※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

連日息子が電車乗りたいといい飛び出してしまいます。幼稚園や私から癖…

連日息子が電車乗りたいといい飛び出してしまいます。幼稚園や私から癖になる為辞めさせようとしてますがこれっていいことでしょうか!?乗りたいだけ乗らせて飽きさせたほうが早い気がしてます。
皆さんどう対処しますか?

コメント

ママリ

家を飛び出してしまうのでしょうか?💦

私なら乗れる時は乗りに行かせて、その欲求を満たしてあげたほうが早い気もします!
そして1人でドアを開けてはいけない、外にでてはいけないことをしっかり伝え、ルールをつくる。
それでも飛び出してしまいそうであれば、物理的に取り出せないように鍵を二重にかける、門をつける、ドアに鈴?などつけて開けた時にわかるようにするなも物理的な対策も必要かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ってもう一人で行くとドア開けてしまいます。ですよね?欲求満たしたら飽きに入る気がして。平日3日乗ったことがあり幼稚園から癖になってると指摘されましたが逆効果のような更に乗りたいが
    強くなるのではと感じまして💦ドアは鍵つけたほうが安全の為ですよね😮‍💨

    • 6時間前
  • ママリ

    ママリ

    ただ電車に乗りたいだけでしょうか?
    電車のこの種類に乗りたい、電車に乗って◯◯に行きたい、電車や駅のアナウンスが聞きたい、など他の理由を聞いてみてもいいと思います!
    私も保育士ですが、私だったら「どうしてそんなに電車に乗りたいの?」って聞いてみるかもしれません!
    大人は「電車に乗りたいなら乗せてあげよう」といつも通り乗せて帰ってくるとやりがちですが、もしかしたら目的があるのかもしれません!

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乗りたい目的は聞いてます。あずさって言う電車に乗りたいとは言ってました😂高いし毎回は乗れないよ〜特別な日に乗るからカレンダにシール貼ろうと促したりしてました。
    目的はありますよね。○○に行きたい、駅員さんに会いたい色々。今日も電車と、言いましたがボールプールを促したらばあばとお出かけしました🫠
    なかなか声かけ難しいもんですね。全て上手く行かないし息子と話して試行錯誤中です。

    • 5時間前