※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃま
子育て・グッズ

娘が飲む量が少なく、授乳時に片方の乳房をあまり吸わない様子。体重は標準で、3時間おきに授乳しているが、飲む量が気になる。吸い方が上手くなって早く飲めるようになることはあるかについて相談しています。

明日で4ヶ月になる娘がいます。
完母なのですが、飲む量が少ない気がします。
生後1ヶ月で完母になったのですが、その頃は片方10分ずつで両方あげてました。
母乳が軌道に乗り、楽をしようと一度の授乳で片方だけ吸わせて終わりにする事を続けてたらおっぱいが詰まり、かなり痛い思いをしました。
助産師さんのマッサージで治り、それからは一度の授乳で両方吸わせるようになったのですが、片方5分も吸わないんです。片方5分吸わせたらもう片方は飲まないんです!
なので今は片方3分で切り上げてもう片方を気が済むまで飲ませるんですが、、トータル10分も飲んでません。たぶん7分前後です。
けどぶっとおしで3時間昼寝したり、欲しがって泣くような事もありません。あまり飲んでない気がして3時間おきくらいに吸わせているからなのでしょうか??

吸うのが上手くなって早くたくさん飲める?なんて事ありますか??

体重は6キロ超えて標準です。

コメント

ry

順調に体重が増えているなら
吸うのが上手で時間がかからないだけかも
しれないですね♬
様子見でいいと思います(*´꒳`*)

いっちゃン

あるとおもいますよ〜♪
とゆーより、上手く飲めるようになって時間も短くなってきます!

むしろうちの息子は新生児の頃から飲む力が強かったのか、両方で5分も飲まなかったです😭
心配で心配で泣くたびあげてたら
1ヶ月検診でビックリするくらい体重増えてて😂w

最近ミルクをあげるようになったのですが、やっぱり飲むのが早かったです!w

ちゃんとお昼寝もしてくれて賢いですね♡うちのは最近になってやっとちょっと昼寝するようになったので😒

完母大変ですよね💦
尊敬です(^^)♪

◡̈⃝︎⋆︎*

息子もだんだん授乳時間短くなりました!
多分上手く吸えるようになって吸う力もついて一気にたくさん吸えるようになったからだと思います( ˊᵕˋ* )
体重がきちんと増えていて尿の回数が減ってなければ大丈夫だと思いますよ◟̆◞̆ ❁

なつ

たくさん飲めるようになったとの、新生児の頃は満腹中枢が発達してなかったので、あげればあげるほど飲んでたのが、満腹中枢が発達した事によって飲む量が減ったんだと思います!
私もその頃、急に減りましたし、短時間で授乳が終わるようになりました!

she727

頻回授乳でないのであれば、きっと上手に飲めてるのだと思いますよ♡
それで足りなかったらすぐに泣いて欲しがると思いますし、、
ただ、あまり飲めてなくてもまだ生後3ヶ月なので疲れてすぐにやめちゃう。眠気が来ちゃうってパターンもあると思うので、ミルクを足してみても良いかもしれません✨

⭐maya⭐

うちは2ヶ月ですが、片乳5分ぐらいで終わりになっちゃうことがザラにあります! その後、平気で5時間とか空きます(´ε`;)
沐浴後に加えさせてもまったく飲まなかったり(;・∀・)そのまま5時間とかもありますし(´ε`;)

助産師さんに、相談したら、体重が増えてれば大丈夫!ただ、脱水だけは注意してね!ぐらいにしか言われませんでした 💦

1回での吸い込む量が増えてるから短時間でたくさん飲めて満足してるんだろうと言われました~!

ひーこ1011

ありますよ!
哺乳力も上がってくるし、短時間でしっかり飲めるようにもなります。
体重がちゃんと増えてれば問題ないと思いますよ☆

うちも片方しか飲まなくて、仕方ないので片方だけ吸いたいだけ吸わせてました!
きっちり3時間おきに欲しがってました。

今は両方飲みます!
しかも2時間おきに(^^;

みーちゃま

皆さんご回答ありがとうございました!
同じような方もいて安心しました( ´ ▽ ` )