※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

保育園入園についての質問です。育児休業中のお産で延長期限があり、上の子は退園の可能性がある状況。知人の例との違いに疑問があり、アドバイスを求めています。

5月に2人目が産まれました。

県や市で違うのかもですが質問させてください…。保育園についてです。

パートで扶養内で働いていましたがお産を挟むため、籍を残してもらった状態で休職中です。
上の子は保育園通園したままです。

来年の四月から下の子を入れたかったのですが、役所に確認したら育児休業でないお産での延長は最長7月末まで。下の子を保育園入園希望を出して待機児童にすれば、最長10月末まで延長できる。と言われました。

万一下の子が中途で10月までに受からなければ、上の子は強制退園だそうです。

会社に在籍の書類を書いてもらうのはいつでも可能です。

パート仲間で、同じく上の子預けたまま前年の5月に出産した人がいてその人は保育園に「四月から入れたい。仕事の復帰予定の紙提出します。」と言っただけで翌4月まで延長出来たと聞き、何が違うのか?とハテナでした。
今はツテでどうこう出来ないと聞いた事あるし、兄弟児がいるからって保育園に話しただけで役所からの通告?もなくそのまま延長なんてあり得るんでしょうか?

上の子通園継続された方、何かアドバイス頂ければ助かります!

コメント

3姉妹年子ママ

うちの場合ですが…
下の子を妊娠中に保育園入園の申請をしていました。
うちの市は田舎の割に待機児童がいて、途中入園するなら、妊娠中に申請して○月入園希望とする方が待機児童にならずに済むので。
8月仕事復帰の予定でしたが、会社の都合で6月復帰になり今月から入園しました。
上の子は普通に預けれます。
その代わり、標準保育(7時〜18時)の場合は短時間保育(9時〜16時)になります。

• ヒマワリ

ヒマワリ

短時間になったりするんですね!やはり県でも全然システムが違いそうです。
    ありがとうございます^_^

• 6月6日
✩sea✩

育休の書類は、職場は書いてくれないのですか?
育休の書類を出せば、上のお子さんは、保育園に通園したままでいいんじゃないでしょうか?
私は2人目3人目と、育休の書類を職場に書いてもらっていたので、上の子は保育園は退園せずに、毎日通わせていましたよ^^*

• ✩sea✩

✩sea✩

私も扶養内パートで働いてます(๑•᎑•๑)

• 6月6日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

パートでも育休書いてもらえるとは知らなかったです!!来月お店に顔出すようになってるので、店長に確認したいと思います!ありがとうございます^_^!

• 6月6日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は育児給付金も貰いましたよ( •ᴗ•)*♪
    3人目は今年の4月に1歳児クラスに入り、私は5月から復帰したので、1年3ヶ月ほど、産休育休を貰い、職場には保育園(役所)の書類にも、そのように書いてもらっていました(*´▽`*)

• 6月6日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

私は雇用保険に加入してなかったので給付金はなさそうです(>人<;)残念…。
    ですか、他にも何か手当てとかあれば助かるし聞いてみます!何から何までありがとうございます☆

• 6月6日