※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっこり
子育て・グッズ

授乳後のミルク量が減少し、母乳が足りているか不安。同じ経験の方いますか?息子は元気で体重も増えている。

混合で育てています。
手で搾乳すると30〜40くらいしか出ないので、授乳した後はミルクを飲ませています。ついこないだまで、授乳後、ミルクを140〜180飲んでいたのですが、最近は授乳のあと飲んでも100、飲まないときや30だけとか60だけとか、少ない時が増えてきました。
一日に飲むミルク量は400mlくらいです。
母乳が足りてるとは思えないのですが、それだけで満足しているのか謎です。(*_*)
同じような経験された方いらっしゃいますか??

息子は元気でうんちも一日1回は出ています。生後4ヶ月6・6キロです。

コメント

こんにちは😃

私も同じような感じでした!
授乳後足りない様子で泣き喚くことも多く、急いでミルク作らなきゃ!という感じだったのですか、急にミルクを吐き戻したり飲みたがらなかったりで、それまでと同じ量のミルクだったのにどうしたんだろーと思っていました。
搾乳機では頑張って50mlだったので、母に母乳出てきたんじゃない?と、何回言われてもそんなことないでしょーと。(笑)

ちょうどその頃熱を出したこともあり、飲みが悪くなっただけなのか母乳量が増えたのか聞いてみようと、母乳外来に行ってみました!
そしたらなんと、10分も経ってないのに90mlも出ていて助産師さんとびっくり!
搾乳より赤ちゃんの吸う力は強いから、搾乳は目安にしてねと言われましたよ(^^)
それからは足すミルクもぐんと減りました!母乳だけで機嫌よくしている時間も増えたし、それまで母乳足りてないと思っていた私も気持ちに少し余裕ができました!

なのでほっこりさんも、母乳がご自身が思っているより出ている可能性もありますよ!
長々と語ってしまいましたが、同じように悩んでいたなぁと思ってコメントさせていただきました(^^)

• ほっこり

ほっこり

そうなんですね!?コメントありがとうございます(*^^*)

同じように母乳が出ているといいのですが、、、(T_T)
    気持ち救われました。
    ありがとうございますm(__)m(*^^*)

私も体重計とかで計ってみようと思います!

• 6月5日
  • ほっこり

ほっこり

ちなみに、ミルクはどのくらい足していますか?
    様子を見て足りなさそうな時に足していますか?

母乳飲んだだけの時も、一時間くらいでおっぱい!ってなる時もあり、
    4ヶ月になってからはサイクルや、量が本当にわからなくなっています(*_*)

• 6月5日

退会ユーザー

私の場合は40〜70くらいです💡
    飲み終わった後も足りなそうな顔はするのですが、助産師さんにミルク缶の目安の半分、3分の1くらいの量をおやつみたいな感じであげるくらいかなと言われたので(^^)
    ただ、40だとほんとに母乳をしっかり吸ってない限り騒ぎ出します😅

私も母乳のみだと1時間〜2時間半くらいしかもたないです💦
    うちはまだ2ヶ月になったばっかりですが、足すミルク量ってほんとに難しいですよね😭
    少なくあげても吐く時もあるし、多くあげても足りない時もあるしで、、足りない時は20mlくらい出して様子見てます。
    10mlだと目盛りの具合が全くわからないので(笑)

• 6月6日

退会ユーザー

あ、ミルクを足す時は母乳を飲んでもぐずっているときと、寝る前です💡
    でも、母乳後ぐずったなーと思ってミルク作っていると、その間になぜか機嫌が良くなることが多々あって困ります(笑)

• 6月6日
  • ほっこり

ほっこり

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも、作っても機嫌よくなるときあります(笑)

2ヶ月の時は吐きまくってました。
    3ヶ月くらいから徐々におさまってきた気がします(*_*)

母乳のあと、必ずミルクを80以上は飲みたがったので、今が謎です。
    昨日の夜は180久しぶりに飲みましたが、今はミルク拒否でおっぱいくわえたがりました。
    さっきも飲んでたはずなのに。。。
    謎です。(笑)

ありがとうございましたm(__)m⭐

• 6月6日

うんちやおしっこが出ていれば大丈夫ですよ☺️
それと助産師さんに言われたんですが、赤ちゃんが直接おっぱいを吸うと搾乳で出た以上に母乳が出るそうなので、様子を見ながらミルクを足した方がいいですね♪

• ほっこり

ほっこり

そうなんですね!ありがとうございますm(__)m(*^^*)

様子を見てみます!

少しホッとしました!ありがとうございます(*^^*)

• 6月5日