※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
雑談・つぶやき

どうでもいいことなのですが、最近一日の過ごし方がとんでもなくぐだぐ…

こんにちは。どうでもいいことなのですが、最近一日の過ごし方がとんでもなくぐだぐだになっています。

7時に起床
娘が起きたら遊ぶか授乳、娘が寝たら掃除したりNetflixを見たりご飯を食べたり、とにかく自由気まま
17時前後に散歩
18時から20時の間で娘が起きているときにお風呂
21時までには娘を寝かしつけ
寝かしつけは一応するのですが、0時頃まで結構頻繁に起きるのでそのたびに遊んだり授乳したり寝かしつけたり

実家なのですが、夕飯は私の祖母が作っていて私は手出し無用といった感じです。洗濯は2日に1回、もしくは3日に1回です。掃除も、物を勝手に片付けたりすると文句を言われてしまうので、部屋、廊下、階段の床を掃除機かけて雑巾がけして…だけです。しかも午前10時までが電気代が安いとかで、10時までに洗濯し、掃除機はかけられる範囲で、なので掃除機かけられていない部屋もあったりします。10時以降はテレビも見ず、充電していたパソコンなどを使ってなるべく電気を使わない生活をしています。娘が寝ているときなど、もうちょっと何かできることありますか?ご飯の用意もしなくていい、掃除もそこそこでいい、となると何をしたら良いのかわからなくて💦

あと皆さんはお子さんと遊ぶときどこで遊びますか?うちは私がリビングにいるときはハイローチェアに寝かせて遊んでいたのですが、長時間の使用はよくないと聞いたので、起きたら寝室へ連れていきベッドに寝かせて遊ぶことを繰り返しています。
あと、おっぱいを飲むとそのまま寝てしまうことが多いので、遊んでいる最中におっぱい欲しがると添い乳してそのまま寝かせてしまうことがあるんですが、メリハリつけて起きて授乳した方がいいでしょうか?

本当にどうでもいい質問になってしまったうえに、私の堕落した生活に嫌悪感覚える方もいると思うのですが、これを読んでちょうど時間があるから答えてやるか程度でお答えして頂けたらと思います。

コメント

にこばん

あとすいません、追加で質問なのですが…

娘が手をグーにして口に入れると、お腹が減っているんだ授乳しろと言うのですが、そうなのですか?

あと、添い乳すると起きて横抱きで授乳するより楽そうにたくさん飲んでいる気がするのですが、そういうことってありますでしょうか?

スワリン

焦らなくて大丈夫ですよ😄
今はとことん楽してください☺
2ヶ月なら私も暇で暇で仕方なかったです。だけど頻繁に赤ちゃんは泣くし暇だけど暇じゃない・・・みたいな感じですよね笑
家事は同じく床を拭くくらいしかしませんでした。

現在九ヶ月の息子はつかまり立ちをするようになって後ろにバンっと倒れるので目が離せないです。刺激を与えてあげるために児童館やお散歩に連れていったりしてます。
離乳食も始まったので1週間に二回ストック作りをして朝と夕方に離乳食を与えています。

ママさんも赤ちゃんから目が離せなくなる時期が来たり離乳食をあげるようになったら離乳食を作らなきゃいけないしなんだかんだ忙しくなりますよ

今はゆっくり休んでいいんじゃないですか😄?

撮りためた写真をアルバムに整理したり、夕方にお散歩したり、お菓子作りや色々自分がしたいこと楽しんでください☺🍀

• スワリン

スワリン

手のグーは指しゃぶりじゃないですか?その時期はハンドリガードといって自分の手を見つめて自分の手を認識するようになったりするようです。
    赤ちゃんってお腹空いたら泣きますよね😅だからグーを口に入れる=お腹が空いてるではないと思います。私の考えですが💦💦
    添い乳に関しては赤ちゃんもきっと楽に飲めてるんじゃないですか??
    うちのこはあげ方で差はないですが・・・長々と失礼しました💦💦

• 6月6日
にこばん

ご回答ありがとうございます!

子育てこんなにのんびりしていていいのかな…って思ってしまいます💦掃除して時間が余って娘と遊んで、娘が寝たら何しようと贅沢な悩みですよね😅

9ヶ月になるとそんなに忙しくなるんですね…。料理なんて苦手なので、それこそ私は人より時間がかかると思います!逆に余裕がなくなったらどうしよう…😱

ハンドリーガードですか!確かに最近、手をグーにして口に入れるほかにもじっと見つめていました!おっぱいあげてご機嫌なときに口に入れたりしているときもあったので、お腹が空いてるとは私も思わなかったです…。明日から祖母にハンドリーガードっていうやつなんだってーと言うことができます!ありがとうございます✨

添い乳、私も楽で、娘も楽そうに飲んでると思うので続けちゃいます!