※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

実の両親の仲が悪い…アドバイスください…父はとっても優しく穏やかな性…

実の両親の仲が悪い…アドバイスください…

父はとっても優しく穏やかな性格。
ただ、使った爪楊枝を机の上に置く→何十年も注意しても治らない、わざと家族が不安になるような運転をする→注意しても治らない、ご飯の時間にいなくなる→毎回言っても治らない…などその他もろもろ。。私が見ていても嫌なくらい。おかしいと思うことは私も注意します。父は「年だから治らない」「わかったわかった😊」など、治す気がない…

母はテキパキしっかり者。
そんな毎回毎回何十年も言っても治らない父の性格に、母は常に怒っている。普通の会話をしても父に対しては怒り口調。本当に常に。父は優しく穏やかなので言われても言い返すことは一度もない。
たまに普通の会話をしているところをみると、少しホッとする。

普通の会話でも母が「は?なに?😠」という感じで
怒るので私は、そういうとき私は母に
そんな怒らなくてもいいじゃん!と口出し。
そんな父を選んだのは母だよ!とか、なんか変わったね😣!
とか…。

私はただ両親に仲良くして欲しいだけで、その理想を母に押し付けすぎたのか昨日爆発。
「もうそういう事も言わないで。前から思ってたけどあんたのそれが余計イライラ増すんだ!」と言われ、私と大ゲンカ。
前から唯一の楽しみは孫(兄の子供)だけだと言っていて、
(私の子はまだいないので唯一の孫)
ケンカした夜に、おそらく泣きながら孫の動画を見ていました…😭

父はその場にいなかったので(ご飯のタイミングなのに)
自分が原因でケンカしたことを知らない😏

離婚のりの字はさすがに出てこないとは思いますが…
なんか不安。。
こんな毎日だと絶対みんな後悔する😭
私はもうすぐ旦那の待つ家に帰ります。(つわりがひどかったため、しばらく実家に過ごしてます)

ケンカする前に私は
父にそういうところ直せば母は怒らなくなるっていうのも伝えてるのですが…本当に治らない…
母にも仲良くやって欲しいと伝えても、無理!の一点張り。
私は2人のそういうのを見るとストレスだし嫌だ!と自分の気持ちも伝えてます。

ケンカしたけど今はお互い謝る事もなく
普通の今まで通りの会話をしています。本当今まで通り。

でもこのままじゃいけないですよね、、
私はもうすぐ家を出るので、私が口出ししなければマシになるのかな?

今後どうすればいいのでしょうか…😭😭😭😭

コメント

りおた

お母さんは娘に優しくしてもらえるのが一番うれしいと思います。責められてはつらいだけです。それで2人が何十年もやってきてるならそれが夫婦の形なんだと思います。変えるのは難しいですかね?
泣きながらお孫さんの動画を見てるのを想像すると私も涙が出ます。
女同士なんですからお父さんの悪口言って(笑)お母さんのストレス発散させてあげればお母さんも少しは笑ったり優しくなるんじゃないですか?

• みみ

みみ

アドバイスいただき、スッと心に落ちました。今涙が止まりません。母は私がつわりで辛いときも、全力でサポートしてくれたり旦那との家の世話も全てしてくれたり、自分のことは後回しにしていろいろやってくれていて、それで、私に責められたら確かに辛いですよね…😢大ゲンカになる前にここに相談してれば良かったです😢😢
    あと1週間で家に帰るのですが、その前になにか手紙でも書こうと思います。😭

• 6月5日
A

んー。ずっとずっと不仲なのですか?
私はお父様 お母様が良いならそれでいいんだなって思います。

多分今の人たちと比べてそれぞれが辛抱強いんだと思いますよ。お互いのいいところ嫌なところを分かってて一緒にいて別れずにいるって言うのもあると思います。

今の人って旦那がだらしない!別れたいって言うじゃないですか。でもお母さんはそんな事思っててもいいところを知ってるから離婚しないんだろうなとも思います。

きっと主さんが知らないところでは
笑ってお話してることもあるとおもいます。

私も親が不仲で悩んでましたが
互いに嫌なところを理解してていい所も理解してたので仲良く話してる時は楽しそうでした。

いくら父母でもその中には知らないことが沢山あるからこそ言われたくない言葉って言うのもあったのだと思います。

今私は親が円満離婚しても別にいいかなって思えたりもします。

何よりお父様が優しくてお母さんが厳しくて
いいコンビだと思いますよヘ(´ω`ヘ)

自分が嫌だったらそういう風にならないようにしようって思えばいいとは思います。
きっと娘から夫婦のことに口を出されたら確かにいい思いはしないと思います(T_T)

• みみ

みみ

60近くになっても一緒にいるってことはそういうことなんでしょうね😭
    自分の意見を押し付けすぎてたな、と反省しました…。
    私は両親が大好きだからこそ仲良くいてもらいたいと思ってましたが、断片的にしか見れてなかったんですね、きっと😭
    本当後悔してます😥
    この気持ちをどうにかして伝えなくては…😭

• 6月5日
mcha

えっと…自分が書いてるのかと思うくらい一緒の環境です(;゚д゚)

私は今里帰り中で帰ることも出来ないので、仲裁をしつつ我慢してますが、父が悪いのはわかってるんですが、母が常に怒り口調。
それに父も反論するので毎日喧嘩状態。
父は精神的な病気がちで母も理解はしてますが、何かあるとすぐ「病気だから仕方ない」と本人に言います。

そんなに毎日喧嘩されると胎教に悪いから辞めてと伝えてるのですが、父のわがままに母が参ってしまっています。
父もわがまま言わなきゃいいし、母も喧嘩越しで返さなきゃいいのに、何も変わりません。

私はまだ2ヶ月も居なきゃいけないし、今後子供も一緒に居るのに不安です。

せめて私が帰るまで、仲良くしてくれればいいんですが、父のネガティブ思考が治らないと難しいかもしれないです(´;ω;`)

今住んでる所の病院が出産に対応しておらず、出産対応の病院が1時間~1時間半かかる為里帰りしてますが、あまりに酷いと母だけ連れて、家に帰ろうかとも考えています。

お互い頑張りましょう(´・_・`)

• みみ

みみ

同じ環境なんですね😭
    本当に毎日みてるとこっちまでストレスが溜まってしまって…😭でも今みなさんにアドバイスをいただき、母の気持ちだけを考えると、本当に今心が痛くて…😭
    もう2人の仲はこれが普通だと思って、接していこうと思います。
    私も出産前に里帰りする予定なので、
    両親の仲が悪くても今度こそ家族とうまく向きあいたいと思います。
    がんばりましょうね😭✨

• 6月5日