※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにパジャマは必要ですか?

生後9ヶ月なんですが、みなさんパジャマってもう使ってますか?私はまだ使ってませんでした。昨日義母にパジャマと洋服の区別をつけたほうがいいわよとパジャマを渡されました。なんだかちょっとムっときたのですがでもそろそろパジャマ使うべきですか?心狭くてすみません。

コメント

ミニラ

4ヶ月ぐらいからパジャマに着替えさせて寝かせてました。
朝起きたら着替えさせて夜と朝の区別をつけるようにしています。

まったん先生

首が座る3.4ヵ月頃からパジャマにしてました。
それ以前も、朝起きたら新しい服に着替えさせてましたよ。
生活リズムをつけるのと、大人と一緒で、外に出る服と同じ服で寝てたら変かなと思って(^^)

MSy

私は部屋着とパジャマ一緒にしちゃってます💧
楽なんですもーん(´゚ω゚`)
私も旦那もパジャマって何??って人なんで買ってもないですw

おさるのジョージ

パジャマ着せてます!
ユニクロのパジャマ安くておすすめです😆✨
朝起きたらパジャマから洋服に着替えて顔拭いてあげて、朝だよ〜と認識させてあげると良いらしいです😊

♪

私も生後3ヵ月なる前から寝る時は寝るとき用 起きたらお着替え ってしてます!朝と夜の区別つくかなと思ってやってました◎
最近は上下別のパジャマ にしてます!

ちゃめいちゃ

私は姉に教えてもらって、生まれて退院した日から着させています。
ちゃんとしたパジャマではないですが、寝る時と日中に着る服は区別しています。

まめぴ

退院してからなので新生児の頃から寝る服と日中の服は分けてました(^-^)ロンパースの時はパジャマは売ってないので何もついてないシンプルなものでセパレートになってからはパジャマを買って着せてます。
同じことでも実母や友人に言われてもイラっとしないのに義母に言われると正しいことでも何故かイラっとしますよね。笑

✩砂糖✩

全然ムッとしません(*^。^*)
むしろパジャマ買ってくれてありがとうって思います!

朝と夜はちゃんと着替えさせてますよ☆

つ〜ちゃん❤︎

私も朝と夜の区別はつける為に生後3ヶ月頃から
起きたら着替えさせて、顔を拭いて朝だよ〜☀️って認識をさせて、
お風呂に入ったら夜の服を着せてます🌙
寝る服用の綿のロンパース着せてましたけど、最近パジャマにしましたよ😄

ゆうちぃ

3.4ヶ月の頃からユニクロで売ってるキルトのロンパースをパジャマにして着させてます。セパレートにしてからは昼間は半袖のTシャツにレギンス履かせて過ごして夜はお風呂に入ったら上下ボタンで留められるパジャマ着させて寝せてます。でまた朝Tシャツに着替えさせるみたいな流れで。

まろん

私も悩んだ時期がありました!
パジャマを着せることが目的なのではなく、寝る時と日中は区別させるというのを教えるために着替えは必要とアドバイスを受けたので、日中は大きめのロンパースを着せ、夜はパジャマではなく肌着に腹巻してあげて寝かせてます。
今は起きたら着替えるという習慣づけさえ出来ればいいみたいなので(^^)

0178

パジャマ着させてます!
私自身朝起きてずっとパジャマで過ごしていたのですが、これじゃダメだと思い3ヶ月すぎてから朝起きて着替えるように習慣つけてます。

ちびちびママ

パジャマっというよりは、ロンパースはパジャマ、セパレートは普段着っていう感じで分けてます(✿╹◡╹)じゃないと、ロンパースを着る機会が…笑
朝、おはようって言って服着替えてますよー♪

どりみ

4ヶ月からパジャマにしてます(^^)
朝だから着替えるよとか夜寝る前やからパジャマ着ようねといいながらかえると楽しいですよ!
UNIQLOのパジャマがオススメです!
腰あたりにボタンがあり、ズボンとくっついてお腹を出さずに眠れますよ!

桜華

パジャマ着せてます。
上下別の通気性良さそうなゆったりとして寝やすそうなやつを汗もかくので毎日着替えてます。
義母に洋服貰うと困るけど、パジャマなら人に見せることないし、有り難いですね〜

くまゆちゃん

8ヶ月から使いました!
寝汗がひどくなって😅

腹巻き付き短パンを1つと、腹巻き付き長ズボンのパジャマを1つ買いました!
これに、甥っ子の着てたTシャツ3枚をパジャマとして毎日着せ替えてます!

ma

義母さんに押し付けられた感あるとムッとする気持ち、わかります^_^;
うちも最近までパジャマ使っていませんでしたが、保育園に行き始めたので生活習慣つけるためにもパジャマというか寝間着に着替えさせてます☀️ 日中おうちにいるなら無理に着替えさせなくてもいい気がします〜9ヶ月用のパジャマってあんまないですしね🤔💨

メロンチャンパンチ

パジャマ使ってますよ。
3ヶ月位からお風呂上がりにパジャマ、朝起きて洋服に着替えてました。
最初は面倒でしたけど、パジャマでコロコロ寝返りしてる姿にホッコリしてます。
可愛いパジャマだと着せるも楽しみになります。
先日風邪をひいちゃって、その時はさすがに着替えず1日パジャマでした。

こるこ

お風呂あがりはパジャマもしくは部屋着を着させていますが、朝着替えさせてはいません。
外出するときに、パジャマから着替えさせるだけです^^;
一応、パジャマと部屋着、お出掛け着はわかれています。 
家にいるときは、パジャマか部屋着です。 
着替えが嫌いでぐずってしまうので…
出掛けない日は、部屋着で過ごさせちゃいます。

ち〜cham

3ヶ月頃からパジャマと昼間の服わけてます。
その方が朝昼晩の区別がついて
赤ちゃんが早くリズム付いてくると聞きました!