※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

公園で遊ぶ娘の友達が問題を引き起こしています。友達の行動に困り、どう対処すべきか悩んでいます。

公園で最近よく遊ぶ子に悩まされています。

娘はもうすぐ3歳、相手の女の子(Aちゃん)はもうすぐ2歳、なのですが娘は体が小さいのもあり、Aちゃんより小さいくらいで力も弱いです。

Aちゃんとは最近よく公園で会うようになり、ほぼ毎日のように遊ぶようになりました。
娘は控えめで慎重派、Aちゃんは怖いもの知らずで行動派です。

そんなAちゃんは娘のお砂場セットも1人で独占してしまいます。
娘が返してと言っても聞きません。

まーお砂場セットくらい良いかなと思っていたのですが
今日は娘のアンパンマンの水筒に入ったお茶を全部飲んでしまいました…。
さすがの娘も号泣で、この暑さの中お茶も飲めずに可哀想でした。
すぐに帰って来ましたが…。

Aちゃんの付き添いはAちゃんのおじいちゃんです。
もちろん『ダメよ〜』とは言っているのですが、本気で止めに入ることはありません。
怒ることもありません。

私もそれなりには言いますが、Aちゃんに伝わることはないし、怒ることも出来ないしでとても困っています。

このような場合どうするのが一番ベストなのでしょうか?(>_<)

主人は激怒しています。
会うことがあればAちゃんのおじいちゃんに言う。と言っていますし、そんな子と遊ぶなと言われます。

でも歳が近い子と遊ばせるのはとても良いと思いますし、公園に行かないわけにもいかないし…。

Aちゃんがどうこう、というよりもおじいちゃんにちゃんと見ていてほしいのですが、おじいちゃんはわりとAちゃんも私に任せっきりでいつも遠くのベンチから見ている状況です。

ちゃんと見ててもらえませんか。
…と言えたら良いのですが…なんかトゲがある気がするし、言えません。

長くなってしまい申し訳ありません。
このような場合やはり距離を置くしかないでしょうか。

コメント

M☆K

さすがに飲み物はダメだと思います😱
人のもの勝手にって、女の子はわからなくても大人はわかりますよね?
保護者として、そのおじいちゃんにも
言わないと…言えないなら旦那さんに言ってもらうのもいいと思いますよ!
私だったら関わらないように時間帯変えたり、公園変えたりすると思います!

• a

a

コメントありがとうございます。
    お茶はさすがに私も無いな。と思いました。
    おじいちゃんにもある程度は言うのですが、『迷惑です』とまでは言えません(>_<)

主人とも相談しましたが、やはり距離を置こうと思います。

• 6月6日
r♡

私なら違う公園に行ったりしますね。
おじいちゃんなら尚更怒ったり出来ないのでしょう。
親でも他のママさんとお話ししてて子供を放置して遊ばせてる人をよく見かけます。
私なら怪我をしないかとか他の子と譲り合えるかなど気が気じゃないので近くにはいますが。
貸し借り出来ないのは小さい子なら出来ない子も多いので気にはしませんが。。
お茶も飲まれてしまったとのことで、、可哀想な思いをしましたね。
近づかないので一番じゃないですか?

• a

a

一部の人を除いて公園に来ておられるママさん達は、みんなそばについていますし、きちんと子供を見ておられますよね。
    おじいちゃん、というところもまた状況を悪くしていると思います。

ご近所の方なので関係を悪くすることも出来ないので、やはり距離を置こうと思います。

• 6月6日
ぺぇぇぇぇこりん

友達の子供ならみるのもまだしも…😓
きっとそのおじいちゃんは公園に来たらaさんが見てくれるからベンチで腰掛けて見守る暗黙のスタイルじゃないでしょうか…
我が子にもその子にも何かあってからでは遅いので、おじいちゃんに言えないなら距離おきます😢
わたしもきっと言えない立場なので、公園を変えるか時間帯を変更します。

• a

a

おっしゃる通りです‼︎
    私が見ているから…というスタイルです(>_<)

やはり距離を置こうと思います。

• 6月6日
a

みなさま、暖かいお言葉とアドバイスをありがとうございました(>_<)

おじいちゃんもAちゃんもご近所ということもあり、あまりズバッと厳しいことは言えずにいます。
やんわりと伝えますが、無口なおじいちゃんなので、聞こえているのかどうかもよく分からない状況です。

だけどAちゃんを見ている時、私は娘から目を離すこともしばしばあります。
個々にお返事をさせていただきましたが、他の公園に行くなど距離を置くことにします。

みなさま本当にありがとうございます。