※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お金・保険

お子さんが産まれてからの生活費の変化と、保育園での必要経費について教えてください。

みなさん、お子さんが産まれてから生活費はどのくらい変わりましたか?
いくら増えたか教えていただければ嬉しいです!

あと生後半年以降のお子さんで、保育園に預ける際に保育園で必要なものとかで毎月どのくらいかかるんでしょうか?

ふと気になったのでよろしくお願いします(*'-'*)

コメント

fyuzu1247

完ミなので
ミルク代…8000円
紙おむつ…2000円
空調の電気代…3000円
その他雑貨…5000円
これくらい増えてます。

• ame

ame

コメントありがとうございます!

完全ミルクの場合は結構かかりそうですね(´。・ω・。`)
    参考にします!

• 6月7日
しほ

生活費自体は、
ミルク代の1万、オムツ代の0.5万です。

保育園に行く前の月に服などの準備で2万、
今月は夏服への衣替えだったので0.5万
別途かかりました💦
衣替えと、サイズアップの時には
家と保育園で1万円分くらいは、洋服や肌着代として見た方が良いかもしれませんね💦
オムツは持参なので、保育園でも家でも変わらずです。
あとは、行事がある時には500〜1,000円以内の参加費を払うことがあります。

着替え用の服、3〜4着は持たせなければならない...でも、ほぼ汚さないから置きっ放し。。
勿体無いですが、仕方ないですよね💦ちょくちょく保育士さんにお声掛けし、家にある服と交換しています😅

• ame

ame

コメントありがとうございます。

皆さんだいたい1〜2万あたりっぽいですね(´。・ω・。`)
    衣替えとかサイズアップ時はやっぱり出費も多くなりそうですね(^^;
    詳しく教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月7日

オムツ、洋服代などで10000円プラスくらいです。(衣替えシーズンはちょっと多めに洋服代がかかったりしますが…)
保育園に持っていくものは、着替えとオムツとタオルくらいなので特にお金がかかるという物はないですね(´ω`)保育園料がかかるくらいです。

• ame

ame

だいたい10000円くらいなんですね!
    参考にします!

• 6月7日
こえだちゃん

子供が2人になって生活費だけで毎月3、4万は増えました😅
保育園は上の子だけなので保育園で必要なものは月に多くて5千円、少なくて千円くらいです( ˘ᵕ˘ )

• ame

ame

2人となると結構かかってしまいますね(^^;
    参考にさせていただきます!

• 6月7日