※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuumi
子育て・グッズ

息子の成長に不安があります。身長や体重が心配で、牛乳を飲ませるのも苦労しています。助言をお願いします。

もうすぐ一歳半になる、息子のことなのですが
多分まだ75センチありません…😭😭😭
体重は10.5キロとかです😭💦
不安で不安でたまりません。
息子が産まれた時は46センチで
私が153センチ、旦那は172センチです😭
小びと症とかでしょうか?😧
私自身、牛乳が苦手で牛乳を飲ませると言う頭がなくて
最近少しずつ飲ませ始めたのですがあまり
好きじゃないのか一日50ccぐらい呑んでます。
夜も10時には寝ていて昼寝も1〜2時間しています。
身長低かったけど大丈夫だったよ!と言う方や、
様子見の方などお話し聞かせてください😭😭😭

コメント

deleted user

私自身ですが両親ともに168cm
1歳半で72cm、8.6kgでした。
乳アレルギーのため牛乳も飲んでません。
小学校低学年まではクラスでダントツチビでずっと要観察でしたが、高学年頃から一気に伸びて今167cmです。
特に治療等はしてません。
弟はアレルギーもなく牛乳飲んでましたが1歳半で70cm、8.3kgでした。
今では180cmあります。
グイッと伸びる時期が遅いだけかもしれませんよ。

  • Yuumi

    Yuumi

    ゆぴこさんも弟さんも今
    充分な身長で羨ましいです!😍❤️

    息子もいきなり伸びてくれることを
    願います…😭😭😭

    • 6月6日
んーか

75cmはご自身で測られたのでしょうか??

  • Yuumi

    Yuumi

    はい💓
    メジャー伸ばして測りましたw

    • 6月6日
  • んーか

    んーか

    メジャーで自己計測だと、おそらく誤差が大分出てくると思いますよ!
    小児科や役所で一度測ってもらってみて下さい(^O^)
    ちなみに我が子は保育園の毎月の身体測定(保育士さんが行う)で1歳7ヶ月の頃78.9cmで
    ちょっと低いなぁ…と悩んでたのですが、その測定の1週間後区役所での1歳半健診(保健師さんが行う)では81.3cmと言われました∑(゚Д゚)!
    測り方によってこんなに誤差がありますよ!

    • 6月6日
  • Yuumi

    Yuumi

    そうなんですか!!
    しかも自分で測ってるし誤差めっちゃありそうですよね😂💦
    私が測ったより小さかったら余計ショックです…😭😭😭

    すごい!!
    そんなに差があったのですね!🙄💜

    もうすぐおたふくの注射しにいくので
    その時に相談してみます😭💓
    ありがとうございます!!💜

    • 6月6日
  • んーか

    んーか

    おそらくメジャーで自己計測だと、足を十分に伸ばしきった状態で計測できてないと思いますよー!
    是非、病院や役所で計測お願いしてみて下さいね(*^_^*)

    • 6月6日
  • Yuumi

    Yuumi

    一応立たせて測ったけど
    ズレてたんですかね…😭💦
    イオンに赤ちゃん用の身長計置いてたんですけど
    それでは75センチぐらいあったと思うんですけどね…
    それこそ誤差あるかもしれないです(笑)

    • 6月6日
いずみ

うちも同じ感じでしたよー!

産まれたときは50センチだったのに、3ヶ月くらいまで体重も身長も伸びが悪く、指導されたりしました。
この間の1ヶ月検診で、小さいことを不安に思って質問しましたが、その子なりに成長曲線に沿って成長しているなら問題ないそうです!

特に男の子は、最初身長が小さくても、成長期にぐんって伸びることが多いそうですよ。


うちの息子は牛乳を飲ませるとお腹を下すので、たまに豆乳をあげています。
お昼寝もほとんどしないですが、息子なりにちょっとずつ伸びてます。

心配すればきりがないですが…
元気だし、よく食べているので、もう子どもを信じて心配しないことにしました!

  • Yuumi

    Yuumi

    成長曲線に沿って
    成長してたら問題ないのですね😭💓
    ありがとうございます😭😭😭

    私も心配しだすとずっと身長のこと考えてしまって…💦😱

    • 6月6日
に。

うーん、夜10時は遅いですよ、、
せめて21時には寝かせてあげたいですね。
成長ホルモン出るの22時〜2時と言いますしその時間帯には熟睡出来てるのが理想です(´-`).。oO

  • Yuumi

    Yuumi

    旦那の仕事の都合でバタバタして
    早くても9時で、遅くて10時って感じです😭💦
    だいたい9時半ぐらいですかね(;ε ;)

    • 6月6日
eco

うちの息子も同じくらいの身長で体重はもっと軽かったです。

同じ月齢でひと回りくらい大きな子もいたりで、気にした事もありましたが、本人が元気であれば何も心配する事ないですよ〜!

検診で同じくらいの背格好の子も見かけましたし^_^
人それぞれだと思います!

牛乳も昔とは違って必然な飲み物ではないので、無理に飲ませなくても良いと個人的には思っています。わたしも牛乳は好きではないので、ほとんど買わないです。。。

  • Yuumi

    Yuumi

    一歳半検診もまだなので
    不安で不安でたまりません😭😭💦

    同じぐらいでしたか😭
    少し安心です😭

    いつか伸びますかね…😭😭😭

    • 6月6日
*mama*

なんかすごく似てます!笑

私154cm 旦那174cm
息子が産まれたとき46cm
息子1歳半検診の時
身長81cm 体重11.7kg

75cmで10.5キロ
1歳5ヶ月で問題があるとは
思いませんよ😊
とゆうか成長のグラフの範囲内や
多少の前後なら
大丈夫だとお医者さんに
言われました☺️

全然大丈夫です✨
息子もずっと低かったけど
急にグンと伸びました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • *mama*

    *mama*

    ちなみに牛乳うちは飲ませてませんし
    寝るのも子供は
    10時から2時が成長過程なので
    10時に寝てるなら大丈夫ですよ😊

    • 6月6日
  • Yuumi

    Yuumi

    すごい😂❤️❤️
    めっちゃ似てますね😂❤️(笑)
    息子さん大きくて羨ましいです😭😭😭

    そうなんですか?😩
    うちも大丈夫って言われますように😭🙏🏾💦

    息子もグンと伸びてほしいです😭😭😭

    牛乳ってあまり関係ないんですかね?🥛w
    一応寝る前に飲ませたりしてるんですけど😭😭
    昼寝遅くなった時とかは
    寝る時間ずれたりします(;ε ;)💦💦

    • 6月6日
  • *mama*

    *mama*

    ごめんなさい🙏

    下に書いてしまいました😭

    • 6月6日
しょーこ☆

お友だちのこが1歳で70センチなくて、病院に通われてるらしいです。
1歳の段階で70センチないと何かあると考えられる?目安?になるらしくて😱
なので70センチこえてればいいと思います(*^^*)
メジャーで測ったのなら違ってるかもしれないし、もし気になるようなら発育測定してくれるところでしてもらって相談してもいいかもですね(*^^*)
うちは逆に体重が増えなくて..( ;∀;)

  • Yuumi

    Yuumi

    そうなんですね!
    一歳のときなんか全然気にしてなかったんですけど
    一歳半検診のこと調べてから
    発達障害や低身長のこととか
    全部気になって全部うちに当てはまるような気がして😭😭
    気にしすぎもダメですね…😭💦
    ほんと神経質です嫌になります…😭😭

    たしかにメジャーなので
    誤差はあるかもしれません(;ε ;)💦
    もうすぐおたふくの注射しにいくので
    その時に相談してみます💓
    ありがとうございます😆💘

    体重は増えないんですか(;ε ;)
    でもよく動くようになったからとかじゃないですか?😍💓💓

    • 6月6日
みゆ

今日一歳半健診に行ってきて、一歳七ヶ月で72センチでした💦
体重も7.7キロです。
ちなみに生まれは46センチ。
私が146センチ、旦那が172センチです。
娘は成長ホルモンの分泌が少なく半年に一回大学病院に通い経過観察中です(。•́︿•̀。)
3歳まで様子見て、あまりにも成長曲線からはみ出すようなら治療する事になりそうです。

ちなみに牛乳は効果ないみたいなので飲ませても飲ませなくても変わらないと思います😅
私は飲ませてません。
成長ホルモンの分泌を促す食べ物は、玄米や大豆製品らしいので、白米と玄米を一緒に炊いて食べさせたり白米にせず七分づきにしたり、大豆製品たくさん食べさせるようにしてます♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

  • Yuumi

    Yuumi

    なんか色々と似ててびっくりしました💓(笑)

    いつ検査しましたか?😱💜

    うちもすごく心配です…😭😭😭

    牛乳やっぱり関係なさそうですね(笑)
    ありがとうございます😍💓

    • 6月6日
  • みゆ

    みゆ


    私も似てるー♡って思いました🤗💕

    検査は一歳2ヶ月か3ヶ月だったと思います(。> <。)
    検査した時は身長68センチ、体重6.9キロ位でした💦💦
    小さいと心配になりますよね( ; ; )

    背が伸びるように何かしてあげたい気持ちはよく分かります(*´˘`*)
    とりあえず大豆製品です!笑

    • 6月6日
*mama*

似てます😊❤️笑

うちはずっと体重は普通でしたが
身長が小さくて(´;ω;`)
チビデブってやつです!笑
息子は産まれた時
心音聞こえなくなり緊急帝王切開で
危険な状態で産まれてきて
2週間NICUにいたので
1歳までは産まれた大学病院で
定期検診受けてたのですが
身長低くて体重あるので
ずっと悩んでてその定期検診で
相談したら
前後なら何の問題もないし大丈夫って
ずっと言われ続けてようやく
身長が年齢に追いついてきました😊

子供の事となるとやっぱり
色々心配になったりしますが
大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
ゆっくり成長してくれてるだけです❤️

牛乳どうなんでしょ!笑
体にいいことは確かですけどね☺️笑
うちも10時半とか11時に
なってしまうことよくありました😭
でも最近ようやくリズム取れて
21時半までには寝てくれるように
なりましたよ😊
それでもちゃんと成長してくれてるので
心配されなくても大丈夫ですよ❤️

長くなってごめんなさい🙇

  • Yuumi

    Yuumi

    うちも今チビデブです🐷(笑)
    そーなんですか!
    大変でしたね😭😭
    今は大きく育ってくれて
    嬉しいですね😍💓💓

    そうですかね…
    ゆっくりでも成長してくれたらいいですけど😭💦

    たしかに😂😂(笑)

    いろいろと親切にありがとうございます😭❤️
    本当に頭の中が身長のことばっかりです😂😂💦

    • 6月6日
りんごジャム

この間、1歳半児健診だったので、私は何気に同じくらいの時にみなさんはどうでしたか?って聞いたら、10人中3人は75cm前後でしたよ💡その方たちは「チビだったので😂」って感じで書いておられて深刻そうではありませんでした!
身長は個人差があるっぽいですよ😊うちの子はもう少し高いのですが、でも体重は同じくらいです!体重も軽いと心配になるかもですが、きちんと体重増えているなら大丈夫な範囲なんじゃないでしょうか?
もし何か問題あれば健診で指摘されると思いますけど、客観的にはそんなに気にすることもないように思います。
私も牛乳まだ与えてません。フォローアップミルクはあげてるんですけど。
うちの子は本当はダメですがもっと寝るのも遅くなってしまってます...それは健診で指摘されたんですが💦
あまり神経質に気にしすぎず過ごされてはいかがでしょう?😊

  • りんごジャム

    りんごジャム

    すみません、何気に聞いてみたのはママリでの話で、健診の時に周りのひとに聞いたわけではありません💦

    • 6月6日