※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
妊娠・出産

32週の妊婦で、逆子が治らず心配。先生から帝王切開の可能性を示唆され、不安と焦りが募る。逆子体操や鍼灸も考えているが、効果は限定的。どうすべきか悩んでいます。

32週初マタです。
8ヶ月に逆子になってると言われ、一度治っていたのですが、また逆子になっていました。1週間逆子体操して、健診の時に回ってなければ回しますと言われ、1週間後に再健診に行きました。やはり逆子のままもどってなくて😢先生も外回転術?で回そうと試みていましたが、赤ちゃんの角度と胎盤の位置との関係で無理をして胎盤剥離になるほうが危険だから無理はしないからねといい、結局、回らず…
その後、先生から「帝王切開の覚悟もしといてね」と言われました😢
正直、焦ってます💧もう回らないんじゃないかって怖いです😢毎日赤ちゃんにも逆子体操と「頭が下だよ〜」って呼びかけているのですが、胎動も変わったかどうかよくわからず…そんなことを考える余裕もなく…不安な毎日です。
藁にもすがる思いで、鍼、灸に行ってみようかとも考えていますが…💧先生からは「やっても身体には問題ないけど、それで逆子が治ることはほぼないよ」と半笑いで言われました😥
私はどうするべきなのでしょうか😢自分で自分をどうしたらいいのかすら考えれなくなって行きそうで怖いです😢

コメント

5999

私は逆子になり、もどりを3回繰り返し、最終的には34週に逆子になり、もう帝王切開考えてって言われてましたが、3日後にグルンと感じるくらいぐるっと回ってくれましたよ!
毎日、旦那さんに頭はこっちだよ〜〜って下から呼びかけてもらいました^ - ^
私もすごくすごく不安でした!
でも、覚悟をきめて、帝王切開でも元気に産まれてくれたらそれでいい!って開き直ったら、気持ちが楽になり、リラックス出来たからか、ぐるっと回ってくれました^_^

• ととろん

ととろん

コメントありがとうございます‼️
    帝王切開だけは避けたいですよね😢やはりリラックスが大事になってくるのでしょうか❓
    本当に不安ですが、少しでも回ってくれる事を信じてます😢

• 6月7日
トモ♪

私も今まさにその状態です😵
総合病院に送り込まれて帝王切開の日程、手術日、入院日が決まっています💦
逆子体操、話し掛け、ヨガわやっても治ってなくて今点滴を打っています😨外回転術も2回やって貰ったのですが...お腹が張って固くなるため回らず😱点滴後リベンジです😢
半分以上諦めて切るのを覚悟しつつもまだ、自然分娩を願っています😅

• ととろん

ととろん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😱
    点滴とかでまわるんでしょうか😥
    外回転術もネットとかでみたら、意外と医療ミスに繋がることもあるようで…💧
    お互いに赤ちゃんが回ってくれる事を信じて、無事に自然分娩になるよう願いましょう😭

• 6月7日
  • トモ♪

トモ♪

点滴は、張り止めのブドウ糖でした✨結構回りませんでした😵点滴後見事に骨盤にはまってました💦今日は、押されたところが筋肉痛のように痛いです😅昨日近くに鍼灸があるのを見付けて行ってお灸やって貰って来ました😉これで治ってくれたらと思っています😊治らなかったら諦めます💦

• 6月7日
  • ととろん

ととろん

回りませんでしたかぁ😰
    お灸はどんな感じでした❓
    赤ちゃん頑張って回って〜‼️

• 6月8日
ももんが

わたしも二人目、4回も逆子になりました!

わたしはとにかくリラックスして、横になり、下半身を暖め、寝ながら身体の位置、頭の位置を確認しながら、回りやすいように横向きに横になってました😁❤

お灸はお世話にはなりませんでしたが、後悔なく何でもためしたほうが良いかと思います🙌🌼
でも、体調第一ですし、ご無理なく〜☆

• ととろん

ととろん

コメントありがとうございます😄身体の冷えも逆子の原因っていいますよね😢
    お灸もちょっと考えてみます‼️

• 6月7日
あいこりん

わたしも同じです〜😭💦
30w6dの検診で逆子と言われて、31w6dにまた診てもらいに行ってきます!
でも治った感じもないし…まだ逆子だと思います。逆子が治るまで毎週病院通わないといけないみたいで、出産までに補助券なくなりそうです。

1人目は38w0dで逆子診断されて、38w3dに治ったのでまだそれよりはマシかな〜なんて思ってるんですが、不安ですよね…😭💦💦

• ととろん

ととろん

コメントありがとうございます😄
    38週でも治るんですね💦超ギリギリですよね💦
    私の病院は妊婦健診以外では補助券は使わないようで、とりあえず前回は2000円払いました💧
    今週土曜日にまた行くので少しでも位置が変わっている事を願っています‼️
    お互い頑張りましょう‼️

• 6月7日