※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⋆⸜ riima ⸝⋆*
子育て・グッズ

1歳児検診で泣きっぱなしの息子について相談。同じ経験のお子さんはいますか?1歳児検診では身体測定や問診が行われました。

ふと気になったので教えてください( .. )
先日、1歳の誕生日当日に近所の小児科で、1歳児検診を受けてきました。そこは、いつもお世話になっている小児科なのですが、人見知りが始まった7ヵ月から先生の顔を見るだけでギャン泣きするようになり、今回ももちろん、最初に服を脱ぐ時から検診が終わるまでずーっと泣きっぱなしでした。
検診内容は、身長、体重、頭囲、胸囲を計測。その後、内診をして、横になり体を触ったりお腹を押したり、両足を持って逆さ吊りにして手を出すかどうかの検査をしました。
最後の問診では、意味のある言葉を話すか、大人の言葉を理解できてるか、歩くか、離乳食は順調かなどかるく受け答えして終わりました。

息子が終始ギャン泣きだったので、いつもの様子を見せることが出来なくてちょっと残念^^;
(普段は大人の真似もするし、スーパーで会った人にもニコニコするし、調子が良いとどこまでも歩いていきます)
同じように、ずっと泣いちゃってたお子さんいらっしゃいますか?
また、皆さんは1歳児検診どのような事を行いましたか?

コメント

ままり

うちもずっと泣いてましたよ。泣き叫んでました(笑)

後でカルテをのぞき見したら、泣き叫ぶもママに抱かれて落ち着いたと書かれてました(笑)

同じように逆さまにして手を出すかどうかの検査しました。そして体重は暴れて量れずに、私ごと体重計に乗せられて恥ずかしかったです😱

上の子はおしゃべりが早かったのに1歳半検診の時に何もしゃべらず、指差しもせず、聞いても何も答えず帰ってきたことがあります(笑)

• *⋆⸜ riima ⸝⋆*

*⋆⸜ riima ⸝⋆*

さかほのさん♡
    お返事ありがとうございます⚑⁎∗
    うちもです。ずっと泣き叫んでて笑
    カルテにそんなことが書いてあったんですね!果たしてうちは、なんて書かれたのか…( ˙-˙ )笑

体重はかれないと、ママもお手伝いしなきゃいけないなんて!!!
    さかほのさんに拍手です!!笑

やはり、検診となるといつもと違う雰囲気なので、子どもなりに察してるんですね~( ´^` )
    ずっとギャン泣きでしたが、帰り道は「がんばったね~」と褒めてあげました\( ¨̮ )/✧‧˚

• 6月6日