
我が子の特性について悩んでいます。怒りをうまく表現できず、時に手が出ることがあります。トラブルを避けるための対処法を一緒に考えてくれる方はいませんか。
我が子は診断は付いてないものの特性ありだと思っています。
普段はおしゃべりですが怒りの感情を咄嗟に言葉にする事が出来ずにギャーとなってしまい時には手が出てしまうようです。
トラブルを防ぐ為にありがちな場面を想定してこうやって言えばいいんだよと伝えたいのですが一緒に考えてくれる方がいたらコメントお願いします😢
下記の事以外にもなんでも大丈夫です。
【例】
貸してくれなかった時
足を踏まれた時
自分でやりたいのに手伝われた時
ぶつかった時
仲間にいれてもらえなかった時
- はじめてのママリ
コメント

🌈ママ 👨👩👧👦
うちの子がママさんのお子さんと似てて発達障害で療育行ったり通院もしています!
貸してくれなくて怒ってる時とかはどうやって伝えたら相手は貸してもいいって思えるかな?と一緒に考えたり、
あと3回したら貸してとお友達と約束するとか逆に貸す時もあと3回したら貸そうねとか事前に回数を決めてそこまでは待たせるとかするようにしてます。
相手から痛いこと嫌なことされたりしたら自分で解決しようとしなくていい
周りにいる大人に必ず間に入ってもらいなよって言い聞かせてました!
後は基本的にイライラしたり悔しくなった場合は先生から見える範囲で部屋の隅に行く、教室から出たくなったりしたら先生に伝えてドアの前からは離れないとか起こりうるイライラした時の行動についてどうすればいいのか対応を事前に子どもに伝えて先生にもぎゃーってなりそうなタイミングとか廊下に出てもいいことにしてくださいとお願いしていました!
今も小学校の先生にも廊下に出ることは許可を得ています💦
ただ本人には教室からは絶対に離れない1人でウロウロせず心が落ち着いたら必ず教室に戻ると約束させています。

はじめてのママリ🔰
我が子がそんなタイプの発達障害児です!
まずはその場合にどんな気持ちになるか本人に聞いてました😊
じゃあ何て言ったら良いと思う?と自分で考えさせてました!
考えさせた上でこちらからこう言った方が伝わるかも〜などアドバイスはしてましたよ✨
貸してくれない→使い終わったら声かけて欲しいor何時まで待ったら貸してもらえるか
足を踏まれた→痛いよ〜足踏んでるよ〜(これに合わせて相手がわざとじゃない場合がほとんどだととにかく刷り込む)
手伝われた→自分で頑張りたいから大丈夫!
仲間に入れてもらえない→この場合は相手に何か言わなくて良い、違う子と遊ぶか悲しい気持ちを先生に聞いてもらいなと伝えてました!
基本的に相手に伝えるのは一回だけ、それで解決できない時は先生に伝えてと話してました😊
はじめてのママリ
療育に行かれてるのですね!
うちはまだ療育とは繋がれなくて💦
困った時は先生に言うとは伝えてはいるのですが年長さんともなると近くに先生が居ない事も多いようで…
我が子の場合は貸してや見せて、仲間に入れて等に対してイエスマンなのでお友達にだめよーと言われると腹立つみたいで💦
小学校は普通級でしょうか?
支援級にするか、普通級で通級等利用するか迷っています🥲
🌈ママ 👨👩👧👦
とりあえず加配をお願いするのはどうでしょうか?
そうしたら少しは先生が見てくれる頻度があがるかなと思います!
ずっとはいてはくれませんがこちらから気をつけてほしいことを伝えていかないと園側もあまり...って感じだと思います😭
小学校は知的がないので普通級に行かせています。
私も悩んでましたが小児科の先生から普通で全く問題ないと思う集団生活を始めてどうしても難しいと感じた場合は支援級と兼任したり2年生から支援級に移動させてもらったり色々な手があるから1年生は普通でやってみようとなりました☺️
今のところ勉強でつまずくところはないみたいで友だちとのトラブルも入学して一度あったけどすぐ仲直りできて今もその子と良い友だちのようです。