※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡
子育て・グッズ

4歳の一人っ子の娘が寂しいと感じているか不安。周りは兄弟が多く、義兄家族も3人の子供を連れてくる。二人目悩む母。意見を聞きたい。

こんにちは!今年4歳になる娘がいる母です。
一人っ子のお子さんのママや自身が一人っ子だった方に質問です。
お子さんが寂しいと感じたり、兄弟が欲しいと言うことはありますか?そんなときどんな風にフォローしてますか?

この間地域の運動会があったのですが、田舎なので周りの先輩ママさん達は子どもが3人いるのが当たり前な感じです。一人っ子はうちだけでした。
娘は私にベッタリでもじもじしながらも周りが気になるのか何度も見ていて、子どもながらに寂しいと感じているのだろうか…と思いました。
義兄家族がよく遊びにきて子どもを3人連れてきますが、来たときは大喜びで帰る時はやや寂しそうです。

なかなか二人目を授かることが出来ず、一人っ子でも私はいいかなと思っているのですが、娘の顔をみて少し考えさせられました。

皆さんの意見を聞けたらうれしいです☺

コメント

きゃきゃママ

さとみんさんの娘ちゃん、沢山の人が集まる運動会に圧倒されて もじもじしていただけじゃないでしょうか!
兄弟が多いと、そういった行事に参加する事も多いから 周りの子たちは場慣れしていたのではないかな⁇

私の娘も 同じ学年でひとりっ子です(^_^)
友達のお兄ちゃんお姉ちゃんがいれば 喜んで遊んでもらうし、赤ちゃんがいれば 喜んでいいこいいこしたり 抱っこしたがったりしますが、自分だけ一人っ子な事を どうかと感じているとは思えません(^_^)

私自身 弟がいますが、小さい頃は 弟がいて 嬉しいとか嫌だとか思ったこともなかったですし 誰が一人っ子だとか全く気にしませんでしたよ☆

• みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

ありがとうございます!
    確かに場慣れしてない感はあります。
    保育園も今年からなので。
    私も前向きに考えていきたいです☆

• 6月5日
ミニラ

私自身が一人っ子で息子も一人です。
子供の頃は兄弟がいる子が多く羨ましく感じていました。
また、大人になると親の介護問題などで兄弟がいたら良かったな〜って思う事があります。
出来たら私も2人は授かりたいなと考えています。

ありがとうございます!
    そうですよね~
    相談相手が身近にいるのは良いことですよね◎

• 6月5日
キャラメル

娘がまだ二歳ですが一人っ子予定です♪
確かに兄弟はいた方がいいのかな?と思いますが
お金や私の、キャパを考えるといっぱいいっぱいで💧💧

私は弟と10歳離れてますが、寂しかった記憶はありません!
弟産まれてからがみんな弟ばっかに構いきりで結構寂しかったですね。

ありがとうございます!
    私も一人でいっぱいいっぱいです。笑

• 6月5日
ぽー

私自身が一人っ子です。
漠然とお姉ちゃんがいたらどんな感じかなぁと思うことはありましたが、兄弟が欲しいと思うことはありませんでしたね。
バリバリのお父さんっ子だったので、父が従兄弟と遊んでると、取られたっ!って思うような感じだったので、私は一人っ子で良かったかなって思ってます(笑)
一人っ子の分たくさん愛してあげたら、寂しさも感じないんじゃないでしょうか✨

ありがとうございます!
    そう思ってたくさん遊んで、愛していきたいです☆

• 6月5日
ましゅ

同じようなことを考えていて
そんな内容を質問したいとおもってたので、思わずコメントしてしまいました😂💦
いま、ご近所が2人目ブームで…
主人と先の話をしてました。
主人は、ふたり目が年子でほしいと話してます。と、いうのも今いる子も不妊治療をして授かり妊娠することが大変だし、年も歳だから早めにと、思ってるみたいで⤵︎ ⤵︎ちなみに34です。
だけど、目の前にいる子がまだ小さくてまだまだ大変なのに妊娠なんて現実的じゃなく…
でも時間を空けるとできないのでは?という不安の中葛藤してます😭‼️
私自身ひとりっこです。
旅行とかは寂しいなーって思ったけどその分大人がとても構ってくれたし不自由はしませんでした。
あと、学費ですね…将来やりたい事のために学校を2度行きましたが親がお金を出してくれました。
ひとりっこだから、お金をかけてくれたんだと思ってます。
うちは、へーぼんな家庭でお金があるわけでは無かったので…

このままこの子ひとりなら、
自分の両親と同じように
この子の未来のためにお金をたくさんかけられるかな?とも思って
一人っ子でも良いかなー?と思い始めてます😆💦

なんだか、ダラダラ自分のこと書いてしまってごめんなさい🙏

いえいえ、ご自身の経験を教えて下さってありがとうございます。

そうなんですよね。兄弟がいたら賑やかそうでいいかなと思ったり、一人っ子ならこの子の為にお金をたくさん貯めれるかなと思ったり気持ちが揺れてしまいますよね。

• 6月5日