※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が嘔吐と下痢、私も嘔吐。娘は機嫌が良いが心配。胃腸の風邪が流行中。病院は明日でも大丈夫でしょうか。

今9ヶ月の娘が4回ぐらい噴水のように嘔吐しました。
下痢もしてました。
服を着替えさせましたが機嫌は良いようです。
その後ミルクをペロリと飲みました。

私も夕方から気分が悪く、3回嘔吐しました。
今も気持ち悪いです。

娘は機嫌が良ければ病院は明日でも大丈夫ですかね?
初めてのことで心配です!
緊急夜間で病院に行こうかも迷っています。

今胃腸の風邪って流行ってますか?

コメント

ミカゲ

胃腸風邪が流行ってるかは分かりませんが、噴水みたいな吐き方をしたら病院に確認するか行くかした方が良いと思います。
噴水みたいに出た場合は良くないと助産師さんに教えてもらったので…。

🐼シャンシャン🐼

ノロじゃないですか?

momo.☆.。.:*・°

ノロかもしれないですが、脱水とかでなければ、病院で出来ることはないと思うので、明日で大丈夫だと思います。

deleted user

私の知り合いも、そのように全く同じで胃腸炎になってました!
最近なので、胃腸炎の可能性が高そうですね( ; ; )
機嫌がよければ明日でもいいかと思います^ ^
ミルクを吐いて飲めずに具合悪そうなら緊急で診てもらった方がいいですが、、
よく飲んでいれば、明日でいいと思いますよ^ ^

こむぎ

ノロやロタの可能性がありますね。今流行っています。抗生物質が効かないので、病院に行っても整腸剤くらいしかもらえないです。
脱水が一番怖いので、水分がちゃんと取れていて、機嫌がよければ朝の受診でいいと思いますよ。

3kids mama

腸炎ぽいですね(>_<)ロタだと白っぽいウンチが出ると思いますよ。嘔吐物、排泄物からうつるのでトイレのあととかは塩素系で掃除した方がいいですよ‼️

  • 3kids mama

    3kids mama

    機嫌がよく水分がとれてるなら明日でいいと思います(^^)

    • 6月6日
mm.7

それだけ繰り返すと胃腸炎の可能性があるかと思います。
その場合、最後の嘔吐から三時間後位に水分一口、30分後に二口

と、徐々に与えた方がいいですよ。

今の時期ロタも流行る時期ですので、ウイルス性も考えられます。

脱水気味とかでなければ、明日でもいいと思いますが、夜中に体調も変わるかもしれないので、病院の電話調べたり、準備だけはしておいた方がいいかもしれないです。

niko25

噴水のようにはロタかノロ
の可能性あるかもしれません。
質問者様も体調不良であれば
どなたか付き添っていただける方と
夜間救急に行かれてはどうですか?
何事もなければ1番いいですが…
下痢と嘔吐があると家族にも
移る可能性も高いので気をつけて
下さいね。

しーさー

保育園には通ってますか?
少しでも水分取れてますか?
泣いてる時涙出ますか?
ウンチはどんな感じでしょう?
ロタの予防接種は打ちましたか?

元気が無くなって来たら低月齢なので病院で診てもらった方がいいと思います。確かに特効薬があるものではないですが、脱水は怖いです。

我が子4歳ロタになり入院しました。
私自身医療者なので子どもをしっかり見ていたつもりでしたが、入院してしまいました…

お大事になさってください。

はじめてのママリ

皆さん、昨日はお返事ありがとうございました!
まとめて返信で本当に申し訳ないです(;ω;)

あれからまたすぐに噴水のように吐いたので夜診に行き、吐き気どめ座薬をしてもらいました。
今日午前中小児科に行ったところ、ノロウイルスでした。
皆さんもこの時期食中毒等には気をつけてくださいね(;ω;)

沢山のアドバイスありがとうございました♡!