※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーサー
ココロ・悩み

歯医者に相談したら、虫歯の治療で神経を取るかどうか悩んでいます。要らないと言われたけど、本当に必要なのか知りたいです。

以前大きい虫歯を作ってしまい、歯が痛くて何度か歯医者に行ったけどズキンズキンする痛みではなかったら、経過観察がいいねと言われました。神経とったら、歯が死んじゃうからなるべく残した方がいいよと言われましたが、神経取らない方がいいのかしら?

コメント

ぴぴこ

神経を取ると歯がもろくなるので、長い目で見た時になるべくなら残した方がいいです😊
あと、銀歯で被せるなら別ですが歯の白い部分を残すのであればどんどん黒くなっていきます💦

とらきち☆

私も神経はなるべくとらないほうがよいと思います。
経過観察をして様子をみて、安定するまで仮歯とかで数ヵ月過ごすのがよいかなと思います!

よっぽど痛いとかのときはとったほうがよいですけどね(^o^;)