※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

育休中に仕事のことで憂鬱。職場の人間関係が悪く、漢方で気休め。マタハラ、パワハラも。人事に相談迷ってる。復帰後の不安も。どうしたら良い?

カテ違いでしたらすみません。
せっかくの育休中なのに、毎日毎日、仕事のことを思い出して憂鬱な気持ちになってます。
職場の人間関係が悪すぎて、職場での出来事、同僚から言われたこと、などを毎日グルグル思い出してしまいます。
メンタルクリニックには通っていますが授乳中なので漢方を飲んでます。
漢方は正直あまり効いてる感じはしませんが、気休めに、無いよりマシという感じです。
うちの職場はマタハラ、パワハラがあります。
そのことを本社の人事に言うかどうかずっと迷ってます。
というのも先日、用事があって人事に電話した時に、「子育てしている社員に何かサポートできないかと考えている。何か困りごとはありませんか?」と人事の方が聞いて下さったんです。
そのときは咄嗟に考えがまとまらず、特にありません的な返答をしてしまいました。
でもやっぱり気になって。
本当にひどい職場環境だったので、復帰後、精神的に追い詰められて、そのせいで赤ちゃんに当たってしまわないか心配もあります。
復帰後のことを考えると憂鬱で仕方ありません。
どうしたら良いと思いますか?

コメント

れーな

そんな職場で復帰したくないですね😭
辞めてしまえ!とは言っても辞めれませんもんね😭
人事の方に相談しちゃった方がいいと思います!!そこで会社が変わるかはわからないですけど、変わったらラッキーですよね😆
今の時代がドンドン変わってきているので言ったら変わるかもしれません!!言わないと絶対気づかないし😊
いい環境になりますように!!

• ママりん

ママりん

そうなんです。
    人事に相談したことが支点の上司などにバレたときが怖いですが。。
    なので、うまく人事に言う伝え方を毎日グルグル考えてます。。
    せっかく産休入れたから、復帰後も絶対にいまの会社で時短勤務したいので。。

• 6月6日
  • れーな

れーな

私だったら人事の人にそのまま伝えて、最後に自分も復帰したいから本当は言いたくなかったんですけど、、
    人事の方が優しく聞いてくださったので悩みに悩んで伝えたのですがと言うと思います🤔
    バレて余計働きにくくなっちゃうのも嫌ですもんね💦
    でも子供一番に考えてください!!
    働くのも子供のためでしょうし、働くには何を言われても平気な顔をして仕事しましょ!だって一番は子供だから😊

• 6月6日
  • ママりん

ママりん

辛くなったら子供のため、割り切る、を合言葉に頑張ります。
    パワハラ、マタハラに関してはそれで乗り越えられそうなんですが、
    最終的には家の近くの支点に異動したいんですよね。。
    いま通勤に往復3時間もかかっているので。。
    あと、同じ会社なのに労働条件が違うのってアリだと思いますか…?いまの支店だと土日休みも他店より少なくて、さらに、年間で自由に使える有給の数も少ないんですが😞

• 6月6日

辞めるという選択肢はないんですか?

• ママりん

ママりん

いま辞めるのはもったいないので、辞めるとしたら第二子も希望しているので、第二子の育休をとった後ですね。。
    いまの
    希望としては家の近くの支点に異動したいんですよね。いまの職場は、往復3時間かけて通勤なので。もし異動できたとして、それでも辛かったら辞めることも考えています。
    せっかく今まで長く勤めてきたので、第二子もこの会社で産休育休とりたいんですよね。。
    赤ちゃんいたら転職もしづらいと聞きますし。

• 6月6日
なつ

メンタル的に追い込まれる職場なら
私なら辞めます!
もし旦那様の収入だけで生活が賄えるなら
赤ちゃんの為にも、もっと自分の事も
労わってあげてください

• ママりん

ママりん

家のローンもあり、子供を大学に進学させたいので旦那の給料だけではやっていけないんです😭
    旦那からは、転職してもいいけど、正社員で!と言われています。。

• 6月6日
ぐちこ

最終的に赤ちゃんの為だと思えば、人事の人に言う一択だと思います。

それでも改善が見られ無さそうであれば、正直に理由を話して辞めるもしくは育休取るだけ取って「実際子育てしてみたら手がかかる子で……」とか言って辞める!笑

赤ちゃんのためにも職場の人間関係なんかで人生棒に振っちゃダメですよ!

• ママりん

ママりん

赤ちゃんのため…なるほどそうですよね。ありがとうございます。

シフト勤務なんですが、他店よりいまの支店だと土日休みが少ないんですが、そういうことも人事に言って良いと思いますか?

最終的には私は家の近くの支点に異動したいので、それなら言わない方が良いかな?なんて…

• 6月6日
  • ぐちこ

ぐちこ

マタハラ問題以外の件。私なら、とりあえずなんでも要望を伝えてみます。しかし、それに見合う働きをする前提ですが……。

苦情は必ず伝えて、要望は苦情を伝えた時のリアクション次第という手もありますね。人事の方がわりと協力的そうであれば土日の話や異動の話もする、みたいな段取りでも良さそうな気がします。

でも優遇されるのが当然みたいな態度はとらない様気をつけます。妊娠中私は定時であがれるように配慮して貰ってましたが、たまに「いつもご迷惑かけてるんで……(実際は定時なのであがって当然なのですが笑)」とか言って差し入れしたりたまに残業やフォロー入ってました。

• 6月6日
  • ママりん

ママりん

そうですよね。
    育休入って、世の中の厳しさ忘れるところでした。
    ありがとうございます。

• 6月7日
saoo

わたしも産休前同じようなことがあったのでお気持ちよく分かります💦人事に相談したことが直属の上司にバレたら嫌ですよね…
わたしの場合はそのまま改善されないのが本当に嫌だったし、これからも働きたいと思っていたので伝えてしまいました!上司にバレたのかどうかはわからないですが復帰までまだ期間はありますし、時間が解決してくれないかなあと思っています笑
どうせひどい職場環境なのでしたら、言わないより言ったほうがいいかなと私は思います!復帰してから何か言われたとしても、家族のために働いている!勝手に言っとけ!と自信を持って過ごしていればいいと思います!母は強しです!笑

• ママりん

ママりん

実際に人事に相談された方がいて心強いです!ちなみにどのように相談されましたか?
    相談の内容も差し支えなければ教えて頂きたいです。
    私が相談したいことは(相談するかどうか迷っている物もありますが)、
    1.パワハラがある
    2.マタハラがあった(実際にマタハラしてきた人は最近退職しましたが、陰口は皆、言っていた)
    マタハラに関する、全社員への教育をして欲しい。
    3.いまの職場は往復3時間かけて通勤している。復帰後に異動したいと支店長に伝えたら、理由なく無理と言われた。
    4.いまの支店だと他の支店よりも土日休みが少ない(1カ月にたったの1日しかもらえません。他は平日休みです。サービス業なので仕方ないと言われたらそれまでですが、他店は2〜4日、土日休みあります)
    5.育児時短を取得する社員の、支点の異動希望は叶えやすくして欲しい。
    もし異動が絶対に不可なら、そういう職員に対して、延長保育料の補助などを会社の制度として考えて欲しい。
    6.時短勤務が終了したタイミングで退職する社員が多すぎる。自分も長く働きたいが、時短勤務ができる期間が短すぎるのでもう少し長く取得できないか、会社の制度を検討し直して欲しい(せめて子供が3〜4歳になるまで時短勤務可能、など)

なんですが、、このまま伝えたら
    モンスター社員と思われますよね😅

• 6月6日
  • saoo

saoo

モンスター社員という表現に笑ってしまいました笑
    私の場合、「妊婦だからって仕事しなくていいと思ってるだろう」「特別扱いされると思ったら大間違い」「今ミスしたら産休補助の人にどれだけ迷惑がかかるかわかるか?」などというようなことを毎日のように言われていました。今思えば立派なマタハラで訴えたいくらいですが当時はただただ精神的に追い込まれる日々でしたね💦
    みみさんの場合ですと、とりあえず1.と2.のことは労働環境として最低限改善されるべきことだと思うので、「要望」というよりは「こういうことされて悩んでいました」ということは伝えるべきだと私は思います。実際に辛かったでしょうし💦
    3.〜5.については、まとめて、通勤時間・勤務形態について、子育てとの両立に不安がある、という感じで伝えてみてはいかがでしょう?6.はそもそもの会社の制度だと思うのでなかなか厳しそうですね💦
    あまりに要望ばかり伝えすぎてもそれこそモンスター社員と思われて、本当に伝えたいことが通らなくなってしまうと嫌ですもんね😂「困りごと」を聞かれたのでそのままみみさんの「困りごと」をシンプルに伝えてはどうでしょうか??
    個人的意見ですが長々とすみません😂

• 6月6日
  • ママりん

ママりん

ひどいですね😱そんなこと毎日言われ続けたら流産してしまいそうです。
    私も、先輩に呼び出されて酷いこと言われた後はひどい腹痛や出血してました。

そうですね、まとめて要望伝えてみます。
    どうせ異動するのに文句言っても、って感じなので、まず異動したいってことだけを言い続けて、無理だったらいまの職場のことを言っても良いですもんね。

• 6月7日
ぺーすけ

私はまだ全然妊娠する前のことでご参考になるかは分かりませんが…
私は以前営業職だったのですが色々と負荷がかかり、四六時中仕事の事を考えてしまうようになり毎朝吐き気(時には吐く)ようになりました。精神的にも体力的にも辛くなり辞めようと思いましたが、父親に話したところ産業医に診てもらえと言われ産業医にかかりました。結果は軽度の鬱で暫くの間メンタルクリニックに通いましたが、部署異動をして今に至ります。
みみさんも産業医にかかってみてはいかがでしょうか?自分からではなく、第三者から会社に言ってもらえるのでまだ気が楽ですよ!

• ぺーすけ

ぺーすけ

すみません、大事なことを書き忘れました。産業医は診断書を直接会社に出してくれます!

• 6月6日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!

産業医は、近くにありましたか?うちの会社の産業医は東京なので、かなり遠いんです😭

産業医に相談した内容が、会社に伝わるということでしょうか?

• 6月6日
  • ママりん

ママりん

いまメンタルクリニックに通っていて診断書も会社に提出して、少し勤務を軽くしてもらっているのですが、
    産業医に診てもらうのとでは、
    どう違うのか教えてくださいm(._.)m

• 6月6日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

私の場合、産業医は会社の近くにありました。順番的には、『産業医に行く→産業医に紹介してもらったメンタルクリニックに行く→その診断結果をもって産業医が診断書を書いて会社に直接送る→診断結果が上司に伝わる→部署異動』と言う流れです。
    みみさんの場合、既にメンタルクリニックから会社に報告が行ってるのであれば産業医を経由して言うのと違いはないかもしれないですね汗💦お役に立てずすみません!

• 6月6日
  • ママりん

ママりん

いえいえ、そういうパターンもあるのだと参考になりました。ありがとうございます!
    ゆきさんもお大事にです😢💓

• 6月7日
ザト

私の職場も一言で言うとやばい感じの男性がいて、女性社員2人、派遣社員の女性1人が精神安定剤を飲む生活になりました(;´・ω・)
私は入社から約5年同じ部署でしたが、本当にストレスにしかならず、産休に入っても育休に入っても思い出してはイライラしたり涙が出たりしました。
人事にも何度も訴え、直接喧嘩みたいなことをして先輩を泣かせたりもしましたが、それでも改善されず、ずっと同じ部署で、さすがに疲れてしまって、営業部長や部門長など(大きな会社なので)にも相談して話を大きく(対応してくれないなら弁護士に相談しますと伝えました)して、ようやく相手を異動させてもらえました♡
私なら対策してくれるまでしつこく言います!もしそれでエスカレートしたら弁護士に相談します!

• ママりん

ママりん

参考になりました。ありがとうございます!

• 6月7日
ゆき

私も、妊娠初期の時にマタハラがあり、上司に相談したところ、別の部署に異動させてくれました✨
上司も、完全にマタハラだと言っていたので(笑)
新しい部署は、皆さんとてもあたたかくて、働きやすかったです❗
ご相談されるのがいいと思います(*^^*)
復帰のタイミングが1番きりがいいですもんね✨

• ママりん

ママりん

良い上司で羨ましいです。
    うちの上司なんて、相談しても「いろんな人がいるから気にするな」しか言われませんでした。
    それってセクハラしておいて、気にするなって言ってるのと同じですよね。

• 6月7日
  • ゆき

ゆき

その上司は酷いですね(^^;解決する気が全くなさそう。
    上司がダメなら、人事しかないですもんねー💦
    私、新卒で入った会社の上司のパワハラが凄くて、どんどん人がやめていってたんですが、その時は、人事に言ってもダメでした😅でも、ボイスレコーダーとかに皆で録音して、訴えますよってゆー姿勢でいくと、何とかしてもらえました。
    まずは、人事でその後は、弁護士さんがいいと思います✨

• 6月7日