※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜はまとめて寝るが、昼はあまり寝ない。混合育児でご機嫌を取りながら過ごしているが、夕飯作りに困っている。同じ月齢の子供を持つ方の経験やおもちゃのオススメを教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近、夜は21時くらいから朝方4時くらいまでまとめて寝るようになったのですが、日中はほとんど寝ることがなくなって、1回、3時間くらい寝てくれればいい方です。
ねたかなーと思っても3,40分で起きたりします。
混合で育てているのですが、おっぱいあげてミルクあげた後は比較的ご機嫌なので、そのままメリーとかベビージムとかで気を紛らわせてる間にお昼ご飯パパッと済ませたりしてます。
食べてる間にグズってきちゃったりしますが。。
家の中では、スリングで抱っこして、寝たら一緒に横になったりしてます。
夕飯作る時間が取れなくて困ってます(ToT)
同じような月齢のお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?
あと、オススメのおもちゃとかあったら教えてください。

コメント

おじみん

うちもそんな感じですよ!
赤ちゃんも新生児とは違って日中は起きている時間も長くなってきます。
助産師さんにも授乳後は寝ても30分くらい。寝かしつけようなんて思わないでと言われましたよ^ ^

• あやママ

あやママ

回答ありがとうございます😊
    ですよねー(TT)
    1人で遊んでくれるようになったり、おんぶできるようになれば、料理とかもできるのかなーとか思うのですが。。
    家事とかどうしてますか?

• 6月5日
  • おじみん

おじみん

洗濯や掃除は、わりと落ち着いてる午前中に済ませます。
    問題なのはいつも夕飯作りです💦夕方は特にグズグズするので、ハイローチェアに座らせて、話しかけながら作りますが、焼くだけとか簡単メニューばっかりです😅

• 6月5日
  • あやママ

あやママ

私も夕飯作りがいつも困るんです💧
    掃除とかはもう抱っこ紐しながらやってます(ToT)
    私も近くにバウンサー置いて座らせてやってみようとおもいます!

• 6月5日
りえ#

一回三時間なんて一回もないです!笑
よくて2時間、基本は30分とか1時間て感じでした!
いつもお風呂後の授乳で15分とか30分寝てくれるのでその間にパパッとご飯作って、起きたらあやしたり話しかけたりしつつ作ってます( ¨̮ )

• あやママ

あやママ

3時間も寝てくれるときはラッキー♪って感じです(^^;
    お風呂後に寝てくれるのはありがたいですね!
    うちの娘はお風呂入ったら、寝るまでグズグズなので、17時くらいにお風呂入れて、1時間おきくらいに授乳して、8時〜9時に寝るって感じです。
    最近の夕飯は、抱っこしながらです(^^;

• 6月5日
Manama

もうすぐ3ヶ月です😊
うちの子も昼間は全然寝ませんよ😅
就寝20時 起床6時 夜中2.3回授乳
午前寝30〜1時間
午後寝1〜3時間
夕方寝30~1時間くらいです!

もちろんご飯食べてる時もグズってますし…。なので家事は起きてる時にしてます❤️少し泣くくらいならほっといてます笑
ベッドメリーつけたり、読み聞かせしたり、1人でガーゼで遊んだりって感じです😊
ちなみに混合です✨

• あやママ

あやママ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    午前と午後で寝てくれる時間あるんですねー
    それだけでもうらやましい(^^;
    泣かれると集中できなくて、家事が捗らなくてってなります(TT)
    もうちょい要領よくやりたいのですが。。

• 6月5日
スマイリー

こんにちは😃
うちは、夜も2.3時間です💦はやくまとまって寝て欲しいです💦
昼間もほとんど寝ません
しかも立って抱っこしてーって感じの息子です
前に比べるとメリーで遊べたり、ぐずっても揺らして音を鳴らしたりして気を紛らわすと効果あったりもします
夕飯は、午後寝たタイミングで作り始めたり、自分で優先順位付けて動いてます
最悪ずーーっとおきてるときは、抱っこして家事した時も😅
新生児微笑とか、アーとか増えてきてかわいー部分もあるのですが、流石に1日拘束されてると…💧ってなりますよね

• あやママ

あやママ

夜も寝られないのはキツいですね(TT)
    うちも、縦抱きで立ってゆらゆらしてって感じです。
    首すわってないのでこわいです(^^;
    共感していただけて嬉しいです♪

• 6月5日
さあこ

たくさん寝てくれる子で
正直羨ましいです😂😂😂
家は一応20時に寝かしつけるのですが、
23時過ぎ、2時頃、4時頃、6時頃って、
起きてしまいますΣ(ノд<)

日中も抱っこで1時間前後のお昼寝を
2回くらいする程度ですしほぼ常に
抱っこしてる感じなので寝かし付けたあとに
パパっと夕飯準備する感じです。゚(゚^o^゚)゚。

お互い大変ですが頑張りましょうね*.+゚♬

• あやママ

あやママ

常に抱っこ、大変ですね(TT)
    今は今しかない可愛さもあるのでしょうが、やっぱり大変ですよね(^^;
    頑張りましょう!

• 6月5日
はじめてのママリン🔰

2ヶ月はそんな感じでした!午後からはグズグズだったので、全部午前中に夕食の支度も済ませ、午後からは抱っこでできる家事をするようにしてました。あとは買ってきた肉魚などに下味をあらかじめしておいて、焼くだけにしておいて冷凍したり…
おかげで冷凍室が入らなくなり、冷凍庫を買いました笑
今もお昼寝は抱っこか添い乳ですが、日中ご機嫌に起きててくれる時間が多くなったので、午後に家事してます!

• あやママ

あやママ

工夫されてるのですね!
    さっき、スリングのまま置いたらちょっと寝てくれてたので、その間に夕飯作りました!
    これからちょっと散歩して気分転換しようと思います(^^)

• 6月5日