
コメント

はじめてのママリ🔰
大変そうですね〜
1人ならやれないこともないと思うけど、2人ほしいなら早く働いた方がいいと思いますね。産休育休あるだけでも全然違うと思います。

はじめてのママリ🔰
私のみの年収がご主人と同じくらいですが、自分が養う立場なら子供2人は金銭的に怖いです〜💦 でもお子さんが進学を希望する際に(大学、専門学校)、奨学金ありきで、公立のみや習い事にお金をかけなければ、2人でも大丈夫ではないでしょうか。
-
はじめてのママリ🔰
リアルなご意見ありがとうございます😭
なんでもっと家づくりの時に反対し続けなかったのか後悔しかありません。間取りも全部夫のしたいようにしてしまったし。- 2時間前

はじめてのママリ🔰
妻が働けばいい話という夫の答え方が答えだったのかもしれませんね💦けどそう言うのなら夫側もきちんと共働きに対しての覚悟を持ってくれないと勿論困りますよね。
まだ一人目または子無しですか?
夫がそう言っているならば、まずは第一子を1〜2歳くらいで保育園に入れて働き出してみてもいいかもです。そしたらリアルなところも分かるので、夫も、これはちょっと想定と違ったぞと気づく可能性もあるし、逆にママリさんも専門職を活かせば思ったよりやれるぞと思う可能性もあるので、2人目はそれから考えてもいいのかなと思います。
550万で2人はまずまず大変そうですが、第一子の乳児期は普通に暮らせると思うので、550万のままだとしてきつくなってくるのは第一子が園児、下が2歳くらいから、2人とも園児になったら習い事してしまうと割と大変、小学生からは習い事しなかったとしてもなかなかキツいかなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます😭
今はもうすぐ1歳になる子を育てています。もう30代も後半になるので、二人目はあまり先延ばしにはできませんがお金がないのに育てるなんてできませんね。
医療系の専門職資格があるので働き口はある程度あるのかなと思うのですが、精神的につぶれてしまった過去もあるので心配でしかありません。
小学生に上がる頃にはフルタイムや正社員にしないと難しいのかな、、現実が見えてきました。
ありがとうございます。- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
旦那さんの昇給ペースにもよりますから、場合によってはしばらくパートでもいけるかもですが、年齢的には確かにあまり間がありませんよね。
案としては、次春の1歳クラスで入園してパートしつつ妊活、できたらパート先で育休とって2人目、産後1歳クラスで復帰してパート継続、という感じにできたら専業主婦のまま2人目よりは安定感ありそうです。保育園確保しておけば、短時間パートでも延長保育フルタイムでもいけますし、融通が利くかなと。
もし私ならそんな感じにして、あとは昇給と、実際にやってみてなにがどのくらいキツいかで考えていくかなと思います。
保育園から幼稚園にも転園できるので(年少から転園とか割と見ました)1歳2歳あたりで保育園に入園しても、そのあたりもやってみてから変えたくなった場合は柔軟にいくと思います。- 1時間前

ママリノ
現状、年間いくら貯金貯蓄していけそうなんでしょう?
それ次第かと思います💦

ママリ
そうですね。。。
1馬力で7倍はかなり大きなローンだと思います。
また、資格職で働き口は困らないとしても、小学生になった時の方が働きにくいことは考えておいた方がいいです。
私なら30代半ばとのことで、
今頑張らないとかなり厳しくなるだろうとお伝えしたいです。

はじめてのママリ🔰
めちゃくちゃ大変そうですね。。
頭金も割といれてるってだいぶ背伸びした買い物ですね😅
今すぐ正社員で働いて、1年以上たってから2人目考えて産休育休とりますね。

はじめてのママリ🔰
住宅ローンの額似てます👌
田舎住まいで住宅ローンが3200万、30代前半の夫年収600くらい、20代後半の私もパートしてて150くらいです!
正直子ども1人でも余裕ないのでうちはまだ2人目考えれないです😣
私がママさんの立場なら2人目妊活前に1人目を保育園入れて自分も働いて産休育休取れるようにしてからにします💡
はじめてのママリ🔰
やっぱり大変そうですか😭
もう500万は家の予算を下げるよう夫に言い続けたのですが、私が働けばいい話、と聞く耳持たずでした。泣きたいです。というかおりおり泣いてます😭
はじめてのママリ🔰
収入から察すると地方でしょうし、
世帯年収600万くらいで生活してる家庭はゴロゴロいるんでは☺️
はじめてのママリ🔰
バリバリのど田舎です。
これでも周りに比べて少し高い方なので、多くの家庭がこれくらいかと思います💦
ですが、共働きは必須ですね💦