※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shun(*☻-☻*)
ココロ・悩み

1歳の息子が2時間おきに授乳を要求し、おっぱいの状態が心配。歯が生えてきて傷つくため、授乳が痛い。悩んでいる方いますか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。生まれた時から完母で育てていますが、昼夜関係なく、今だに授乳の間隔が2時間おきで、とても悩んでいます。
離乳食も順調に進んでいて、よく食べるし、身長や体重も平均的なのですが、おっぱいだけはいつもきっちり2時間おきに訴えてきます💧
最近は、歯も生えてきて、おっぱいにすぐ傷がつくので、白斑ができ、塗り薬も2時間おきの授乳のせいで、あまり効き目がなく、おっぱいを咥えさせると痛くて痛くて仕方がありません。
しかも、早くガッツリ寝たいのにー。。。
すごく悩みながら、1年が経ちました。
誰か、私と同じような状況の方いらっしゃいますか?
とっても悩んでいます💧

コメント

かりん

私は9ヶ月まで完母でした!
妊娠が発覚してすぐ断乳しましたが
夜泣きとあまり関係なかったです笑
1歳になった途端なくなりました‼︎
うちは6ヶ月から歯がはえてたのでめちゃくちゃ苦痛で断乳したときは天国のように楽でした笑
自分のおっぱいもパンパンになるの嫌だったので
私は朝と昼と夜だけの3回を1週間して
次に朝と夜だけを1週間して
夜だけを1週間して断乳しましたが
案外スムーズでした!
もぅ断乳してもいいのではないでしょうか?

• shun(*☻-☻*)

shun(*☻-☻*)

なるほどー。授乳の回数を少しずつ減らしていったのですね!すごく参考になりますかお

• 6月5日

shun(*☻-☻*)

すみません💧参考になります!
    断乳考えてみます⭐️もうおっぱい辛いです💧

• 6月5日
かえる

遅くなってすみません💦
うちと同じであれば一回で飲める量が少ない=すぐお腹が空くちょい飲みタイプなのかもしれませんね😱
日中の授乳間隔が二時間→三時間になっていくと楽になるかもしれません💦
泣いてもごまかしたりなどしてなんとか間隔が空くと良いのですが🙍💦
後は目新しい遊びに誘ったり、
泣いてもお茶をひたすら与えてごまかしたり、
一時保育に預けてみる。。
とかでしょうか、、
良い案がなくて申し訳ないです💦

夜間ですが添い乳の子は「おっぱいで寝るやり方」しかわからないので、おっぱいをくわえてないことに気づくと起きてしまうと聞きました✨
なのでうちは「布団で寝るやり方」を覚えさせて、夜間泣いてもおっぱいをあげないように頑張りました✨
泣いてもお茶を繰り返し、たまに布団に置いてみるをひたすら繰り返し、一週間徹夜覚悟で挑みました!

• かえる

かえる

返信になってませんでした🙍
    すみません💦

• 6月6日

shun(*☻-☻*)

本当に、真剣に考えてくださってありがとうございます💦
    あんみつさんのアドバイス、目からウロコです⭐️
    ちょい飲みタイプなんでしょうねー💧本当に授乳の間隔が3時間になるだけでも、楽なんですよね💧💧
    おっぱい以外の目新しいものに外らせる方法をやってみます!一時保育も、時間やおっぱいのこと忘れていいかもしれません⭐️
    夜間のことも、よくわかりました😊布団で寝るやり方、させてみようと思います‼︎根気が必要なんですね💦
    共感して、親身になってくださって、本当にありがとうございました✨あんみつさん、感謝です✨✨

• 6月6日
  • かえる

かえる

グッドアンサーありがとうございます‼

そして長々とすみません💦
    あと日中なのですが部屋を変えたりすると喜んだりしませんか😃?
    その部屋その部屋の遊び(リビング:窓やカーテンの開け閉め、寝室:布団を二つ折りにして登り降りさせたり、キッチン:引出しを1つ赤ちゃん用にして出し入れ遊びを自由にさせる など)
    で気分転換させるとかどうでしょうか?💦もうやってたらすみません💦

うちは10ヶ月から特に
    ・扉の開け閉め
    ・箱からおもちゃの出し入れ
    ・段差遊び
    が好きで夢中でやるようになりました✨
    何か熱中できるような遊びが見つかればよいのですが💦

支援センターなどではえっ??そんなので遊ぶの??っていうカルタとか年長さん向けの絵本とかで意外と長く遊んでくれたりしました✨

また夜間断乳ですが日中はご家族か一時保育等を利用してご自身の睡眠をなるべくとるようにされると夜間頑張れると思います‼
    しつこくすみません💦
    何かすこしでもゆきPさんの子育てが楽になれば良いのですが😱
    お互い子育て頑張りましょうね😃‼

• 6月6日

shun(*☻-☻*)

家の中でも、結構出来る事があるんですね!たくさんアドバイスくださって、ありがとうございます😊
    色々とできそうなものがあるので、早速試してみようと思います✨
    何が一番しっくりくるやり方なのかわかりませんが、焦っても仕方がないので、長い目で見ていきたいと思います⭐️相談して良かったです(*´∇`*)
    頑張ります‼︎

• 6月7日
りょんりょん♡

1歳でまだ2時間おきですか😳
それはお疲れ様です(>_<)
離乳食もしっかり食べれているならまずは昼間か夜かどちらかでも断乳してみられてはどうですか?

昼間は欲しがっても違うことに興味をもっていったりして気をそらすことが大事ですよ!
夜間はどんなに欲しがってもあげずにトントンや抱っこで寝かすことですね(>_<)
がんばってください!
授乳がなくなると楽ですよ😊✨

shun(*☻-☻*)

昼間に、外でいくら発散させていても、決まって2時間になると訴えてくるし、夜は寝が浅いのでトントンする勇気もなく…でも、ちょっと断乳考えてみます。早く楽になりたいです⭐️

• 6月5日
♡サキ♡

お腹が空いてるとかではなく甘えてるだけですよね💕

欲しがったら抱っことか、くっついてて絵本読むとかおっぱいじゃないことしてみたらどうですか??

二時間おきって正直きついですよね😢

shun(*☻-☻*)

甘えているのもあるんでしょうねー💧
    飲んでないなと思う時もあるので😥
    サキさんの言われたような、おっぱい以外のことをやってみます。
    2時間おき、たまりません‼︎

• 6月5日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

夜がっつり寝てくれると楽になりますよ〜😊
    もうすぐ一歳なので、寝る前のおっぱいをお茶とかに変えて、歌とか、絵本とかトントンとか、おっぱい以外の方法で寝かせられるようになるといいですね✨
    慣れるまでは辛いと思いますが、添い乳やめるとうちの子は朝までがっつり寝るようになりましたよ😊

頑張れ〜❤️❤️

• 6月5日
かえる

うちも授乳間隔が昼夜問わず中々空かなくて🙍
しかも離乳食はあまり食べないし、
体重も小さめだしでとても大変だった記憶があります😖
昼夜問わず間隔空かないとほんと辛いですよね💦

昼間は外出などされていますか?
お昼寝は何時から何時ぐらいでしょうか?
もしでしたら外出やお昼寝の時間を利用して間隔を空けられると良いのですが、、😱

また夜間はもしかしたら添い乳とかではないですか?違ったらすみません🙍

shun(*☻-☻*)

本当に辛いです。
    昼間は、毎日いつもどこかには外出するようにしていて、買い物や児童館に行ったりしています。お昼寝は、だいたい10時と14時の2回で、1時間くらい寝ています。
    そして、夜はあんみつさんの言われたように、添い乳です。寝も浅いし、寝つきも悪いので、つい添い乳してしまいますが、これが一番いい方法とは思っていません💧

• 6月5日
  • かえる

かえる

うちと全く同じ感じでビックリしました!
    授乳間隔空かないのは本当に辛いですよね🙍

外出先ではどの様な感じですか😃?
    外出先(抱っこ紐で移動中、児童館で遊びに夢中など)だと少しおっぱい我慢できそうではないですか?

またお昼寝の方法はどの様な感じでしょうか?
    うちはおんぶすると長く寝るのでお昼寝を活用して授乳間隔を少しでも空けるように頑張っていきました!

また夕方はおにぎりや赤ちゃん煎餅などにしてみるとかはどうでしょうか?

昼間も頻回だと夜頑張れないですよね🙍💦
    私は同じような感じで続けていたら、1歳過ぎた頃に今度は夜間1時間起きに起きるようになってしまい💦
    もう添い乳では対応できなくなり夜間断乳に踏み切りました‼
    夜間断乳3日目から布団でゴロゴロするだけで寝れるようになり、夜間のおっぱいは要らなくなり、昼間も朝昼晩ご飯のあとだけになりました!

• 6月5日

shun(*☻-☻*)

同じような人が今までいなかったので、本当に嬉しいです‼︎
    2時間おきのせいで、自分の睡眠時間もおかしくなってきた気がします💧
    外出先でも、どんなに夢中になって遊んでいても、時間になると戻ってきて、おっぱいおっぱいと求めてきます💦
    お昼寝は家で寝ることが多いですが、やっぱり2時間経つとお腹が空くのかわかりませんが、すぐ起きてしまいます。でも、外出中に車で寝る時もありますが、2時間くらい経つと起きてしまいます😵あんみつさんは、おんぶで頑張ったのですね。おんぶもずっとしてると重たいし、大変だったでしょう💧
    夕方のおにぎりは、やってみようと思います!
    夜間断乳は、どんな風にしたのですか?寝つきが悪いので、つい添い乳に頼ってしまい、なかなか夜間断乳する勇気がなくて💦

• 6月6日