※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

予防接種は定期と任意がありますが、全て受けさせていますか?受けさせていない場合、小児科で何か指摘があったか、どう対処しましたか?

予防接種には定期と任意がありますよね。皆さんは定期も任意も全て受けさせていますか?
受けさせていないものがある方は、小児科で何か言われましたか?言われた時はどう返答、対処されましたか?

コメント

yoshiyoshi

うちは全て受けています。
受けさせていなかったら副作用が怖いのでとかで大丈夫じゃないでしょうか。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    全て、というのはA型肝炎とかも含めてでしょうか?

• 6月5日

お値段結構しちゃいますが我が家は任意も全てうけています。
病気になってからの方が大変な気がしたので(´;ω;`)

• まるころん

まるころん

全て、というのはA型肝炎とかも含めてでしょうか?

• 6月5日
さつまうし

たくさん勉強しました。
予防接種は必要ないうえにデメリットのほうがはるかに高いのですべて受けていません。

• まるころん

まるころん

予防接種をよく考えずに、安易に、ただ全て打ったほうがいい、というのは私も賛同しかねます。結果的に色々な考えがあるとは思いますが、予防接種について考える機会は必要だと思っています。
    旦那様も予防接種に関して、あちゃこんぐさんと同じお考えですか?

• 6月5日
  • さつまうし

さつまうし

はい
    いっしょに調べて講演も行き(無理やり連れていきw)2人で決めました。
    というあたしも、知り合いの知り合いが予防接種で大変な後遺症になったという話を聞くまで、言われるがままに何も考えず受けされるつもりでした(><)

• 6月5日
  • まるころん

まるころん

しっかり考えて二人でお決めになったんですね。
    近くで講演があって良かったですね。
    全て受けないというのは周りの目も気になりますが、大事な我が子のためですから、そこは譲れないですよね。

• 6月5日
さるあた

定期は受けてますが、任意は受けてません。
息子はおたふくのみ受けさせます。
特に小児科で何も言われませんよ。
やった方がいいけどねーと言われたぐらいです。

• まるころん

まるころん

水疱瘡も定期になりましたよね。B型肝炎も。どちらも定期になって受けましたか?

• 6月5日
  • さるあた

さるあた

B型肝炎は息子が生まれたときはまだ定期接種ではなかったので受けてません。
    水疱瘡はやりました。

• 6月5日
Rmama

任意は受けてるのと受けてないものがあります!
肝炎は受けさせてあげた方がいいと思います!

• まるころん

まるころん

任意だと小児科からは何も言われませんか?

• 6月5日
  • Rmama

Rmama

どうされますか?って聞かれるので受けませんって言ったら分かりましたと言われて終わりでしたよ😊

• 6月5日
まるころん

皆さんコメントありがとうございました。
やはり定期接種は受けていらっしゃる方が多く、任意接種で打つ打たないが分かれることがわかりました。もちろん全て打たない方も少数ですがいらっしゃって、夫婦で話し合って決めることが大事だなぁと改めて感じました。
うちは定期接種のB型肝炎は受けていません。他のは打ちたいのですが、定期接種を打たないことで、小児科で何か言われるのではないかと不安に思っていました。まず最初は「受けません。」と普通に言ってみます。

まるころん

あ、あと、任意も全て受けているという方が、A型肝炎まで全てなのかが結局わからず疑問は残りました。またの機会に質問してみます。