※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

転職を考えています。現在の勤務状況や子育て、教員としてのキャリアについて悩んでいます。公務員を目指すことも考えています。

まだ本格的にではないのですが、転職を視野にいれています。

現在は重症心身障害児・者の施設で働いており、夜勤はありません。基本土日祝日休みですが、月0~2回土日祝日勤務があります。
今は自宅から車で15分の通勤ですが、これから先ずーっと現在の事業所に勤務できるわけでもなく、数年後(早ければ来年)には本部の方へ行かなければならず、そうなると通勤1時間になります。
現在は私が息子を保育園へ送ってから仕事に行き、帰りは実母が仕事終わりに息子を迎えに行き実家で息子のお夕飯を済ませてくれています。
通勤1時間になると送迎を全て誰かに(実母に)お願いしなくてらなりません。

転職先として考えているのは教員です。高校と特別支援の免許を持っています。
子育てしながらの新採用は大変だと思いますが、チャレンジするなら早いうちがいいかなとも思います。今後のことを考えても、公務員は魅力的です。
全県転勤があるので、勤務先の問題はあるのですが…(>_<)
その前に採用試験に受かるかも問題です…(^o^;)

長々と読んでいただきありがとうございます。
なんでも構いません。
率直なご意見お聞かせください!

コメント

tomato

教員大変って聞きますよ😨
残業当たり前で、土曜も行事は出勤があるとのことで。。子どもの熱で休めないからって病児保育にお子さん預けてましたよ。。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    母が教員なので大変さはわかっているつもりです。残業はいたいですけどねー(>_<)
    今のことだけを考えればこのまま働くか教員以外を考えるのがいいのかもですが、今後のことを考えると教員はやっぱり魅力的で…

• 6月5日
  •  tomato

tomato

仕事もそうですが、我が子のことも考えてあげないと。。夕飯も親にお願いしてるんですよね??さらに忙しくなったときお子さんの心の持ち用はどうなるのか?少し考えてみてあげてほしいです。

• 6月6日
めざし

同じ様なお仕事してます。

今の勤務先で問題なのは先々の勤務先の通勤時間だけですか?
もしそうなら、転勤ありの教員になっても一緒では?と単純に思ってしまいました💦遠いところに配属になったら、一時間以上かかる場合もあると思います😞
1人公立小学校に採用された友人を知ってますが、2歳の娘さん抱えて通勤2時間だとぼやいてました💦

べごさん@年度末進行中

こんばんは。
私も中高と特別支援の教諭免許を取得しており、福祉専門職から教員に転職経験があります。
元々発達障害を専門にしていたので、教員になりたい!と思った時に転職先に考えたのが私学の通信制高校でした。中途採用でしたが、私のキャリアを認めてもらい正規職員として採用していただきました。約8年勤務して再び福祉専門職に戻りましたが、激務は激務でしたがとてもやり甲斐のある仕事でした。
特別支援でしたら、非常勤講師も一つの選択肢かなと思います。ある程度経験があると声を掛けていただく機会も多いです。

かな

教員のほうが今の仕事よりもかなり大変じゃないですか?
旦那が教員で、特別支援が専門です。

旦那も転職組で、働きながら2年間通信制大学で免許を取って採用試験を受けました。

残業多いわりに給料少なくて大変ですよ💦
お迎えを担当してもらってますが、始発で家を出て、土日のどちらかで残った仕事を片付けています。

お迎えがない時は土日の仕事は今より少なかったですが、同じく始発で出て帰りは9時くらいでした。

• かな

かな

やりがいのある仕事だし、チャレンジする価値はあると思います。
    ただ、育児は益々できなくなるとは思いますけど。

• 6月6日