※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の体重が減ってしまい、授乳回数が減ったことで心配しています。体重増加の経験や、授乳回数の増加による改善方法について教えてください。

赤ちゃんの体重について悩んでいます。
2ヶ月の女の子を完母で育てています。
5月19日の赤ちゃん訪問から本日6月6日の乳幼児健康相談までで、体重が4920→4870gに減ってしまいました( ; ; )
と言うのも、先々週までは1日12〜15回ほど母乳をあげていたのですが、いきなりよく眠るようになり夜は5〜6時間眠っていることも増え、昼間も機嫌が良かったり寝ていたりするので回数は7〜12回ほどになりました(>_<)
なので、体重が減っていたのもやっぱりか、、と思いつつも、とてもショックです。
保健士さんには、授乳回数を増やして様子を見ましょうと言われましたが、次の乳幼児健康相談まで心配で仕方ありません( ; ; )
同じような方で、ちゃんと体重取り戻せた方いらっしゃいますか?
また、おっぱいで泣かないのも心配です。
今まではちゃんと泣いて教えてくれていたのに、
母乳足りてないのになんでご機嫌だったり眠ってたりするんでしょう( ; ; )

コメント

TRK

ご機嫌でおしっこもうんちもしっかり出ていれば母乳が足りてないことはないと思いますよ(*^^*)
うちの子も2週間ぐらい前から夜は1回も起きずに寝てくれるし日中もちょこちょこ飲みがなくなり1日6〜7回しか授乳しなくなりました。
泣かなくても日中2〜3時間ごとに吸わせてあげればまた体重増えてくると思います(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• ama

ama

コメントありがとうございます✨
    ご機嫌でおしっこは出てるんですが、うんちが出てません( ; ; )
    そうですね、2〜3時間おきにあげたいと思います!(>_<)

• 6月6日
 tomato

体重が減ってしまったのは赤ちゃんにとっては足りてなかったのかなぁと思います。1回に飲む量が少なかったのかもしれませんから、こまめに授乳して1時間半おきとかにでもあげた方がいいかもしれません。夜中も寝てても起こすかおっぱいを口に含ませた方がいいですよ。私のかかりつけでは体重が減ったらすぐ入院になります。

• ama

ama

コメントありがとうございます!
    足りなかったのかもしれないですね( ; ; )
    こまめにあげたいと思います!✨
    入院するところもあるのですね💦
    もし入院ってなったら、どのような治療をするのでしょうか??(>_<)

• 6月6日