※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が手づかみ食べを好み、スプーンからの食事を嫌がります。野菜スティックも食べられず困っています。この時期に適した手づかみ食べの離乳食メニューはありますか?

いつもお世話になっています🙇‍♀️
離乳食について質問させてください!

もうすぐ8ヶ月になるのですが、娘が
手づかみ食べをしたがります。
スプーンから食べるのを激しく嫌がるのですが
野菜スティックなどはまだ食べられません。
(角切り野菜も気を抜くとおえっとなってます)

何かこの時期に手づかみ食べさせられるような
離乳食メニューはないでしょうか?

コメント

あっくんmam

マッシュポテトや、マッシュさつまいもどうですか?
少し、ミルクやお湯で伸ばしてあげてもいいかもしれませんね!

うちはお粥を手づかみであげてました!

• えす

えす

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    手で掴めるものを作るのではなくぐちゃっと潰す前提で潰したものをあげるんですね😳器を振り回すので出来れば手で握れるものが良かったですが、時期的にそういう訳にもいかないですかね😭💦

• 6月7日
ももん

うちも最初から自分で食べたい!が強くて、スプーンにすくったのを見せると自分で持って食べます。
薄切りのパプリカ、玉ねぎ、きゅうり
、りんご、すいか、食パン薄くさく?、さつまいもを焼き芋にして小さく切ったもの等を持たせると、ハムハムしながら食べてます。あと、プチトマトもハムハムしながら上手に食べます。詰まらせないようによく見ながらが大前提ですが😅

• えす

えす

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ💦スプーン握りたがるんですが、握らせて口に入れても食べてるのか舐めたいだけなのか…?😓
    リンゴ!盲点でした!今、卵抜きの食パンは家で作るのでそれを渡してるんですが、それ以外がどうにもこうにも😓お芋系も更かしたものをスティック状ならいけそうですね!
    きちんと見てればもぐもぐしてくれるし、口の中に水分が無くなると自分でお茶も飲むんです(笑)
    ありがとうございます❤

• 6月7日