
今月4歳になる娘が急に2週間くらい前から自分からパンツでいいよと言う…
聞いてください!
今月4歳になる娘が急に2週間くらい前から自分からパンツでいいよと言うようになり昼間は寝る前までパンツでいて自分からもおしっこ💩したい!とトイレ行くようになりました!!たまに漏らしてしまうこともあるけどかなり成長してびっくりしました😭
その前までパンツ履くことも拒否、トイレに座ることすら面倒くさがり、保育園ではやってると聞いてはいたものの保育園から帰ってくるとすぐオムツがいいと履き替えたり、もうオムツ卒業出来ないんじゃ?と常に悩んで先生にも相談してました、、
今昼間は一日中毎日パンツで過ごしてるから昼間のオムツは卒業?になったのかな?
あと寝てるときのトイトレどうやるんですか?
本人も寝る時はオムツでいいと言うんでオムツにしてますが(保育園のお昼寝もオムツ)どのタイミングでどうやって寝る時もオムツ外したらいいんですか?まだ早いんでしょうか?
いつ頃やるべきか先輩ママさん教えてください!!
- リ

なるる
うちも、昼間のオムツは外れてたんですが夜がなかなか…だったんですが、ある日突然「もう夜もオムツなくて平気だよ!」と言うので半信半疑で外してみたらおもらしせず、そのまま完全にオムツ外れました!
寝てる時にはトイトレはできないので、本人の体の成長を待つのがいいと思います😌夜中わざわざ起こしてトイレ行かせたりしてる人も中にはいますが、眠りを妨げられると成長ホルモン止まっちゃうので…!
そのうちちゃんと排泄のコントロールができるようになって、夜の間はおしっこが少なくなるようになります!
そしたら朝になってもオムツが濡れてない日が出てくると思うので、それが増えてきたらおむつを外してあげる、とかでいいと思います😊
コメント