※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲
妊娠・出産

生後18日の赤ちゃんがミルクを吐き戻し、すぐにおっぱいを欲しがります。母乳は欲しがったら飲ませて良いと言われましたが、一度に飲む量や吐き戻し後の授乳について心配です。アドバイスをお願いします。

生後18日の赤ちゃんなんですが、今日の昼間からミルクを吐き戻してしまいます!
が、すぐにおっぱい欲しがります!
完母で育てており、2500ちょっとで生まれ、若干黄疸気味でしたので、母乳は欲しがったら欲しがっただけ飲ませて良いと言われましたが、一度に飲む量が多いのでしょうか。。。
また大量に吐き戻した後にすぐに飲ませていいんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

私は完ミですが、大量に吐いたときすぐにあげるのは胃に負担がかかるので、少しだけでも休憩させてからあげてました。

ルニー

うちも本っっっ当に吐き戻しの多い子でした(´ー`;;)
ゲップもうまく出せないし、
飲んだそこから吐いて着替えてまた吐いて…なんてザラでした笑

母乳なんですよね?
そしたら時間を短くするといいかもです。
量が多いのかもしれませんね。
吐いてまた欲しがるようなら様子見ながら少しあげるといいですよ◟́◞̀

ゲップが出ないようなら
可能な限り抱っこしてあげてくださいね。
うちは授乳クッションを使って斜めに寝かせたりしても本当ダメで吐きまくりだったので
とにかく抱っこしててあげました。
それでも2ヶ月過ぎたあたりから吐く回数もグッと減り、
今では授乳後トントンしなくても勝手にゲップ出せるぐらいになりましたよ\(ˆoˆ)/

あいく0618

お口が寂しいのかもしれません
(・_・;

食欲

早速回答ありがとうございます♡やはり、少し休憩させた方がいいですよね!
ありがとうございます^o^

ぷぴぴ

母乳であれば欲しがった分だけあげても大丈夫です!
ミルクは3時間あけた方がいいとかありますが(^^)
赤ちゃんの胃は大人みたいな胃ではなく真っ直ぐなのですぐ吐いてしまいます!
飲み過ぎた時、抱いた時にお腹を圧迫した時、ゲップさせてない時など色々原因があります!

食欲

抱っこしても泣き止まないので、とりあえず気休め程度におっぱいあげてみました。。また吐きそうで怖いです>_<

食欲

吐き戻してすぐでも大丈夫って事ですかね?!
ゲップが出にくいみたいで、出ない時は縦に抱いていますが…
あんまり気にしなくていいんでしょうか?
鼻も詰まっていて苦しそうなので、心配になってしまいます(;_;)

回答ありがとうございます♡

ぷぴぴ

母乳であればすぐでも大丈夫です★
まだ首がすわってないのでゲップの時は縦に抱いて5分までを目処に背中トントン&背骨を(胃あたり)下から上にさすってあげるとゲップ出ますよ(^^)
あまり量を飲んでなければゲップ出ない事もあります★
うちの子も生後18日とかはあんまり出なかったです\(^o^)/
必ず毎回ゲップするようになったのは生後1ヶ月頃からでした★
片方飲んでゲップしてもう片方飲んでゲップして、、、って感じになりました★

ぷぴぴ

鼻詰まり可哀想ですよね(>人<;)
鼻吸い器か綿棒は持ってますか??
可哀想ですがそれぐらいしかしてあげれないですもんね(>_<)

食欲

なるほど♡
ありがとうございます(#^.^#)
参考にさせて頂きます🎶

食欲

そうですね、時間を短くしてちょこちょこあげるようにしてみます!!
ありがとうございます♡

食欲

鼻の吸い取り機と綿棒も使いましたが、タンが絡んでる?感じであんまり改善されてないです>_<
様子を見て苦しそうなら病気に行ってみようかと思います!