※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♪
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、授乳回数が減らない悩み。対策を知りたい。

生後9ヶ月の女の子ですが、離乳食少ししか食べず授乳回数が減りません。少しずつ減らしていく方向でお茶を飲ませたりおやつをあげたりしていますが、やはりおっぱいがいるみたいです…寝るのも飲みながらでないと基本寝ません。
チャイルドシートは絶対と言っていいほど寝ます(笑)
ベビーカーは、眠気に達したら寝ます(笑)
仕事行くわけではないですが、2人目も考えていますし、たまには少しの時間でも旦那に預けて美容院行ったりしたいです…対策ありませんか?こんな感じだった方などアドバイスお願いします。

コメント

クミ

うちは今、10ヶ月半で、断乳3か目です。
うちは8ヶ月の時に夜間断乳からはじめて、その後寝かしつけのおっぱいを昼間やめて、夜をその後に辞めたら、案外うまく行きましたよ。

  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    夜間断乳から始めようと思って、お茶を飲ませますが、そのあとおっぱいという感じです…どうしたらよいでしょうか?

    • 6月5日
  • クミ

    クミ

    うちはまず、寝かしつけはおっぱい飲ませてました。でも、夜中はどんだけ泣いてもお茶だけではじめて、慣れてきたら昼間の寝かしつけのおっぱいをやめました。で、最後に夜の寝かしつけのおっぱいをやめました。

    • 6月5日
もっさ子

私はもうすぐ10ヵ月の子供がいるんですが1歳で断乳しようと思ってます!
離乳食もあんまり食べないし
ほんの少しでも栄養あるお乳あげないと私が気持ち的に不安なので😂🙌

  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    できれば1歳くらいで断乳を目指したいです💦
    わかります。なので、どうしても愚図ったりしたらあげてしまうんですよね…

    • 6月5日
  • もっさ子

    もっさ子

    普通のミルクとか飲まない子なので
    母乳しかなくて😭🙌
    なので1歳くらいだと口ももぐもぐある程度出来るだろうし
    しっかり少しでも食べてくれるようになると思うので
    1歳くらいで断乳考えてます( *˙꒳˙* )
    ほんと私も愚図ったらあげるようにしてますよ!
    こんな時期は今しかないしあげまくってます( *˙꒳˙* )

    • 6月5日
  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    うちも母乳しか飲まないです💦
    離乳食食べるようになれば、だんだん減っていくんでしょうけどねぇ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お互い頑張りましょう!

    • 6月5日
まろん

我が家は寝る直前にお風呂に入れるので、その後に授乳して飲みながら寝かせるという流れになってます。
私も夜間授乳は減らしたいので、日中にとにかく身体を疲れさせるぐらい遊ばせて、なるべくぐっすり寝てくれるように頑張ってます。
起きる時はもちろん夜中起きますが、その時はお白湯をあげて、とにかく朝起きるまでは授乳しないということをやってます。
離乳食もあまり食べてくれないので、授乳メインになってますが、じきに絶対食べてくれるようになると色んな方からアドバイスもらったので、それまでは授乳多くてもいいかなと割り切ってあげてます(;・∀・)

とさ♪

うちも最近までほとんど離乳食食べず、おっぱいも3時間おきにキッチリ飲んでました。
寝る直前のミルク以外は完母です。

最近食べられるようになり、自然と授乳間隔も開いてきました!
なので食べるようになるのが先かも…
食べるようになってから、夜間も朝まで起きず(寝返りで少しグズってもトントンで寝るようになりました!)、絶望的だった離乳食の進みと断乳に希望が見えてきました😭✨

なので、まだ1歳前ですし、断乳主体で考えるより、離乳食食べてもらえるように工夫することの方が先かなぁと思います💦

うちは、1歳まで離乳食食べなかったら無理やり断乳したらご飯食べるようになるかな…とか考えてましたが💦、
スプーンじゃ一口も食べず、思い切って手掴みさせたら食べ始めました!

  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    そうですか…
    離乳食、食べるようになったとはいえ大さじ1〜2のレベルです(笑)
    手づかみさせてみた方がいいのかな?
    パンとか試してみます✧˖°

    • 6月5日
らむねとぐみ

同じ方がいて安心します(*´-`)9ヶ月から夜間授乳がまた増えました。。。そして離乳食拒否も始まりました。。いつか食べる!と思おうと頑張ってます笑

  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    全く食べなくなった時もありましたが、また食べ始めました。少量ですが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )お互い、食べてくれる日まで頑張りましょうね♡

    • 6月5日
るりり

めっちゃ状況似てます!

私は、基本的に一緒に行きます🎵
美容院にもベビーカーで連れてきてOKと言ってもらえたので行きました❗

たまに旦那や実母に預けて仕事行ったりしてます🎵
育児以外の事に集中するのが私は気分転換にもなり、お小遣いにもなるので♥

離乳食、食べなくて悩んでます😢
病院や栄養士さんに相談もしながら試行錯誤です😢

るりり

皆さんの回答を読み、いつかは食べると私も気にしないようにしてた事を思いだしました😁💧
本当は気にしてるんですね⤵
手掴みに挑戦して、10ヶ月からの方がうまくいくとアドバイスもらいました。
三回食から二回に戻しました。
そんな感じで相談しながらです👶