※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて相談です。7ヶ月で報告するのは普通?心配性で淋しい気持ちも。同じような方いますか?

友人への妊娠報告はみなさんどうされましたか??
今妊娠7ヶ月です。

会ったり、LINEで連絡取り合う際に『最近どうしてる?』
とか『又遊ぼう』等相手側から連絡があった時のみ、
嘘ついて産まれてから報告するのも何か淋しく思われるかな?と思って、連絡を取りあった際に報告しています。

私自身かなりの心配性で無事産まれるまで怖い気持ちも強くて、なんかあったら…とネガティブに考えてしまいます。
7ヶ月位だったら報告するのは普通ですか?
私の様にネガティブ?慎重?になってた方おられませんか?

コメント

ma.

わたしも初めてで不安が大きいので、本当の身内にしか妊娠を伝えていません。・゜・(ノД`)・゜・。

にゃんにゃん

私もそんな感じでした。少し違いますが、接客業をしていて、つわりもひどく、言いたくなかったのですが、安定期入る前からお客様に状況を話さざるを得ませんでしたが、できるものなら生まれるまでいいたくなかったです。無事生まれるまで心配ですよね😵

✩Mama✩

私は、仲のいい友人にしか自ら報告はしなかったです!
SNS等もやってなかったので、特に投稿することもなく…

りちさんと同じように相手から連絡があった場合には、話しました😊

りちさんが出来るだけ産後に報告したいのであれば、産後でいいと思いますよ!

えりんぎ

私も慎重派でした(笑)
連絡来た友人にはその時に報告して、それ以外の友人には生まれてから報告しましたよ😄

友人へは妊娠報告しなかったです〜
妊娠してる?とか聞かれたら実はねって答えましたが特に自分からは言わなかったです( .. )
生まれるまで安心はできないし、何があるかわからないので…
今もう出産しましたが早産でNICUにいるので出産報告もしてない状態です。

ぴっぴ

私は特に仲の良い友達とかにはメールかLINEしましたが、それ以外の友達には特に言わなかったです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
妊娠してない!と言えば嘘になりますが、体調不良で遊べないとかなら嘘ではないので大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎

私は一度流産していて、ネガティヴ思考なので、それこそ生まれる瞬間まで心休まる時間が無かったです( ̄▽ ̄;)
でも、安定期入ってからfacebookとかTwitterで報告しました(╹◡╹)
逆に何もない事を願っての発表みたいな気持ちでした(笑)

本当ネガティヴ思考なのでりちさんのお気持ちわかります◟(∗˃̶〰˂̶∗)◞
でも、あまり考え過ぎてストレスにならないよう気をつけてくださいね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

chika☺︎

私は身近で妊娠後期になってから死産っていう方を見てたので、親戚と会う友達以外には報告していません。
安定期に入ってインスタとか色んなところで報告していた子が残念な結果になり、皆に「生まれた?」とか「そろそろ予定日だよね?」って聞かれてるのも見て、悲しい報告をしなきゃいけない辛さも見ていたから余計です(;ω;)
デリケートな問題だし、りちさんが思うようにしていいと思います!
妊娠報告がなくて悲しかったと言われれば、素直に理由を話せばわかってもらえると思います!
お互い元気な赤ちゃんに会いましょうね♡

はちゃ

よく会う友人には伝えてました(◍•ᴗ•◍)
わたしも出産するまで他の人には伝えないつもりです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

桜花

妊娠とか出産って正直何があるか分からないと私は思ってるので自分からは親族にしか言ってません(*´ω`*)
向こうから会おうとか最近どうしてる?って聞かれたら実は…と言います(*´ω`*)
でもあんまり周りには伝えてないからとは言ってます(*´ω`*)
私の場合は安定期前のつわり真っ只中に一気に友人達から連絡きてものすごく迷いましたが、嘘ついてもな…と思いその人たちには言いました(*´ω`*)

のみー。

わたしもりちさんと同じです★

来週から6ヶ月になりますが、最後まで何があるか分からないし、初任婦で怖くって心配なので、家族と連絡をしてきた友人2人にのみしか言ってません( * ॑꒳ ॑* )♥

まわりが結構SNSで報告もしてるからしないといけないのかな?と錯覚しますが、今後も報告するつもりはないです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

りち

一斉に返信失礼します( ; ; )
みなさん、連絡があったら話す…程度の方が多く安心しました。
私もその感じでいこうと思います!
ありがとうございます!