※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がいて、11月に2人目を出産予定。旦那は出張が多く、不安がある。お風呂や寝かしつけ、上の子と下の子の関係などが心配。里帰りは考え中。

上の子が1歳10ヶ月になる11月に2人目出産予定です。
旦那がほとんど出張で土日ぐらいしか家におらず今は息子1人なのでなんとかやっていけてるのですが下の子が産まれたらといろいろ考えてしまい不安です。
特にお風呂や寝かしつけ(上の子がほんとに寝ない子だったので)がどうすればいいのか悩みます。
下の子が夜中、授乳などで目覚めた時、上の子も一緒に起きたりするんですかね?
年子育児されてる先輩ママさんよかったらどんな感じでやってるかなど教えていただきたいです。
産後、少し長めに里帰りはしようかな?とは考えてるんですがどの程度が許容範囲かわかりません(><)
実家は電車で1時間の距離なので自宅に戻った後は頼ることは難しいです。

コメント

MAO

お風呂はもう下が生後三ヶ月ですが、黄昏泣きするので午前に沐浴してます。。
夜は上の子のお風呂だけしてます!
なぜか下は、上が夜中寝ぐずっても起きないし、上も、下が泣いたからと行って起きることはないです!

• anchan♡

anchan♡

別々に入れられてるのですね!
    MAOさんは上の子のお風呂の時に一緒に自分も洗う感じですか?
    夜中どちらかが泣いても起きないんですね!
    二人ともお利口さんですね😊
    こればっかりは産まれてからじゃないとわからないですね!
    回答ありがとうございます♡

• 6月6日
ラズベリーリーフ

一歳五ヶ月差の年子母です!
下の子の沐浴は1ヶ月間だけ午前中に入れてて、今は二人まとめて入れちゃいます!
お風呂で使える寝かせる椅子?みたいなものに下の子を乗せてみんなささっと洗ってます✨
寝かしつけは、下の子に添い乳しながら、下の子の隣に上の子を寝かせてトントンしています( *・ω・)ノ
夜中はやっぱりどちらかが起きると起きてしまいがちなので、主人に別の部屋に上の子と寝てもらっています(。•́•̀。)💦
ですが多分慣れるとどちらかが起きても大丈夫なのかな?と思います!
うちも上の子寝ない子で本当に大変でした😭
里帰り、出来るなら長くしたほうがいいと思います!
手と目が自分の他にあるというだけで本当に精神的に違います。
体力もとても使いますので、周りの人にバンバン頼ってお互い頑張りましょうね☺️
長文ごめんなさい💦

• anchan♡

anchan♡

すいません💦
    返信、下になってしまいました。

• 6月6日
  • ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフ

そうです!
    私もみんなと一緒にガーッと洗う感じです!
    なので、主人が早く帰ってこれる日以外はムダ毛ボーボーです🤣笑
    うちも上の子眠り浅いです⤵︎
    寝返りで起きたり.....キツイですよね😭
    でもきっと皆で生活していくにつれ慣れるとおもいます!
    子供の順応力はすごいですもんね✨
    私もまだ二人育児、日が浅いのでえらそうに言えませんが、今までの経験上やはり赤ちゃんは夕方かなり愚図りやすいです😓
    なのでその時に上の子のご飯、お風呂の準備、遊んでコール.....と、下の子のたそがれ泣きが重なるともう「無」になるしかなくなるので(笑)
    そういう時におじいちゃんおばあちゃんが居てくれるのってすごく心強いと思います☺️
    またまた長文になってしまいましたが(。•́•̀。)💦お互い頑張りましょうね♡

• 6月6日
anchan♡

お風呂は二人まとめて入れちゃってる時にラズベリーリーフさんも一緒に洗う感じですか?
やっぱりどちらかが起きると起きちゃうんですね💦
個人差あると思いますがうちの上の子は眠り浅いのか私がトイレなどに起きると目覚ましちゃうような子なので下の子が泣くと起きてしまいそうです。
産まれてみないとわからないですが。
旦那が平日はいないので別の部屋で寝るのは難しいですがそのうち慣れてくれるといいですね😊
そうですよね!ある程度二人育児慣れるまで里帰り長めにした方がいいですよね!
日中は両親共に仕事でいないですがお風呂などだけでも手伝ってもらえると助かりますもんね♡
二人育児かなり不安ですが楽しみでもあるので頑張ります!お互い頑張りましょう!
回答ありがとうございます♡