※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうまる。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。検診で体重が増えすぎて肥満注意されました。食事がテキトーで母乳が高カロリーか心配。ミルクに切り替えた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています
こないだの検診で体重を注意されました💦
もう少しで肥満とのこと😨
今は自分の食事に全員気が回らずテキトーに毎日やってます
そのせいで母乳のカロリーが高く太ってしまったのかな?と思ってます
肥満でなくても、バランスのいい栄養の母乳ではないので、それならミルクにした方がいいんでしょうか?😔

コメント

ごろんた

完母なら調整しようがないですよね。
生後4ヶ月の体重は、赤ちゃんが1番ぽちゃっとしてくる時期なので、あまり気にしなくていいかと思います。
逆に私は、その月齢で完母なのにあと少しで肥満っていう先生に驚きます。
お母さんが食べているもので母乳が詰まりやすくなったりはしますが、食事イコール母乳っていうのは、先生曰く医学的な根拠はないそうです。

5ヶ月になったら離乳食も始められますし、動き回るようになれば引き締まりますよ。

  • たろうまる。

    たろうまる。

    病院や保健師さんの指導のとおり和食、野菜中心の食事が理想とは思いますがなかなか😅
    食事イコール母乳ではないとは初めて聞きました!!
    たしかにもうすぐ離乳食始まるのでまた変わってきますよね☺️
    なんだかとっても心が軽くなりました!
    ありがとうございます🙇✨

    • 6月5日
バリィ

何キロですか??
うちは8.6キロでしたが、完母で身長と体重が比例して増えていれば、問題ないと言われましたよ😅
ちなみに食事は制限なく食べたいものを食べたいだけ食べちゃってます💦
母乳が出るならミルクにする必要もないと私は思います😣
ハイハイしだしたらひきしまってくるかなぁと思っているので、うちは欲しがるだけあげてます💡

  • たろうまる。

    たろうまる。

    59cmの6.7キロでした!
    身長にたいして体重が増えすぎだそうです💦
    私も全然自分の食事に気を使ってなかったので焦ってます😅
    混合から頑張って完母になったのでできれば母乳だけでいきたいです😔
    また離乳食や動き始めて変わってきますよね💡

    • 6月5日
元気っ子♡

ウチも成長曲線からはみ出るぐらい大きいですが、注意された事ないです。
母乳なら仕方ないよね〜。
動き出したら引き締まるから大丈夫。と医師からも言われています。
ミルクだと、もう少し間隔を空けるようにとか聞きますが、母乳は欲しがるだけあげて良いと言われましたよ。
折角母乳が出ているのですから、ミルクに変える必要はないと思います。
ちなみに、ウチは9ヶ月から11キロ。ハイハイからつかまり立ちと運動量が増え、1歳2ヶ月の今も変わらず11キロです。離乳食も周りに驚かれるくらい食べるし、欲しいだけ母乳もあげていますよ(=^x^=)

  • たろうまる。

    たろうまる。

    本当ですか😳
    動き出したら引き締まるなんて、優しい先生❣️
    私は増えすぎだから、白湯を飲ませて授乳感覚も空けるようにと指導されました💦
    やっぱり動くようになってまた体もしまってきますよね👍

    • 6月5日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    ほっといて良いと思います‼︎(笑)
    他に相談に行くのもあると思いますが、小児科の先生との相性もあると思いますしね^_^
    ちなみに、先生に、「(大きいから)離乳食もあまり噛まずに飲み込んでるでしょう?」
    「幼稚園が始まるまでは、丸呑みは治らないだろうから大きいね。幼稚園に入って周りより食べるのが早い、噛まなきゃって思うから、それまでは治らんよ」って。
    大丈夫‼︎

    • 6月5日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    すっごく穏やかでいい先生だったので、なんだかすごく間に受けてショックで😂笑
    そうですね〜今噛んでーとか言ってもわかりませんもんね!
    いまはあまり気にしないようにしときます☺️

    • 6月5日
とえ

うちの産院では完母に太りすぎはないと聞きましたが…先生の方針の違いでしょうかね( ̄▽ ̄;)
私なら他の病院か保険センターで相談します。

  • たろうまる。

    たろうまる。

    私もずっと母乳は好きなだけと認識していたので、今更減らせとか白湯を飲ませてお腹を膨らませろとか言われビックリです。。
    そうですよね、どこか別のところで相談してみます😳!

    • 6月5日
deleted user

母乳で、肥満はないと思いますよ?
うちもそのくらいの時7.5くらいでしたが
縦に伸びてプニプニなのはほっぺと足だけです(*´꒳`*)笑

わたし野菜ほとんどとってませんでした!( ̄▽ ̄)
先生には健康的でよろしい!と言われましたよ😂

  • たろうまる。

    たろうまる。

    私もそう思ってました😭
    ネットで調べるとママが高カロリーなものを食べると赤ちゃんも高カロリーな母乳を飲むという情報もあり焦ってます😨💦
    私も野菜全然とれてません😂笑
    別のところで相談してみます💡

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その方がいいですね(*´꒳`*)
    ネットの情報もいろいろあって怖いですよねー(>人<;)
    高カロリー、それもあるかもしれませんが今からだんだん動くようになるちっちゃい怪獣です笑
    ちょっと大きいくらいがちょうどいいと思いますよ☺️

    • 6月5日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    ネット見ちゃいけないと思いつつ惑わされますよね😭
    たしかに今のうちにエネルギーを蓄えておいてもらって💡笑
    痩せすぎよりは全然いいのかなーとは思います☺️

    • 6月5日
めぐりあん

私も4ヶ月検診の時
同じような事言われました(๑•∀•๑)
完母で63㌢、7250㌘
このまま行くと肥満になるから
母乳減らしてね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
ってw
え?なんで?って
思いましたσ(・ω・*)

2、3日減らしてみたけど
娘は欲しがるしよく泣くし
訳分からんわ!ってなって
今まで通り欲しがる分だけ
あげてますょ( ˆ♡ˆ )

それに私も偏食気味ですw
和食中心は出来てませんw
お菓子も食べますw

けどそんなの気にして
ストレスになって
娘にイライラしたりとか
したくないから
好きなもの食べてるし
好きな様に飲ませてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

先生の言う事を参考にはするけど
言う通りにはしてませんよw

  • たろうまる。

    たろうまる。

    おぉー!
    身長体重比も、その後の行動も同じです😳笑
    私も減らしてみましたが泣いて泣いて可哀想で😭
    私もお菓子食べます😂笑
    そうですよね〜ただでさえ大変なのにそこまで無理ですよね💦
    私も一意見として、ぐらいに受け取っておきます💡

    • 6月5日
ラピュタ

皆さんがおっしゃる通り、母乳は制限せずにあげて大丈夫だと思いますよ!
私も自分の食事は食べたいものを食べたい時に適当に食べてます。カロリーも気にしたことありませんが、上の子二人とも完母で健康に育ちました!
この時期はポッチャリ赤ちゃんは仕方ないので、あまり気にしないで大丈夫ですよ☺

  • たろうまる。

    たろうまる。

    ですかね〜😢
    テキトーになりますよね😭💦
    子供の身になると考えるとちゃんとしないといけないのかなと思ったり😞
    まだ寝返りもできないので、様子見ることにします💡

    • 6月5日
まい

完母とっても羨ましいです😊✨
皆さんがおっしゃっているように、今まで通りあげたいだけあげて大丈夫ですよ👌
私の姪が完母でかなりふっくらし、成長曲線の上をドーンと越えましたが、ハイハイなどで動くようになってからは体も細くすっきりしました!
なので、おっぱい欲しがるだけあげてオッケーだと思います🙌

  • たろうまる。

    たろうまる。

    ありがとうございます☺️
    飲みたいだけあげたいですよね!
    まだ寝返りもしないので今だけのポッチャリと思って存分に愛でておきます😍笑

    • 6月5日
deleted user

今日4ヶ月健診行ってきました!

身長60cm体重7.7kgでした(笑)
でも何も言われませんでしたよ◎*
成長曲線みて大丈夫だね〜って。
ちなみに2500gで生まれたので
増加量半端ないです(∵`)

私も完母でバランスのいい食事にしようと気をつけてますがおやつに甘いものとか食べちゃってます…
そのせいで母乳が高カロリーでどんどん体重も増えるのか…ってたまに不安になりますが気にしないことにしてます*ˊᵕˋ*

みなさん言ってるように
今回の先生のお言葉はあまり気にせず
別の小児科などに変えていいと思います!