※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
妊娠・出産

妊娠中に湿布やサロンパスを貼っていたが、妊婦には避けるべきと知り剥がした。赤ちゃんへの影響が心配で、同じ経験の方の事例を知りたい。

こんばんは!
いつもお世話になってます🙇‍♀️

妊娠前から肩こりに悩まされていたのですが、妊娠してから悪化して悪阻もあると思いますが吐き気、頭痛が起きて辛くてこの数日間湿布を貼っていました。

でも、ママリさんでいろいろ拝見してたら湿布も妊婦さんはダメ!という書き込みなど見てすぐ剥がしました。赤ちゃんに何もないか心配です。私の注意不足でした😭💦

赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。ちなみに市販の第三医薬品のサロンパス?を貼っていました。初期のころ分からず貼っていたが元気だったなどありますか?文章まとまらずすいません。

コメント

木だらけ

サロンパスでしたら、赤ちゃんに影響するのほぼ入ってないですよ!

ぽむ

こんばんは✨

貼らなくてももし済むなら貼らないに越したことはないですが、他の方も仰っているようにサロンパスなら妊婦も使ってもOKです👍🏻
サロンパス以外は基本駄目かな…。
飲み薬よりは赤ちゃんへ流れにくいですが、全く流れないわけではありません💦
中でもインドメタシンという成分が入っているものは駄目だと勉強しました。
商品名で言えばバンテリンです!

ららら

外用の薬品はほとんど大丈夫なようです。特に第3医薬品です。ただ、妊娠中で免疫が落ち、ホルモンの影響で体質が変わったりすることがあるので、あと、皮膚が敏感になったりすることによって、湿布なども妊婦使用不可などの説明を書かれているらしいです。

私も肩こりや腰痛や足が痛いということがあって、産婦人科の先生に聞いて、サロンパスは大丈夫だと言われていました。ただ個人差がありますので、産婦人科の先生に聞いて、あるいは産婦人科で湿布を処方してもらったらどうですか?

とき

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

皆さんコメントありがとうございます😊!担当医に一応聞いて使いたいと思います!