※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?現在義実家と近距離別居です。夫には義実家に…

私の心が狭いのでしょうか?
長文失礼します。
現在義実家と近距離別居です。
夫には義実家に住む弟がいるのですが、その弟が関西で転職をするという話が半年以上前から出ていました。

その義弟が今月末には関西に引っ越すことになるだろうから、
夫の車(ファミリーカー)を貸して欲しいと義母から話がありました。
結局今有望の職場が全寮制なので、車は必要なくなったらしいのですが……。
今月、中頃には車で1時間の場所で義両親達が法事があるからその時に夫の車を借りたいとの事だったのでそれは快諾していたのですが、
福岡~関西……簡単に貸し借りする範疇のものでしょうか?
簡単に借りれるかたずねて来るので、そんなものなのか、私が固い考えなのかわからなくなります。

ちなみに、最近思い出したのですが、車の保険の対象は夫と私だけですし、運転するであろう義父は去年事故を起こしています。

そして昨晩には、明後日義弟の面接が決まったから夫のスーツを貸して欲しいとの連絡が…。

貸すのは別に問題では無いのですが、元々紹介で受ける会社だから落ちることはない面接だからと、
はなから自分でスーツを準備するという考えはなかったようです。(義弟も義母も。派手なスーツしか持っていない義弟)
夫がそのことを義弟にそんな考え方は社会人としてどうか?今回は貸すが、今後先を見据えて準備などしろ。と伝えたのですが、結局逆ギレされて終わったようです。

こんな義実家と夫との関係にモヤモヤが結婚当初からあり、
(例えば、義実家の30年ものの冷蔵庫を買い直すのに、義実家にはお金がないから家族それぞれ月に数千円ずつ返済するローン?を組んでおり、結婚してしばらくして払い終わりました。結婚前のローン?なので特に何も言わなかったのですが、払い終わって義実家にたまたま行った時に、義母が"これでわたしのものになったわ!"と私の前で言ったりなどなどなどなど……)
今回の件が続けてあったので余計にモヤモヤしてしまいました。
どれにしても、夫対義実家の話なので私が出る幕、いろいろ言うところではないのかもしれませんが、あまりにも夫を頼りすぎな気がしてしまいます。
妊娠出産で義実家といろいろあり、私は義実家から遠ざかっていたので余計にそう思うのかも知れません。
考えすぎなのでしょうか。

コメント

るちぇ

保険に入ってないという理由で断ってもいいと思います。もし保険に入っていたとしても、義家族の皆さん常識が無さそうなのでもし事故っても誠実に対応しなさそうに思えるので、私なら車もスーツも何も貸したくないし自分達のことは自分達でしてほしいです💦

• よっこ

よっこ

コメントありがとうございます!
    昨晩夫が保険対象外だということを伝えたのですが、私たちのことを心配してくれているのね!という反応だったようです(^^;)
    ほんと、おっしゃるように自分のことは自分でやって欲しいです。それが一般的な考え方だと思っていたのですが、1人でピリピリしているように思えて来ました……

• 6月5日
  • るちぇ

るちぇ

心配の対象を勘違いされてますね😓
    せめてご主人だけでも普通の感覚でいてくれてよかったですね💦嫁の立場からは言いづらいのでご主人からはっきり言ってもらえるといいですね、、、オブラートに包んだら伝わらないようなので😱

• 6月5日
  • よっこ

よっこ

夫が心して伝えたのにそんな回答で気力失せてました(^^;)笑
    本当に、はっきり伝えた方が言いみたいです……
    ありがとうございます(^^)★

• 6月5日