※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
ココロ・悩み

義父が愛犬に濃い味付けの肉やチーズをあげて困っています。旦那に伝えた方がいいでしょうか。

休みの日、旦那の実家に旦那+犬とよく遊びに行くんですが義父が愛犬に色々食べさせていて困っています。

一緒に夜ご飯を食べていた時、豚肉に濃い味付けがついている肉を愛犬にこっそりあげたり、チーズをあげたりしていました。

旦那は酔っぱらってヘラヘラしていたので気づいていませんでした。

義母は味がついているのはダメだよ〜

と注意したら皿で肉を拭き拭きして愛犬に与えていました。

いや、皿で拭いても肉の味付けは落ちないから。って感じで血の気が引きました(O_O)

何度か愛犬を預けていたんですが愛犬が義父に懐いていた理由がよく分かりました。

旦那には辞めて欲しいと伝えました。

皆さんだったら本人に伝えますか?

コメント

まいくろ

愛犬の命に関わることなので
私だったらハッキリ言ってしまいます。
いくら愛犬欲しがっても、物によっては毒になりますし、私は虐待と変わらないという考えなので、まずはやんわりとそういう考えであることを伝えます。

言いにくいと思いますが、ワンちゃんの体のためにも頑張ってください(`・ω・´)

まるお。

ウチは旦那がこっそりあげてますよ。見つけるたびに注意しますが、また忘れた頃にやってます。
きっと少し、頭弱いんだな?と自分に言い聞かせて毎回注意です。。

いちごタルト

本人に伝えます!
だって、命にかかわることですよ!犬だからとかかんけいないですからね。それで、病気になったり、したら、わんちゃんが可哀想ですよ!
ちゃんと、犬用のものをあげないと!!それも飼い主のしつけの1つだとおもいます!!

今は、元気そうでも、蓄積されて辛い思いをするのは、わんちゃんですし、いづれ後悔して悲しい結果になったら、ご家族の皆様もいやですよね!(T-T)

酔っぱらってるから、って許してはいけないと思います!

わんちゃん、病院いってますか??体調大丈夫ですか??
守ってあげられるのは、飼い主さんですよー!!
わんちゃんも、家族なんですから(T-T)

むにむに

旦那が義父に注意しても直らないようならハッキリ言うことにしました。

旦那の実家でも犬を飼っていて与えてはいけないことぐらい分かっているはずなのに…

むにむに

食べ物によっては命に危険があるし、人間の食べ物を与えたら早死にしてしまうし困りますよね>_<

こっそりあげるの辞めて欲しいですよね…

むにむに

義父には中国製のお菓子は絶対にあげないで下さい。

抱っこは辞めて下さい。

など気になった事はやんわりと伝えています。

この間、健康診断+マダニの薬を貰いに行った際、体重が増えていて(普段は小食であまり餌を食べない)小食で餌に興味がないのに体重+体脂肪率が増えているのはなんでだ??

とずっと不思議に思っていました。

義父の行動を見たら体重が増えている理由が分かりました。

帰りが遅くなる日は愛犬を預けています。預けている時に色々あげていたみたいです。

犬も大事な家族です。
旦那が言っても与えるならハッキリ言います。

corincorin

うわ…(>人<;)
うちのことかと思うほど似てます。。

私は悪阻の時期と産前産後と義理の父にあずかってもらいましたが、、3.8キロであずけたチワワが二ヶ月ちょいで5.2キロになり帰ってきてからはドライフードをたべませんでした。。。
引き取りに行った時ゲージの中にあるエサ入れを見て愕然…。
ササミのジャーキーが5本ほど入ってました。

もはやオヤツをご飯がわりにあげてたという…

そして人間の食べるロースハムとかあげてたのでうちのチワワは犬用のオヤツのササミのジャーキーもお気に召さなくなってました。

ちなみにうちのチワワ13歳です(´・_・`)

直接言いたいけど言えなかったけとさりげなく引き取り後に赤ちゃんもいるし動物病院に定期検診に〜といったら次に預けた時はダイエットと称してあげなかったようです。

むにむに

3.8キロから5.2キロはかなり太ってしまいましたね>_<
まさか人間の食べ物をあげているなんて思ってもいなかったので見たときは唖然としました…

人間の食べ物の味を覚えてしまったらドッグフード食べなくなってしまう可能性ありますよね(T^T)

旦那はテレビをみていて義父の行動に気づいていなかったので必ずやめてもらうようにお願いします。

中国産の食べ物と人間の食べ物だけは絶対にNGです(;;)

むにむに

↑corincorinさん宛にコメントです>_<