※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

離乳食完了期の食べ方について、手づかみ食べやスプーン、フォークの練習について悩んでいます。手づかみ食べの子どもは食べ方ががむしゃらになることがあります。食事は全部子どもの前に置くのか、食べる分だけを渡すのか、悩んでいます。

離乳食完了期の食べさせ方について質問です!

朝だけパンを食べる分たまけ渡して、つかみ食べささていて、その他はスプーンであげています。
先週辺りからストローマグからコップに変えて練習を始めました。
自分で持ってはくれませんが、あまりこぼさず飲めるようになってきました。

そろそろスプーン、フォークも練習させようかと思っています!
その前に、ご飯を全部娘の前に置いてつかみ食べさせてみようと思い、今日の朝ご飯は野菜パンと豆腐、バナナをプレートに乗せて娘の前に置いてみました。
すると、フードファイターのようにがむしゃらに食べていて…
使っていない方の手にも常に何かをつかみ…
急ぎ過ぎて喉に詰まらせるんじゃないかと、途中で手渡しに変えてしまいました😣
手づかみ食べのお子さんってこんな感じなんですかね?
ご飯を全部お子さんの前に置いてますか?
食べる分だけを渡してますか?

コメント

あーか

そんな感じでした笑
全部渡してて好きにさせてます(・ω・)/
つまらないかだけ気をつけて見てます!

S

全部渡してます😁両手に掴んで食べるし、おにぎりにしたら一瞬で食べ終わるくらい詰め込んでます笑
常にお茶あげて詰まらないようにしてます!

めーた

ありがとうございます(^ ^)
昨日の夜も、今日の朝も素晴らしい食べっぷりでした😩
朝、スイカを詰め込み過ぎて詰まらせてたので怖いですが、見守りながら続けてみます😣