※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母乳外来で相談し、赤ちゃんの授乳に関する悩みを解決中。混合育児で母乳を増やす努力中。頻回授乳や乳首の吸い方に工夫あり。授乳後の赤ちゃんの様子についてアドバイスを求めています。

授乳についてです。

現在、母乳よりの混合で育てています。
以前も質問させていただき、母乳外来に
行ってきたのですが授乳後1時間くらいしか
空いていなかったのですが左右で50gずつ
飲めていたのでそのまま完母で行けると言われました。
ミルクはどうしてもの時以外足さなくていいと
言われました。
体重も少し増えすぎだそうです。

私の乳首が吸いにくいので赤ちゃんが
上手に吸えていなかったので深く吸わせるやり方を
教えてもらい実践しています。
哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳をあげる場合も
桶谷式の母乳相談室?の乳首を使っています。

なるべく頻回授乳でおっぱいを咥えさせるように
しているのですが毎回30分以上咥えています。
離すと寝るときもありますが、
泣いてまた咥えさせても出ないからなのか
自分で離してまた泣きます😰
今は咥えさせてずっと泣いたらミルク
足してしまっているのでやめたほうがいいのでしょうか?
母乳だけだとうんちはあまり出ていないような
気がします。

完母にこだわっているわけではないですが
ほぼ完母でやれたらいいなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします😥

コメント

にんじん69

1人目の時は完母になったのは3カ月くらいからでしたよ〜
それまでは母乳量が安定しなかったのと、息子の吸う力が弱かったのかなぁと思ってます。
それまでは頻回授乳してましたが、疲れのたまる夕方はミルク足してましたよ!

2人目はどっちでもいいや〜って気楽に考えてたらじゃんじゃん出ますが、水分不足やストレスがあると見事に量が減ります。

1人目の時に考え過ぎてたんだなーって今になって思います。

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    焦らなくてもいいんですね😭
    赤ちゃんのペースもありますし
    頻回授乳も無理せずやっていきたいと思います!

    • 6月6日