※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

左のおっぱいが痛くて、授乳後も痛みが続く。搾乳しても200出るが、左だけ痛みが取れない。子供は哺乳瓶だと飲んですぐ吐き戻す。対処法や原因について相談したい。

おっぱいの痛みについてです(⌒-⌒; )
朝起きておっぱいがすごく痛くて子供起こして授乳して
寝たあと搾乳し、それからも2、3度授乳と搾乳し、
搾乳全部で200はできてます💦
なのに左だけ痛みがほぼとれません(;_;)
子供の体重の増えが全くだったので今日再診なので相談しようと思いますが、今できる対処などはありますか?(;_;)
熱もなく張りもありません!!!

それと搾乳をたくさん飲むと必ず吐き戻します💦
50〜80なら吐かず100飲むと必ず吐きます(⌒-⌒; )
飲んですぐなのでげっぷどうこうの問題なのかな?とも思いますが、何かわかる方いますか?
直母だとどれだけ吸わせても吐きません!
哺乳瓶が悪いのでしょうか💦

コメント

ずにゃん

搾るのはきりがなくどんどん母乳量が増えるので、あまりやりすぎない方がいいです💦
どのあたりがどんな風に痛みますか?
はいちゃうのは、哺乳瓶の方が空気が胃にはいりやすいからかもしれないですね💦

• 💋

💋

搾乳は絞れるだけ絞ってと言われてます(⌒-⌒; )
    左乳の外側の下の方が痛みます💦
    上げてる量は関係ないってことですかね??(;_;)

• 6月5日

私は張っても搾乳はティッシュ一枚が濡れる程度にして圧をとるようにと言われました!あとは冷やすと痛みが楽になります✨搾乳しすぎると余計に張って痛くなります。
吐き戻しはマーライオンのように吐かなければ問題ないですよ。うちの子も毎回吐いてました。

• 💋

💋

母乳出てるんだからミルクでまかなわず母乳をって言われてて💦
    なので搾れるだけ搾って搾乳を増やせと言われてます(⌒-⌒; )
    もし今日また増えてなかったら今度はミルクも出さないといけなくなりそうなくらい増えてないんです💦
    なので50と言わず〜〜と思って飲むだけ飲ませたら吐いちゃって結局50も飲んだのかなって感じで(⌒-⌒; )
    マーライオンまでは行かないかもしれませんがほんと大人が吐くようにゴボッと出ます💦
    冷やして見ます(^ ^)💗

• 6月5日
カジキ

搾乳はしすぎるとよくないと思いますよ。
圧抜き程度でと私も言われました。
搾乳した分だけ母乳も作り、また搾乳したからその分母乳を作りとどんどん母乳の量が増えておっぱい痛くなっちゃうと言われました。

• 💋

💋

私の産院ではミルク足さず搾れるんだから母乳をと言われてて(⌒-⌒; )
    張りは未だにないんですよね(;_;)
    ただ痛いだけなんです(⌒-⌒; )

• 6月5日
  • カジキ

カジキ

そうなんですね💦
    私、完母で育てましたが、
    おっぱい吸わせて飲ませてたので
    哺乳瓶は使わず💦
    産まれた初日は預かってくれてたので
    哺乳瓶でミルク飲んでいましたが、
    2日目からはおっぱい吸わせて
    3日目に痛くなり、おっぱい通るように
    マッサージをしてもらい、
    そこからずっとおっぱいで母乳のみでした。
    搾乳して、哺乳瓶で飲ませたことがないのでわからないですが、
    直接おっぱい加えさせて飲ませられるならそれでもいいんではないんですかね?
    病院によって教え方も違うんですね💦

いい方法みつけて、痛いのなくなるといいですね😣

• 6月5日
たむりん。

張ってないのに痛いんですか?
しこりがあるんですかね?
熱がないなら乳腺炎とかじゃないと思いますが…。しこりがあるならなりかけかな。
ミルク足さないために母乳量を増やす、だから搾乳する、はわかるんですけど、それなら搾乳するより直母を頑張る方が効果的です。いまは赤ちゃんが飲める量と母乳量が合ってないので、2ヶ月もしたら必要分作られていくと思います。
赤ちゃんは上手に飲めてますか?
よく泣きますか?
母乳だし、泣いたらとりあえずくわえさせる、吸わせる、搾乳は必要以上にしなくていいと思います。
みなさんおっしゃってますよね。

• 💋

💋

貼ってないのに痛いです💦
    しこりはないです(⌒-⌒; )

赤ちゃん全然泣かないですしよく寝るのでわざわざ起こして飲ませてます!
    方乳15分ずつ上げても飲みそうなら上げてと言われてます(^ ^)
    産院ではちゃんと飲めてるね〜〜と言われてたので(⌒-⌒; )
    15分ずつ上げて60ほど飲んでました!

• 6月5日
  • たむりん。

たむりん。

じゃあなんで痛いんでしょうね、ちょっと見てないのでわかりませんが(´•ω•`)
    今日診てもらえるなら安心ですね( ˆ ˆ )
    30分で60だと少ないかもしれませんね(´•ω•`) 搾乳したら200も出るなら、赤ちゃんが飲むのがまだ下手なのかもしれませんね。どっちにしても練習あるのみなので、頑張って吸わせてあげてください( ˆ ˆ )
    母乳外来とかありませんか?

• 6月5日
  • 💋

💋

お互いに下手くそなので全然上手く行かず(>人<;)
    なので搾乳なラメで見えるしちゃんと飲んでるか分かるので私も安心なのですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    頑張ります(^_^)💗
    母乳外来産院にあります!
    もし張ってくるようなら受診しようかなと思ってます(^_^)

• 6月5日
  • たむりん。

たむりん。

最初はお互い下手くそで当然ですよ!
    私も泣きながら授乳してました( ˆ ˆ ;)
    別に張ってから受診とかじゃなくても、赤ちゃんが上手に飲めないからっていう理由で行っても、授乳の仕方とか教えてもらえますよ( ˆ ˆ )
    今日、体重増えてるといいですね♩

• 6月5日
  • 💋

💋

そうですよね(>人<;)
    もともと陥没なのもあってなかなか(⌒-⌒; )
    いま病院で待ちなのでドキドキです(⌒-⌒; )

• 6月5日