※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

卵アレルギーで発疹が出た娘について、今後どう卵白を食べさせていくか小児科で相談したい。

いつもお世話になっています!
卵アレルギーについて教えてください!
旦那が卵アレルギーのため娘に食べさせる前にアレルギー科受診したところ、アレルギー検査はせず少し発疹が出ても少しずつ慣らして行きましょうと言われました。
卵黄は大丈夫だったのですが、卵白3回目の今日お粥に混ぜて5口くらい食べたところで顔~首に発疹、しばらくしてお腹、背中に発疹が出ました。顔~首はかなりひどく痒くて泣いていましたが、他に症状はなく小児科に電話し様子見と言われました。現在は発疹は消えています。
改めて小児科を受診する予定なのですが、このような場合今後どのように卵白を食べさせていくようになるのでしょうか?
イメージがわかないので経験ある方アドバイスお願いします!!

コメント

himawari4

私がアレルギーがあるので子供たちは離乳食始める前にアレルギー検査をしました!
卵が少し反応があったので小学校入ることまでは完全除去をしてました(^-^)
少しでもアレルギー症状が出たならしばらくはやめてあげた方がいいと思います!

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね😭
    私も検査してほしかったんですが今は慣らして行くのが主流だと言われて…😭
    やはり除去ですかね…?1度受診してみます!
    ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

• 6月5日
  • himawari4

himawari4

今は慣らしていく方法もあるみたいですね(>_<;)
    私は子供が可哀想で出来ませんでした(๑  ᷄ω ᷅ )
    検査だけはしておいた方が安心かもしれないですね!
    うちは除去してたけど小学校位からは普通に卵食べれるようになりましたよ(^-^)

• 6月5日
もち

どうして検査せず、慣らしていこうと言われたのでしょうか?怖すぎます。
うちの子も卵、乳、小麦のアレルギーがありますが病院で検査してから負荷テストをして先生が今後の方針を決めました。
しかも電話したのに様子見って、その病院大丈夫ですか?私なら見せに行きます。
病院変えた方がよくないですか?
今はお子さん痒がったりしてませんか?

• みーにゃ

みーにゃ

卵は今は3歳までに少しずつ慣らしていくのが主流だから少し発疹が出ても少しずつ進めて行きましょうと言われました…!発疹だけだったので様子見、喘鳴など他の症状出たら即受診と言われました!
    やはりこわいですよね…病院変えようかな…
    発疹はわりとすぐに消えその後はいつも通り過ごして今も痒がらずに寝ていますᵕ̈*

• 6月5日
かなん助

友人の話ですいません!

卵白の量を減らすとか
1日おきにとか…でしたよ!

先生によっても
違いますね(><)

• かなん助

かなん助

あくまでも 少しづつ慣らす
    という場合ですが(><)
    期間をあけてなら
    慣らしを再開される先生もいます!

• 6月5日
  • みーにゃ

みーにゃ

いえいえ!1日おきだとしたらこわいなあ😭
    早めに受診してみます!ありがとうございます( *´꒳`*)੭⁾⁾

• 6月5日
snhk

少し前までは完全除去が主流だったけど、今は本当に食べて治すが主流になって来てますよね!
3歳までが勝負と言われているみたいですよ😄💓
本当に数値が高いお子さんだと、病院でどのくらいの量なら食べても大丈夫!という負荷検査的なことやってくれるみたいです!

• みーにゃ

みーにゃ

やはりそうなんですね😭
    聞いては今したがやはり発疹出ると焦ります😭
    早めに受診して今後の指示をしてもらいます!
    ありがとうございます!

• 6月6日