※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary☆
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がベビーフードを食べてくれず悩んでいます。食パンやバナナなどは食べられるが、離乳食進みが心配。同じような方のアドバイスを求めています。

ベビーフードを全然食べてくれなくて悩んでいます(>_<)💦
現在11ヶ月になった娘のママです。何度かキューピーと和光堂のベビーフードを試してみましたが全然食べてくれません(T-T)出かける時はいつもお昼たべて夜夕飯までの間のみです。1日お出かけしたいのと、一泊する予定があるのでなんとか来月までに食べれるの見つけれたらなぁと思ってるのですが、同じような方どのように解決しましたか?またオススメのベビーフードはありますか?
いちお食パンとバナナときな粉やお豆腐はそのまま行けるので1食はそれで解決できそうです(^-^)🌠

☆完母
☆離乳食の進みがあまりよくなく手つかみ食べはまだできず、固さ等は離乳食中期くらいです。
☆粉末タイプの米がゆはたべるのですが、トロトロすぎて離乳食後期になってないといけない今栄養が足りるのか不安……。

よかったらアドバイスお願いいたします❤

コメント

✿さとあゆ✿

ベビーフードは味が濃いめなのでそれが嫌な可能性もありませんか?
普段家での食事が薄味だったり素材本来の味で与えていたらもしかすると食べないかもしれません( ˟_˟ )
うちの子は初めはそうだったので、お湯で薄めたりしていましたよ!

バナナが食べれるようですが、軟飯は食べませんか?トロトロのお粥は卒業して、そろそろきちんと噛む→飲み込むというのを覚えないと後々大変かな?と思います💦

• mary☆

mary☆

お湯で薄める!いいですね!考えてなかったです✨
    そうですよねー💦この先困りそうで焦ってます。。ご飯は得意みたいで軟飯は食べてくれるのですが、なぜか野菜とお魚とかお肉になるとオエオエ言います(>_<)💦

• 6月5日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

出先ではお湯で薄めましたが、家でやる時はお湯少量+ご飯を足したり豆腐を足したりしていました!
    野菜やお魚には出汁と水溶き片栗粉で作ったトロミなどを加えてはどうでしょうか?
    魚や肉は特にパサつきがあるものなので喉につっかかるんだと思います( ˟_˟ )

• 6月5日
  • mary☆

mary☆

なるほど!お豆腐&ご飯足すのやってみますね❤
    トロミつけてみてるのですが、もしかしたらつけかたが甘かったのかもです(>_<)もっと足してみようと思います❤
    アドバイスありがとうございました❤

• 6月7日
きなこ

うちもベビーフードは食べないです(・ω・`)
まだ味付けしてないので、味に慣れないのかなと思ってます。
私はいつも冷凍してるので、レンジある所なら借りるし、ないような所なら、出かける前に解凍して保温バックに入れて出かけてますよ( ^ω^ )
私も6月末に1泊旅行の予定ですが、3食分持って行くつもりです!

• mary☆

mary☆

そうなんですね!!作ったものもっていけたらベストです(T-T)❤
    わたしも冷凍なのですが、レンジあるとこならもっていくまでに溶けそうな距離でも冷凍のままもっていきますか?

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

冷凍されてるんですね( ^ω^ )
    ベビーフードは食べてくれるとありがたいけど、お母さんのご飯の方が美味しいと思ってくれてると思うと嬉しいですよね!
    なんとなく食あたりが怖いので、冷凍したまま持ってく時は、保冷剤も入れていってます( ^ω^ )
    そして、まだそこまで遠出したことないので自然解凍はしたことないんですが。。。
    レンジあるなら、冷凍したままで行くと思います!

• 6月6日
  • mary☆

mary☆

そうそうベビーフードよりわたしの手作りがいいかぁ~❤なーんてニヤニヤしたり(笑)
    ただやっぱ旅行とかは不便ですね(T-T)これから夏だし衛生的にも気になりますよね!なんとか旅行までに食べれるもの見つけて毎日チャレンジしてみます❤アドバイスありがとうございました❤

• 6月7日
ふわふわふわ

うちも食べなかったですね〜〜。うちはぐちゃぐちゃにしちゃうので、片付けが面倒くさくて。出先ではパンなどを持ち歩いてましたね!出先で買えるなら、パンとか買うとかできそうですか?

• mary☆

mary☆

はい!まだ試してないのですがパンがゆ食べれるので食パン持っていってみます❤

• 6月6日
ritacharachara

うちは食い意地がはっているのか、食べる方だと思いますが、たまに食べムラがあります。私なりに工夫していますが…。
外に行くときに私にとって便利なのは麩です。あげたのではなくて乾燥したのです。ほんのり甘さもあるので息子は好きみたいです。私はザブンイレブンブランドのを買って使ってます。それを親指と人差し指でパキッといくつか割って、ほうれん草の粉末のとかコーンのとか「鶏レバーと緑黄色野菜」とかをその時の気分でかけて、お湯をかければ終わりです。お湯を吸って柔らかくなりますよ。外に行くときは麩を割ったものをタッパーに入れて、使う粉末と保温のきいたタンブラーにお湯をもっていきます。食べるときに粉末をかけて、お湯を投入。
あとは鶏肉の豆腐入りつくねとか蒸しパンとかバナナホットケーキとか作ってもっていきます。これらは市販のではなくて、作ってます。
麩はとにかく便利ですよ。
市販のもので考えているようであれば、麩とお湯があれば、粉末混ぜればいいだけなので。粉末混ぜなくてもお湯だけでもいけますよ。温めた牛乳でもいいし。
あとは市販の離乳食は味がこかったりするのでやはりお湯を出先に持って行って薄めるのもありかも。それからやはりここでも麩にお湯をかけて柔らかくしてから市販の離乳食をかけるとか。
麩をまだ試していないようであれば、是非!

あとは食べさせるものではなく食べさせ方を少し工夫してみるとか。食べさせてあげるにしても、別のスプーンをもたせてあげるとか。あとは別のお皿に少しとりわけてmaryさんが食べて、笑顔で「美味しいー!」といって食べているところをみせるとか。もうやられているかもしれませんが。とにかくお食事の時間を楽しい時間にしてあげるといいと思いますよ。ちょっとでも食べられたら、少しオーバーに「上手だね!よくできたね!そうだよ!」と笑顔で褒めてあげるとか。

大変ですが、頑張りましょうね!

• mary☆

mary☆

お麸!!!すごい!目からうろこでした!!!いいですね!めっちゃ参考になる~❤さっそく明日試してみます!!!ありがとうございます❤

• 6月6日
だあままちゃん

うちの子も食べませんでした。
あのベタベタな感じが嫌だったのかなー?
うちはいつもご飯を少しプラスしてました。味が濃いのもあるし
食感がないのが嫌なのかなと思って
ご飯をプラスしてましたが
やっぱり食べないことが多かったです。
でもとくに不便なことは無かったですよ!
11ヶ月のときだったら
うどんとか出かけ先であげてたし
パンもアンパンマンスティックは
あげたりしてました(^^)
うどんは水で薄めたりしてました!!

• mary☆

mary☆

返信遅くなってすみません💦アドバイスありがとうございます❤
    やっぱりうどんのとりわけが一番安心ですよね!一度試してみようと思います❤

• 6月7日