホルモンの変化でなく、赤ちゃんのためでもあるんですね✨ありがとうございます😊💕

• 6月6日
fresh

嫌ですよね~(゜ロ゜;ノ)ノ
でも出産したらなおるらしいですよ!

• やん

やん

黒さには結構戸惑いますよね…💦💦
    元の色にちゃんと戻りますように😅💦

• 6月6日
のん

治ります😵妊娠中本当自分の体がどんどんショッキングになっていきますよね⤵
でも授乳終われば色も薄くなるし大丈夫です!ただおっぱいのかたちは崩れるかも😢
子供増えるたびに(笑)

• やん

やん

本当にショッキングな黒さです…💦笑
    でもみなさん黒くなると聞いて安心しました😊わぁ~おっぱいの形、崩れるんですか~😭筋肉じゃないから、矯正ブラでもなおらないですかね…。笑

• 6月6日

ホルモンで黒っぽくなるのはありますね(^^;白い垢もありましたよ!ただまだ乳首はあまり刺激しない方がいいかと(^^;子宮の収縮で早産に繋がるので乳首付近はあまりマッサージしない方が安全かなと(^^;母乳あげるようになるとなくなりましたよ!

• やん

やん

乳頭マッサージ、まだ早いんですかね😅?マッサージは、いつ頃からしていましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

おっぱいのマッサージ自体は安定期に入ってお腹張らなければやっても大丈夫ですよ!でも早産に繋がる可能性のある乳首付近は正期産まで待った方がいいかな?と思います!だいたいその頃には先生に言われると思います!
    ただマッサージしたから母乳必ず出るわけでもないですが乳腺柔らかくするためにはしておいて損はないと思いますよ!

• 6月7日
  • やん

やん

そうなんですね✨丁寧なアドバイス、ありがとうございます😊!!乳頭は避け、おっぱいのマッサージは続けようと思います!

• 6月7日
モリモリ

私も真っ黒で乳輪もでかくなって妊娠線も初期からできてしまい
人に見せれたもんじゃありません。
かなりショックでした
私も白い垢みたいなの溜まりやすいです!お風呂入ってる時にていねいに洗い流すくらいがいいみたいですよ❕

女性は子供産むためにほんとにいろんな体の変化ありますよね
初めて妊娠してこんなにも過酷かと思ってますが一つの命をカラダの中で育てるってすごいなと感じています❗️
乳首が黒くなるのも新生児の視力に合わせてみつけやすいようにしてるみたいです❣️

• やん

やん

なんだか突然黒くなったような気がして、心配してしまいました😅💦でもみなさん同じ症状で、安心しました😊
    妊娠初期から体に色々な変化があって、旦那と一緒にびっくりしっぱなしです💨こんな経験をしてきている世のお母さん、本当にすごいですよね💕

• 6月6日
  • モリモリ

モリモリ

私も突然黒くなっていやーこんなに黒くなるの?って思いました💦
    ほんとに素晴らしいです❣️
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!応援してますよ❗️

• 6月6日
ママリ

私、本当に真っ黒ででっかくなりました😂
旦那さんにまじ気持ち悪い見たくないって冗談交じりに言われてます😂
私も白い垢溜まりますよー!きちんと洗ってねって助産師さんに言われました!

姉達も乳首黒くなってましたが、産んだら薄くなったみたいなので治ると思います😊

• やん

やん

気持ち悪いって😱💨💨笑
    でも自分でも正直黒すぎてグロいなって思いました😅💦産後ちゃんと戻ってくれますように✨

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

酷いですよね🤦🏻‍♀️笑
    自分でも笑っちゃうぐらい黒いんですけどね確かに😂私なんて副乳まで出ちゃって😩笑
    お互い無くなるといいですね!😆

• 6月6日

妊娠中はホルモンのバランスが崩れ黒ずむようです。私は脇のシワが黒くなりました。保湿するといいらしいですが私は特に何もケアしませんでした。
出産後、だんだん薄くなってきますので大丈夫ですよ。
乳首の白いカスは母乳を出す準備で出ますので、取れる場合は優しく取って下さい。

• やん

やん

同じく私も、脇の下もシワに沿って黒くなっているんです!たまたま黒い服来てたので、衣類が挟まってるのかと思いきや、これも妊娠中の変化の一つなんですね😲白いカスも、母乳の準備と聞いて安心しました😊ありがとうございます❗

• 6月6日
ゆきこ

わたしもそうでしたー。アカみたいなのがでたときは、え?!ってなりましたが今はもうでませんよ😊😊乳首も黒くなりましたが色はだいぶもどってきました!!妊娠中が一番黒かったです。わたしは乳輪が大きくなったので治るか心配です😅

• やん

やん

私も乳輪も乳頭も、どっちも大きくなって黒々しています💦
    でも、仕方のないことなんですね💦

• 6月6日
くろーばーまま

なりますね~自分で見て、本当に気持ち悪い( ̄▽ ̄;)って思ってました。

もうすぐ3ヶ月になりますが、今はだいぶ黒さが抜けてきてます👍✨
それは、少しずつ戻るので安心してくださいね🎵

カスみたいなのも、産後はでません😊

yu------

一緒です笑
妊娠.出産経験した友達らはみんななってるんでネタですよ笑
しいたけやらゆうてます笑