※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
子育て・グッズ

ホルモンバランスの影響で悲観的になり、涙が止まらない状況。実父の言葉がきっかけでネガティブな感情が。同じ経験を乗り越えた方のアドバイスが欲しいです。

ホルモンバランスのせいで悲観的になってるんだと思いますが、涙が止まらないので吐き出させてください😢
涙の原因はささいなことだと思いますが、授乳後眠くてぐずっている時に、実父に「そうやってだっこしてないと泣きやまないのか?おかしい」と言われたのがきっかけです。
この時の「おかしい」というワードや、その他に言われた「こうなったのはママが悪い」とかネガティブな言葉がぐるぐるしてしまっていて、苦しいです。。
みなさんこんなことありますか?
息子のことはすごくかわいいし、罪はないと思ってます。
同じようなことがあっても乗り越えられた方、いたらいいな…

コメント

みかっち

私も同じです!
何か言われたわけではないですがギャン泣きしているときに実父の「大変だねー」の言葉がずっと頭から離れずにいたり、突然泣き出してしまったり…
産後はホルモンバランスのせいだからしょうがないと思っていますが…なんだかやるせないですよね…

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    同じとのコメント、すごく救われました😭
    大変だねーっていうのも、悪気はないと思いますが、今の時期グッサリきますね💧
    何だか読んでるだけでも凹みます…
    お互い新生児のママですね🌟かわいいベビのため、頑張りましょうねー😣

• 6月6日
やっぴ

大丈夫です!!
まだ生後1ヶ月も経ってないじゃないですか😊
赤ちゃんも抱っこ抱っこって感じですよ!おかしくないです!

うちの子はもうすぐ3ヶ月ですが、産まれた時からずっと抱っこじゃないと泣き止まないし寝ない子ですよー😁✨

こんなに抱っこ出来る時期なんて長い人生の中で本当に短い貴重な時間ですよ💕
たーくさん抱っこしてあげたらいいんです!泣いたら抱っこでいいんです!

おかしいなんてそんなこと言う人は、何も分かってない証拠です!
そんなの放っておいて大丈夫です👌!

抱き癖とか言う人は実際居ますよね😂
そう言うのは古い考え方らしいですよ!
もう今のうちだけと思って飽きるほど抱っこしてあげましょ😍💕

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    父も母も義妹が姪っ子を育てるのを見て「あんなにだっこしたら抱き癖が…」って言ってたの思い出してました。当時は自分に子どもがいないから、そうなの?としか思ってませんでしたが💦
    病院でも「今の時期に抱き癖とかないから抱っこしてあげて」って言われたことは伝えてるんですがね…
    こんなに抱っこできるのも一緒にいられるのも、ほんと今だけですよね💜
    そう考えたら前向きになれました!ありがとうございます🤗

• 6月6日
にゃんこ

全然おかしくないですよ。

赤ちゃんは抱っこしてなくても、してても泣くときは泣きます。
妹に赤ちゃんがいますが、何をしても声を枯らすまで泣いてたりします。
私もふたり子供がいますが、上の子は泣いて泣いて困ったものです。ずっと抱っこしてました。
下の子はずっといい子でしたが、寝るときだけはグズって抱っこしたまま寝かせていましたよ。
個人差もあると思います。

ママは全然悪くないですよ。

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    ママは全然悪くないってお言葉、また涙してしまいました😢✨
    赤ちゃんは泣くのが仕事だし、それはそれでママを頼ってると思うとかわいくて、育児楽しめてたんですが、どん底でした…
    前向きになれるコメント、ありがとうございます!

• 6月6日
ますこ

うちも抱っこしないと寝ないですよ😩
辛いですけど可愛いから我慢できます笑
昨日は新生児なのに10時間近く起きたままで、里帰り先の家族に大丈夫なのかと心配されました笑
不安になることだらけだし、横からやいやい言われるとこの子の為を思っての言葉でも嫌になりますよね😭
泣きたいときはたくさん泣くと案外ケロッと回復したりしました笑
抱っこしてる時のうとうとした落ち着いた表情を見るのも落ち着きます♡
一緒にがんばりましょう😭

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊
    やっぱり抱っこしないと寝ないですよね💧親は、ちょっとくらい泣かせとけ!とか言うんですけど、涙流して声枯らして泣いてるのを見てると、こっちまで悲しくなってきて無理で…
    10時間!おめめ開いて10時間もいてくれたら写真取り放題ですけど😂でも、うちも昼間は結構起きてる方かもしれません💦
    腱鞘炎になる前に、スリング買い足す予定です…

• 6月6日
  • ムグ

ムグ

すみません、途中で投稿しちゃいました💦
    抱っこしてる時のうとうと顔、癒されますよね❤️
    大変なことこんなにあるのかってくらいありますが、お互い楽しめたらいいですね🌟
    ありがとうございます!

• 6月6日
咲華

Ricky1029さんとちょっと違いますが、(お腹押されて出産したのですが)父に、普段運動しないからだ‼って言われたときに、はぁ?って思いました(^^;)母に、ちょくちょく授乳していたら家のこと出来ないでしょ‼って言われたときは涙が出ました(*ToT)姉にこの時期は授乳ちょくちょくするよー。って言われて親がそうなんだぁ。って納得していましたが、親や周りの言うことはあまり気にしない方が良いですょ!

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    普段運動しないからだ‼︎は、たしかに「はぁ?」ですね💦
    ちょくちょく授乳してたら〜のくだりは、私まで泣けてきます😭私だったら、お姉さんが言ってくれなかったら立ち直れてません。。
    親世代と子育てまったく違いますよね!
    うちは、臨月は家から出るな、寝てなさいと言われたり、授乳だと、毎回満腹にするまで飲ませないと‼︎って毎回大量のミルクを足そうとしたりもしてて…。里帰りだし感謝はしてるんですが、何だかなぁと思っちゃいます💔
    あんまり気にせず楽しみますね!ありがとうございます🤗

• 6月6日
momo*

私も涙が止まらないことよくありましたー😭!
いつもは気にならないような事とかも、否定されてるような気がして両親や旦那さんの言動が頭の中ぐるぐるしてました。パニックになりそうでしたね😥
一日中泣いたり、少しの間母に赤ちゃんみてもらって散歩したりして気持ち落ち着かせてました。😊
ホルモンバランスが整ったのか、今では全くなくなりました❤️

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    まさに、今回は否定されてる気がして息子に申し訳ない…って気持ちで張り裂けそうになってました。。
    他にも、何かハプニング(うんち漏らしたり、沐浴でバタバタしたり)が起きると、わからないことだらけな中で言動が蘇ってパニックになりそうになります。
    退院してからまだ外出してないので、少しの時間でも気分転換させてもらおうかなと思います💦
    早くホルモンバランス整って欲しいです〜😂

• 6月6日
はなのこ

ささいなことで涙する、それ、ホルモンバランスの影響です!!私自身、滅多に泣いたりするタイプじゃなくて神経図太い方なんですが、産後は不安定になり、ガルガルはしなかったですが、1人になったタイミングで思い出してシクシク枕を濡らしていました。

大丈夫ですよ、もう1-2ヶ月すれば落ち着くと思います。逆に攻撃的になる人もいるみたいで、それは拗らせると大変そうです、、

涙が出ちゃう時は思いっきり泣いて泣き疲れて寝て、赤ちゃんの泣き声で起きる、みたいなことも何回かありました。今考えたら自分がそんなセンシティブになってたことが信じられません、ホルモンすご!!

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    やっぱりホルモンバランスですよね…恐るべしです💔
    私も普段なら軽く言い返せたりするし、すぐ切り替えられるんですが、ここ数日はみんなの前で笑ってるのも辛くなり、息子と2人で部屋に引きこもってシクシクしてました💦
    早く落ち着いてほしいですー!里帰りで離れてるから、ガルガルせずに済んでるだけ

• 6月6日
atsuko73

無視無視!!
何もおかしくありませんよ☺
赤ちゃんはそんなもんです😁
お父さんが育児のこと知らないだけですから。知らないなりに心配されただけかもしれませんしね。
元気におっぱい飲んでるなら大丈夫だし、おかしいことあれば病院に問い合わせたら良いですよ🎵

うちは母が統合失調症なので、里帰り中育児ストレスが母にかかってしまった時、信じられないようなことを罵られましたが、なんとかスルーしました。
それよりもおっぱい足りてないだろってミルク大量に飲ませたときにぶちきれそうになりました(笑)
足りてないのにミルク飲ませないのはなんかの陰謀だ!うちを崩壊させるための!
ってめっちゃめんどくさかったです。
完母にするために母乳量増やす過程だっつのってなりました。母は全く聞きませんけど😅

お母さんが悪いのではなくて、その子の個性です。
おおらかな子もいれば敏感な子もいますし、選べませんからね~✨
敏感なお子さんならたくさんスキンシップ取れるので、それはそれで貴重な時間ですよ💕

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    無視無視!!の言葉、今度何か言われたら唱えようと思います😂
    お母様の件、スルーできたのすごいです✨今の私なら、完璧に打ちのめされてます…
    ほんと、育児書通りにはいかないし、個性ですよね!どんな子でも私にとっては1番かわいいので、煩わしいことは無視で貴重な時間を楽しみます❤️

• 6月6日