※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男が自閉症ですが、次男も検査を受けるべきでしょうか。

長男が自閉症です。

兄弟、いる方もう一人も検査うけますか?

長男を見て育ってるので大変な部分が次男にもありまして。。。

コメント

ぴーち

うちも長男が自閉症です。
うちは兄妹ですが、今の時点では娘は検査受けてません。
特に困り事もなく検診や幼稚園等でも指摘がないからです!
ただ気になる部分が出てきたらすぐに受けようと思っています!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️


    小学校では問題ないんですが、家で長男の真似で、チクチク言葉や次男に手を出すことも多く、
    独占欲も強く大変で、、、


    勉強面は苦手みたいで嫌いと言っていてできるまでに時間がかかりそうな感じです。

    受けた方がいいですよね💦

    • 6月30日
ミルクティ👩‍🍼

息子が軽度知的障害の自閉スペクトラム症です!

娘2人は発達検査、受けました🥹
長女は、特に問題ありませんでしたが、次女は数値的に軽度知的障害だと言われました🥲
3歳になっていないので、診断はされていませんが…🥺

ただ、3人共、今すぐに療育に通う必要はないと言われています🥹
定期的に診察と心理相談で様子見になっています😌

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうなんですね!!定期的に相談聞いてくれるところがあると気持ち的にちがいますよね?☺️

    • 6月30日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    違います…🥹
    いつでも相談できるので、安心感があります🥺

    • 6月30日
ママリ☺️

軽度知的でも療育進められないんですね!

次男ただ調子に乗ってるだけならいいんですが、、、
大人になって分かっても可愛そうですもんね。