※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の子供の言葉の発達が遅くて心配です。同じクラスの子供は喋れるのに、うちの子は単語は話せるけど繋げて話さないので心配です。同じ経験した方いますか?

上の子が今月で2歳4ヵ月になるんですが
言葉の発達が遅くて心配になります(´・・`)
保育園の同じクラスの子は
ぺらぺら喋れてるのに
うちの子は、、、、。
単語は話せるけど
二つの言葉を繋げて言わないし
心配です。
同じ経験した方いませんか😭?

コメント

ママリ

上の子明日で2歳半になりますがまだ単語で喋る感じです( ̄▽ ̄;)
一応2つの言葉を繋げて言ってますが、「あんぱん(アンパンマン)!あんぱん!あんぱん!いた!」って感じでひたすら1つの単語を繰り返す片言な文章です(笑)
はっきりと話せる言葉も少ないし最近やっと言葉数増えてきたかな?くらいですね(;´д`)
プレ幼稚園通ってますが周りの子はペラペラと文章繋げてママと会話してるのでビックリしてます💦

• ともちん

ともちん

一緒です😂
    うちの子もそんな感じで、、、。
    あたしも初めて保育園預けた時
    びっくりしました(´・・`)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

月齢は違えど周りの同年代の子がペラペラ喋ってるのを見ると うちの子大丈夫かな… って不安になりますよね😥
    言葉ははっきり喋れなくても息子なりに伝えたい事は理解できるし単語の数も増えてきたので、そんなに心配しなくても幼稚園で他のお友達に刺激されて喋るようになるかな〜と気長に見守ってます(*´ω`*)

• 6月5日
shio-aka-kao

まだ月齢が低いので単語レベルの話ですが、2ヶ月違いの甥っ子と娘は話せる単語レベルが全然違います。

個人差だったり、2ヶ月娘の方が後に産まれてるのもありますが、「言葉をかける人」の数の差が大きいのかなと思います。
甥っ子は3世代同居していますが、娘は核家族。同じ月齢の時と比べても話せる単語はずっと少ないです。でも、数ヶ月前の娘よりしゃべれる単語数は増えています

ともちんさんも、他のお子さんと比べるのではなく数ヶ月前の娘さんと比べてみてはいかがですか?きっと上手になってるはずですよ。

何ヵ月も状態に変化がなかったり、健診で指摘されれば検査した方が良いかなとは思っていますが、それまではゆっくり見守っていこうかなと思っています。

• ともちん

ともちん

それはありますね😳!!
    話しかける人がなかなかいないので
    言葉覚えるのも遅いかもです。。
    数ヶ月前にくらべたら
    よく喋ってくれてるなって
    感じたのでもーちょっと様子みてみます!
    ありがとうございます🙏

• 6月5日
もちもちこんぶ

うちの下の娘も言葉の発達が遅く、ともちんさんのお子さんの年齢の時は単語ばかりでした´д` ;2語文が出て来たのは3歳になってからでした。今は幼稚園の年少ですが、だいぶ話せるようになってきましたよ( ^ω^ )クラスの子に比べるとまだまだですがσ^_^;
今も入園前から月1で通ってる保育所の言葉の相談室に行ってますよ( ^ω^ )
言ってる意味が分かってるようであれば大丈夫なのかなぁと焦らないようにしてます( ^ω^ )かと言え心配にはなりますよね´д` ;

• ともちん

ともちん

そーなんですね( °_° )!!
    もーちょっと様子みて
    なんも変わらなかったら
    相談室いってみようと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月5日