※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
ココロ・悩み

休日は野球が多忙で自分の時間が欲しい。子供を預けて1人で過ごしたいけど、旦那に感謝されないことが不満。自分の時間を取ることはわがままでしょうか?

こんにちは!もうすぐ11ヶ月になる女の子を育ててます(^^)
みなさんは土日などの休日はどのようにお過ごしですか?
うちは旦那が野球チームに入っていて、人数がギリギリなので今回はパスとかが出来ません。
なので野球が入ると丸1日潰れます(終わった後は食事などするので)シーズン中は仕方ないと思っていても、シーズンが終わってもバッティングセンターやキャッチボールに行きたがります。

このことを同じチームのママさんお話していたら、みなさん寛容で・・
私は私だって仕事だってしてるし、趣味に時間を費やしたい!たまには1人になりたい!美味しいご飯食べに行きたい!

わがままなんでしょうか?
そしてもし子供を預けてどこかに行っても旦那に今日みてくれてありがとう!とは言いたくありません。だって私がみてたってお礼の1つもないからです!いつから子供は母親がみるものと決まってる?んでしょうか(´・_・`)

心が狭いんでしょうか・・みなさんはどうですか?

コメント

すごいわかります!!
うちも夫が会社の野球チームに入ってるので、土日の半分以上は野球チームの練習か友達とバッティングセンターです😭
私は育休中で家にいますが、それでもたまには一人でゆっくりしたいな〜と思います。
お仕事されてたら余計ですよー!!
わがままなんかじゃありません!
育児は二人でするもの!と思いますが、うちの夫も母親が見るのが当然と思ってると思います。
私は父親がお世話するのも当然だと思うので、オムツ替えたりミルクのませたり等育児に関しては「やってくれてありがとう!」とはあまり言わないです💡
もちろん他のこととか、助かるな、と思ったときはきちんと「ありがとう」は言いますよ!(^^)
ひかりママさん全然心狭くないと思います!

• ひか

ひか

返信ありがとうございます✨
    共感して頂けて嬉しいです(>_<)!
    私個人の意見ですが、働いているより専業主婦の方のが大変だと思います・・一日中我が子と一緒ですから。かわいいですが本当に疲れますよね💦
    ただ旦那は仕事してる方が大変だと思ってますので、仕事してるのに!という言い分が通りやすいかなと思いました(^▽^;)

私も育児のことに関してはありがとう!とあまり言わないようにします!やって当然なことになぜありがとうと言わなければいけない雰囲気なのかは本当に謎です・・
    ありがとうございます(^^)!

• 6月5日
あきらプリン

こんにちは(^.^)

旦那さんの職場が今年度異動になり、土日休みになりましたが、土日わ何処出かけても混んでますし、正直異動しないで欲しかったなぁなんて思っちゃったりもしてます笑 平日休みだと何処出かけても空いてますしね!

ワガママでわないと思いますよ⭐️
共働きだと子育ての分担など大変だと思います~_~;

私の場合わまだ病気が完治していないので働けないので、毎日の育児が仕事だと思って、旦那さんもお仕事頑張ってますし、お互い様なのかなと思っています!ごくたまにですが、旦那さんの趣味もさせてますし、私も月01日お出かけさせてくれるようにしてくれてます⭐️ただ、全くもってお出かけしていないんですが笑

育児わ夫婦02人でするものですよね(^_^)息抜き大事です!じゃないとお仕事もしてますし、ストレス溜まったままになってしまいますよね⭐️

お仕事していない分、ひかりママさんの求める回答とわほぼ遠いですが、気に障りましたら申し訳ございません>_<

• ひか

ひか

月に1回お出かけいいですねー!そういう楽しみ&息抜き本当に大事ですよね。
    いえいえ!上の方にも回答してますが、専業主婦の方のが大変だと思ってますので!毎日の育児が仕事だと思ってらっしゃるなんて凄いです。24時間無休じゃないですか💦私もそのくらい心広く持ちたいものです(>_<)💦

• 6月5日
tam

わかりますよー。
うちは野球ではなくてバドミントンですが、必ず土日のどちらかはバドミントンをしに行ってしまいます。
結婚当初からずっとです。
私の住んでいる地域は車がないと不便な地域で、我が家は車が一台なので、夫が車でバドミントンに行ってしまうと、気分転換や泣き止ませのドライブすらできません。。。
辛いですよね…

でも、週に一回、とあきらめるようにしています。
その代わり、バドミントンが入らない日には、私も時には1人になりたい、と素直に伝え、買い物や美容院、マッサージなどの予定を入れたりします。
土日がダメなら平日の夜のときもあります。
やりたいことが実はなくても、あえてそういう日をつくってるイメージでしょうか。

男性って、こちらの気持ちを察したりするのは苦手だとおもうので、もしまだ話し合われてないようでしたら、伝えてみられてはいかがでしょうか。
ただし、ケンカ越しではなく、さらっとの方が素直に聞いてもらえると思います。

たとえ月に一回とかであっても、リフレッシュできると全然ちがうと思いますし、お互い様感があった方がストレスが溜まりにくいと思いますよ。

あとは、、、急遽あきらめも必要かと^_^;
週に一回の趣味があるから、仕事頑張れてるんだろうな、これからもがんばって稼いできてね、と脳内でいいきかせたりしてます^_^;

上手に支えあえたらいいですね。

• ひか

ひか

やることはなくてもそういう日を作るというのはいいですねー!
    趣味がなければリフレッシュの機会もナカナカ設けずらいですものね(´・_・`)
    うちは自営業なので、自分の好きなことばっかりやってってどうしても思いがちでして(^▽^;)私は自営業反対派なので、そういうストレスもあるのかもしれません💦

• 6月5日