※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

上の子がなかなか注意を聞かず、怒りや自己嫌悪に悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?

年子の男の子2人のママをしています。

上の子(2歳)がなんど注意しても上の子の上に馬乗りになったり、バシバシ叩きます。

最近は注意をした私のことを思いっきりぶってきます。

みなさんはどのように注意していますか?

いつも怒ってもまったく心に響いていないようで、私も大声をあげて怒ってしまい自己嫌悪かますごいです(´;ω;`)

コメント

2歳だと、記憶を司る部位が未発達なので覚えてろ!という方が難しいようです🙄それでも、コツコツ言うことはとても大切なんだそうです。
なので、ガツン!と怒り狂ってしまったとしても、その記憶はある意味都合よく無くなってるみたいです!なのでそれが普通だと思えば少し気が楽になりませんか?

下の子の上に馬乗り…でよかったですか??嫉妬してるのかもしれないですね😢
"あなたがいないとママは困るのアピール"って少しオーバーにでもやるといいそうです。
例えば、なにをするにも、「お兄ちゃんが出来たからだねー!」とか、「お兄ちゃんがコレしてくれるからママも弟も助かるのよ」って言った感じですね。
そして、なるべく2人だけで過ごす時間を増やしたり、「大好きよ」って、寝る間際とかに伝えたり。
2歳なので言葉が出なくて叩くことがあります。なので、代わりに代弁してあげるのもいいと思います。
〇〇したかったの?でもね、イタイことしなくてもこうしたらいいよ、とか、こうしたらママもわかるよ、とか!

もし実際にやってらしたらすいません💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

少しというか、とっても気が楽になりました。ありがとうございます(´;ω;`)

2人目妊娠中によく、嫉妬して上の子は意地悪してしまうって言うのを聞いていたので意識して上の子をたくさん可愛がるようにしてはいるのですがまだ足りないのかもしれません(´;ω;`)

と、ゆうのも隠れて意地悪しています。

今日もご飯作っているときにしれっとリビングのぞいたら思いっきりたたいていました。(>_<)

• 6月5日

退会ユーザー

それ、うちの甥もやるんですよ😅トイレに閉じ込めたり。だからその光景は伺えます。
    全く攻撃しない兄弟を持つ友人がいますが、彼女とウチの義姉…を見てても、やはり上の子に対する接し方が全く違うように感じたので(オーバーなくらい上の子をたてる)、そういうことか…と実感しました。時期的に、色々やりたいけどできなくて怒られがちな2歳。で、下の子はなにもできないからみんながチヤホヤと構ってくれる。私たち大人が好きなことしてた独身時代を懐かしみ戻りたくなる気持ちと同じように、上の子も、なにをやっても可愛い可愛いと言われてた頃に戻りたい気持ちになるんだそうです。
    心ではイラーッとしても、最後には、言葉だけでも「大好きよ」をつけてあげてみてください(とりあえず言葉だけでもok)

• 6月5日
わらびもち大好き♡

我が家も年子の男の子兄弟です。
嫉妬してるのではないですか?

どうしても下が手がかかるから、下の子にいきがちになってしまうのも、上の子はうちは嫌だったみたいです。

我が家は、ぺんぎんさんのお子さんの年齢の時は壮絶で、下の子は顔から流血、階段から落とされる等、もう頭がおかしくなるくらい注意してました。
確かに感情的になってしまうのってよくないのかもしれませんが、それって冷静の方の意見ですよね。
育児疲れで、そんな余裕がない時もあります。あまりご自分を責めて、体調崩しませんようにm(._.)m
いいママ像が育児の邪魔しますよね(^◇^;)よくわかります。

息子さんは何故馬乗りになるんでしょうかね?叩くのもですけど、聞いてみてはどうですか?
遊びたいのかもしれないし、やはり嫉妬してるのかもしれないし。

うちの長男も下が一歳半くらいだったか、初めて弟に「僕の」って私のこと言ったんです。取られたって思ってるんだなーと思い、反省しましたね。

今はとても大変な時期だと思いますが、年子いいですよー。
今じゃ仲良く遊んでくれます。
あっ!でもまた喧嘩も増えてきました。けど、もう上の子が手を出すことはなくなりましたよ。2人で泣いてます(笑)

年子育児頑張りましょう(*´∀`)♪

• ぺんぎん

ぺんぎん

丁寧にありがとうございます。

一応、自分では上の子をなにするのにも優先してあげているつもりではいたのですが、やはり寂しい、嫉妬しているのかもしれませんよね(´;ω;`)

同じ年子のママのお話本当にためになりました。

ぐっと怒るのをこらえてなんで?って聞いてみます😢

ありがとうございました(>_<)

• 6月6日
わらびもち大好き♡

あっ!質問の答えになってませんね。
今は、なんでそうするのか?理由を聞いてます。
それが相手を不快にすることなら、自分がされたらどうか聞きますね。
自分が嫌なことは人にはしないように教えてます。

わらびもち大好き♡

我が家も長男を中心に!としてきたつもりでしたので、正にぺんぎんさんと同じような気持ちでした。

上の方のコメントを拝見させてもらましたが…

ここから、お節介おばさんの独り言だと思って下さいね。

我が家も先日お伝えした通り、叩いたり凄かったんです。
ある日の出来事でした。
手を出した長男に泣いてたんです。

反省点2ですが…
叩きたくて叩いてたわけじゃないんだって、そこで初めて気がついたんですよね。
表現の仕方がわからず、叩くしかわからない。そんな様子でした。

それからだったか、記憶が薄いですが、下の子は割と小さいうちから色んなことを少しきついかなーと思いながら注意してました。
兄の遊びを邪魔したら、上に注意してることは下にも同じように注意してました。
それは効果的でした。自分ばかりでなく弟も怒られてるのて。
今じゃ可哀想に思うみたいで、庇ってあげられるようになりました。

今物凄く大変だと思いますけど、お母さんと一緒にお兄ちゃんもお兄ちゃんになろうと戦ってる時期なんだと思います。
絶対この日は続かないです。お母さんがこんなに悩んで愛情注いでくれてるのはお兄ちゃんもわかってるはずですから。

お節介なこと申し訳ありませんでした。

Kana

嫉妬ですかね( ´•ω•` )
馬乗りになる事は無いですが叩く事が未だに多く私は逆に叩いて「痛いでしょ?」「ママも○○にされると痛いよ…」とか言って痛さを教えてますが昔の人のやり方みたいですね💦💦
こらー!!!と怒る事もありますが日頃から大好き大好きを教えてるのも嫉妬改善への効果があるかも知れないですね。参考にならず、すいません💦💦